|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(22217)
カテゴリ:電気機関車(JR・貨物)
![]() わたくしの住む町には城東貨物線・おおさか東線が走っています。おおさか東線は、新大阪駅と久宝寺駅を結ぶ路線ですが、このうち神崎川信号場~久宝寺駅間は片町線の貨物支線である城東貨物線を改良した上で旅客線化したという経緯があります。現在でも吹田貨物ターミナルと神崎川信号場の間は城東貨物線として貨物列車しか走らず、神崎川信号場でおおさか東線へと乗り入れていくのです。
城東貨物線と言えば、かつてはDD51やEF81が牽引する列車が、淀川に架かっている赤川仮橋のそばを通っていく姿が有名でした(こちら)。いずれの機関車も今は姿を消し、EF66やEF65、EF510などの電気機関車が貨物輸送を担当しています。
先日、神崎川を渡る貨物を撮るため、久しぶりに城東貨物線を訪れました。本命はEF65牽引貨物列車だったのですが、この日は残念ながらウヤ。その前に通過したゴトーさん貨物のみの記録となりました。新鶴見から長駆してくるロクゴがいつまで続くのかは不明ですが、これからも定期的に記録し続けようと思う今日この頃です。
今日6月13日は、鉄人の日(広島東洋カープの衣笠祥雄が2131試合連続出場の世界新記録を達成、1987年)、小さな親切の日、はやぶさの日、FMの日だそうです。 ![]() [書籍のメール便同梱は2冊まで]/EF66 0番代ファイナル ED76九州の赤い電機を愉しむ 田端運転所EF510&EF81の貨物運用 (COSMIC MOOK 鉄道を撮る) (単行本・ムック) / コスミック出版 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2021/06/13 08:00:11 AM
コメント(0) | コメントを書く
[電気機関車(JR・貨物)] カテゴリの最新記事
|
|