1713743 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

模型化資料館2 -鉄道模型工作日記-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年02月21日
XML
 最近、ドラム叩けてないなぁなHAKKINYANです。こんにちは。m(_肉_)m

 いやぁ、2021年夏のライブに参加してから、ドラム叩いてないなぁと、ふと気づきました…。
 バンドも新型コロナで休止してるし…。
 お家にドラムあるわけないし…。
 近くのスタジオ、つぶれちゃったし…。
 ということで、たまに公民館に行って叩くくらいなのです。

 それよか、最近はお手軽に曲になるアコギばっかり弾いてます。
 ま、楽しいからよいのです!

 ドラムもその内やりまっせ!
 電子ドラム購入計画、再発動の予定です!


 さて、本題です。m(_肉_)m

​ 本日は、待ちに待った奥山汐理さんのBDワンマンライブ「イケメンBAR Lv.13 ~生誕25周年~」に参戦してきました!​
 このコロナ禍、行くべきか、配信で我慢すべきか悩みましたが。
 でも、決行したのであります!!
 だって、VIPチケット買っちゃったからね。←決まってたんかい!ってツッコミは要らんですよ(笑)。

​​

 ということで、昼前に家を出て、渋谷gee-ge.へ向かいます!
 思ったよりもギリギリで到着。

​​

 ですが、VIPチケットで優先入場のため、並ばずに。
 入り口前で、​つっぽんさん​と話し、そこに​えびすマンさん​も。  
 三銃士だか、3バカトリオだか(笑)。
 互いに、VIP買うのはこの3人だろうなと。そして予想通り(爆)。

 さて、12:30になり、優先入場を。
 今回は、汐理さんがよーく見える前列はもちろんですが、GtタケシさんとDrつぶらさんもよく見える右側の位置に!
 思いのほか、開始前の時間はせわしなく、飲食物のオーダーをして待ちます!
 今回のステージはバンド編成!着座位置からの眺めはこんな感じです。


 ちなみに、この先はツイキャスの無料アーカイブで復習しながら書いてます!
 なんてステキなプレゼントでしょう!
 まだ見ていない方、今からでも見れますので、​こちら​からどうぞ!(8:40ころから始まります)

 そうだ、忘れないうちに書いておこう!
​ 奥山汐理さん、25歳の誕生日おめでとうございます!​
 さらなる飛躍の歳となりますよう、応援しております!

 13:00になり、オープニングアクトの​AMARIさん​登壇!
 ずっと、AMARIさんのライブを見たいと思っていたのですが、やっと叶いました!
 最初はなんといきなり汐理さんの♪あたしの唄のカバーから。わお!
 ちょっとトリハダ立っちゃいました。
 ステキな祝い方です。

 ここで、ちょっと脱線。
 今日は汐理さんのBDライブなので、何かプレゼントをと思って、カポを用意しました。
 カポならいくつあってもいだろうし。(使いたいときに手元にないストレスはよくある…)
 で、その用意した物が、AMARIさん使ってるのと同じ物かな?AMARIさんとお揃よん💕…たぶん。
 なのでちょっとの間、カポに視線が釘付けでした(秘)。

 その後は、♪17、♪サツキと続きます。
 サツキはいつぞや何度も再生して、聞かせていただきましたので、生で聞けてとても感動です。

 MC、口の悪い女同士(笑々)。

 AMARIさんの最後は、かっこいい曲♪MR.CRAZY(仮)でオープニングを締めます。👏👏👏

 その後は、奥山バンドメンバーが登壇。みんな衣装真っ黒(笑)。
(ツイキャスアーカイブ、29:20ころから)
  Gt ​ヒラオタケシさん
  Ba ​マニーさん
  Dr ​つぶらさん
 配信では見ておりますが、生マニーさんは初見ですね。
 つぶらさん、ワンマン以来約2年ぶりです。
 タケシさん、笑笑。
 続いて、汐理さん登場です。

 バンドメンバーの演奏が始まって、ワクワクです。その間汐理さん、チューニング長(笑)。
 そして、自然に1曲目♪未送信に繋がります。
 アコギがAMARIさんのですが…。

 ここで、本日のセトリを先に。豪華、全15曲も。
 やらなかった曲って、♪あたしを彼女にしませんか? ♪あたしの嫌いな奴 くらいでは?

