178938 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

hana blog

hana blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

hana7899

hana7899

Calendar

Favorite Blog

ちびうさ ままん 志津ママさん
めめの日記 めめ1166さん
便利屋heartあい  のぶこぶさん
Camera di Allor… Alloraさん
ややの気まぐれ日記 やや2435さん

Comments

hana7899@ タケノコさんへ 軽井沢ほどではないものの、蓼科も保養地…
hana7899@ joeさんへ 優しいところは、そう夫に似て!って、私…
hana7899@ タケノコさんへ 生キャラメルも値段が高いだけに自分では…
hana7899@ アップルツリーさんへ こんばんは。 そうなんです。ホッケが怖…
hana7899@ miyataさんへ 夫は昨夜ちゃんと出刃包丁と、刺身包丁を…
May 9, 2008
XML
一昨年病院を退院してから、マイブームになっているのは棚田を見ること。
遠くへは行けなくなってしまいましたので、身近なところへ出かける=田舎の景色を楽しむと言うことですね。

1大山千枚田.jpg

今回もせっかくですので、鴨川にある大山千米田まで足を伸ばしてみました。
この立派な棚田は、日本棚田百選にも選ばれているもの。

耕作されている水田は375枚といった大規模な棚田です。
NPO法人大山千枚田保存会が1997年に設立。
多くの都市住民が保存会会員や棚田オーナーになっている棚田オーナー制度を導入しているところとなっています。
農耕用の機械を入れることも出来ませんから、維持していくためには仕方のないことです。

棚田は、傾斜地にある稲作地のこと。
傾斜がきつい土地で耕作単位が狭い田が規則的に集積し、それらが一望の下にある場合は千枚田(せんまいだ)とも呼ばれる。
英語では「 rice terraces 」と表現される・・・インドネシアのバリ島の風景でもお馴染みですね。
フィリピン・バナウエにある棚田は、世界遺産として登録されているそうです。

3大山千枚田.jpg

石川県輪島の白米(しらよね)千枚田が一番よく知られているかと思いますが、栃木にも石畑(茂木町)、国見(那須烏山市)とあり、以前の私のブログ内でも何度か登場しているのです。

こちらでもすでに田植えの作業が終わっています。また、所々でその最中のところも。
田植えの終わった大山千米田、来週17日からは一週間「棚田の夜祭り」が。
千枚田を3000本の松明が点されて幻想的な世界を作り出す様・・・きっと見事なのでしょうね。

大山千枚田2.jpg

千葉県は海、または成田の空港や初詣と言ったイメージが大きいのですが、こんなところもあるんだって私は思ってしまいました。

日本棚田百選選定地区一覧を追記しておきます。
これから新緑の季節です。見に行ってみましょう!
あなたの身近なところにもあることかも。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 10, 2008 02:49:11 PM
[バリアフリーでお出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.