|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(22163)
カテゴリ:気動車(JRの特急)
![]() 高松と高知・中村・宿毛を結ぶ特急「しまんと」は、乗客が激減している昨今では2輌編成でも空席がめだっているのかもしれません。現時点では2000系ならびにN2000系車輌が使用されていますが、2021年3月13日実施のダイヤ改正では、岡山発着「南風」と高松発着「しまんと」が全列車2700系に置き換えられ、2000系特急型気動車による定期運用は消えてしまいます。また、高知発着で高知県西部とを結ぶ特急「あしずり」も16本中2本が2700系化されます。
長年見慣れてきた2000系およびN2000系が土讃線系統から姿を消すのは寂しい限りで、少し前には思わず2000系の鉄道模型をポチっとしてしまったほどです。最近、N2000系も発売されましたので、わが家に入線させることを検討中です。「南風」や「しまんと」「あしずり」が2000系とN2000系の混合で走っている姿も記録していますので、そうした混合編成を再現するのも楽しいかも、と思っている今日この頃なのでありますよ。
今日12月28日は、官公庁御用納め、ディスクジョッキーの日、身体検査の日、シネマトグラフの日だそうです。 ![]() [鉄道模型]カトー (Nゲージ) 10-1627 JR四国N2000系 3両セット お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2020/12/28 07:30:05 AM
コメント(0) | コメントを書く
[気動車(JRの特急)] カテゴリの最新記事
|
|