1.未送信
2.KEEPOUT
3.抗う僕ら
4.黒い光
5.僕の職業
6.媚売りの少女
7.ゲシュタルト崩壊
8.search
9.help
10.天使の強がり
11.最終電車
12.あたしの唄
13.夜の過ごし方
ec1.オヤコ
ec2.手錠をかけて

 さて、曲の感想は、オイラの貧しい言葉も尽きて毎度同じ?になってしまうのもなんなので、よろしければ​過去のワンマンライブの日記​も参照ください。
 今回は、特に強く印象に残った曲やMCにちょこっとコメントを。

 1曲目♪未送信、オイラが氏の曲で1番好きな曲で、2番目の女シリーズ?の1曲です。
 アコギ弾き語りからの入り、Bメロからのバンドの入り、この流れとっても気持ちよい。
 2番のAメロの雰囲気も好きですなぁ。静と動が入り混じったこの曲、ホント好きやわぁ。
 そうそう、長年オイラが聞き取りできていなかった歌詞、先日のカシカサレタカシライブの時といい、本日発売の写真集にも載っているので、見ながらじっくり聞きます。

 オープニングのMCの後、2曲目♪KEEP OUT
 前半に持ってきて盛り上げるにはもってこいの曲!
 エレキに持ち替え快調に飛ばします。
 Gtソロもかっこいい!ソロ明けのハンドクラップも楽しい!

 そのまま3曲目♪抗う僕ら
 Aメロのベースラインが気持ちいい。
 いつものアコギ弾き語りと違い、エレキGのバンドで曲の感じがかなり変わりますね。
 バンドに合ってて、曲のパワー増してる。

 バンドメンバーの紹介、MCを挟む。
 みんなと興奮したいそうです(意味深:笑)。

 4曲目♪黒い光、暗闇から這い上がり、掴み取る感じの曲展開がかっこいいいですな!

 5曲目♪僕の職業。平和そうな曲調からテンポよく入ります。
 ♪こぶしを挙げた~♪ 次の機会こそは、ここでみんなでこぶし挙げよう!

 6曲目♪媚売りの少女
 エレキで始まる感じが、なんか新鮮です。サビに向かいBa、Drがだんだんと入っていく感じが雰囲気を盛り立てます。

 MCの後、もう一人のイケメン、タケシさんのギターで7曲目♪ゲシュタルト崩壊
 この曲と言ったらタケシさんのギターが脳裏をよぎります。
 うん、踊りたくなる曲です。

 8曲目♪search
 あっ、マニーさん、スラップしてるぅ~。
 この曲、ベースがめっちゃかっちょいい!と強く印象に残りました。
 氏の苦悩が詰まったこの曲、じわりと好きになった曲です。

 9曲目♪help
 ベースラインの気持ちよい曲調、これもオイラの好きな曲です。
 詞は助けてって訴えているのですが…。

 イケメンMCを挟み、10曲目♪天使の強がり。強がっていたそうです。
 しっとりとしたきれいなバラード。
 間奏のベースソロ、気持ちよいです。

 11曲目♪最終電車。2番目の女シリーズのしっとりバラード。
 Gtを中心とし、控えめのDr。曲の雰囲気にドンピシャで、うっとりします。

 友達?カノジョ?なMCに続き、12曲目♪あたしの唄(本家)。
 アコギ弾き語りの1番、間奏からのバンド合流。そして、転調。
 定番ですが、キマる曲です!

 写真集MC、いつもの感謝のMCに続き、最後13曲目♪夜の過ごし方
 コール&レスポンスできないのが残念です。コロナがなければもっと絶頂を迎えるはず…。
 でも、一体となって盛り上がるこの曲、最後にふさわしいですなぁ。

 時間も推しているようで、すぐにec(笑)。
 25歳の始まりわちゃわちゃの後、ケーキ入場。
 改めまして、誕生日おめでとうございます。

 ec1曲目♪オヤコ(奥山ちよこ略して)。
 楽しそうな曲調の母に捧げる歌。かーちゃん好きなんやなぁ。愛に溢れてます。

 ホントのホントの最後ec2曲目♪手錠をかけて。氏の代表曲です。
 ハンドクラップも弾みます。そして、最後はスタンディング。
 絶好調の盛り上がりでした!

 あっ、結局、全曲いろいろ書いてしまった(笑)。


 当たり前すぎて書いてないけど、全曲、汐理さんの歌のうまさ、声の良さ、高音の伸び、もうデフォルトで良すぎです!!無意識に歌声が好きなんだろうなぁ。
 全体的に、バンド編成での演奏は、楽曲の良さが良い方向に引き出されてとても気持ち良かったです。
 バックハグしないドラマーなオイラですが、時折見せるつぶらさんの笑顔とか、ついつい目が行ってしまいます。
 スネアのショット、めっちゃ気持ちよかったし、左腕上げて打つクラッシュとか、かっこいいです!うんうん。
 タケシ先生のギターソロ、聞きなれたフレーズがすんなり入って気持ちよいです。

 そして、Gee-ge.の音響、大きすぎず、良い感じで耳に入り、とても聞きやすいです!


 最後は物販です。

​​

 今日は写真集を買いました。
 それとAMARIさんの音源も。じっくり聞きますねぇ。
 AMARIさん、配信やツイッターでしか、絡んだことないのにオイラのお名前を知っててくださりとても光栄です。ありがとうございます。
 それから写真集、帰ってから歌詞の入った写真を見ましたが、いい本ができましたね。タケシさんの撮った写真もグッド
 歌詞が入手できたので、コード譜作って、アコギ弾こっと!
 写真集、使います!!(意味深💕笑笑)どうやって?

 最後にVIPチケ特典で、写真を撮ってお帰りとなりました。

 そして、本日は本当に本当に楽しい楽しい1日でした!
 ありがとう、そして、おめでとう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年02月21日 11時02分13秒
コメント(0) | コメントを書く
[バンド、ライブなど] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

HAKKINYAN

HAKKINYAN

カテゴリ

お気に入りブログ

復活は? New! 翌檜機関車さん

湘南あたりをうろつ… ハローケンさん
ジテンシャ、オデカ… ENIGMAonlineさん
ただいま巡礼中。 … あきべんさん
おっさんの趣味の部屋 yocchi8181さん
ようこそ“お~い!G… GAGAさん
メカニズムショップ… hidesan8246さん
鰻の寝床 うなぎ登りさん
Bトレ三昧blog キハ28号さん
mizugu-'N'blog mizugu30さん

コメント新着

 k29歳@ Re:BRM401埼玉300アタック日光東照宮 初DNF…(´;ω;`)ウゥゥ(04/06) はじめまして。 アタック日光東照宮のルー…
 SOGO@ Re:GIRO、SHIMANOのシューズのサイズの比較(再整理)(01/11) スニーカ27.5な自分はSIDIだと ERGO MEGA4…
 HAKKINYAN@ Re[1]:BRM909東京400ぐるっと首都圏、完走!(速報)(09/11) takeさんへ  takeさんも完走おめでとうご…
 take@ Re:BRM909東京400ぐるっと首都圏、完走!(速報)(09/11) 完走おめでとうございます! 私は目標の2…
 HAKKINYAN@ Re:GIRO、SHIMANOのシューズのサイズの比較(再整理)(01/11)  この記事、多くの方にご覧いただいてい…
 HAKKINYAN@ Re[1]:BRM624東京300神流川 きっちり反省編(06/30) takeさんへ  こんにちは。お返事遅くなり…
 take@ Re:BRM624東京300神流川 きっちり反省編(06/30) HAKKINYANさん ブルベお疲れ様でした。 呼…
 HAKKINYAN@ Re[1]:またグローブを買っちゃった…(06/14) takeさん  こんばんは!メール確認してま…

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.