179030 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

hana blog

hana blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

hana7899

hana7899

Calendar

Favorite Blog

ちびうさ ままん 志津ママさん
めめの日記 めめ1166さん
便利屋heartあい  のぶこぶさん
Camera di Allor… Alloraさん
ややの気まぐれ日記 やや2435さん

Comments

hana7899@ タケノコさんへ 軽井沢ほどではないものの、蓼科も保養地…
hana7899@ joeさんへ 優しいところは、そう夫に似て!って、私…
hana7899@ タケノコさんへ 生キャラメルも値段が高いだけに自分では…
hana7899@ アップルツリーさんへ こんばんは。 そうなんです。ホッケが怖…
hana7899@ miyataさんへ 夫は昨夜ちゃんと出刃包丁と、刺身包丁を…
Aug 19, 2008
XML
「美ケ原高原美術館」は、長野県の中央、八ヶ岳高原の北東部に位置するところに、箱根の「彫刻の森美術館」の姉妹館として開館した彫刻庭園を中心とした美術館です。
草原の屋外展示場は、具象、抽象の現代彫刻を中心に常設展示するスケールの大きなものです。

↑上の画像・・・
フロックコートを着たスマートなうさぎ君。
その後ろは、白い台座の上で人間達が舞う姿・・・こちらの美術館のテーマのひとつ「愛」をモチーフとして製作された「愛のモニュメント」。


2美ヶ原.jpg

・・・高原に響き渡るアモーレの鐘・・・と言うフレーズ、聞かれた事があるかと思います。
フジサンケイグループ系列の美術館である為に、CMが放送されているからです。
絵画館から草原へ出る橋の手前に鐘楼がありました。
フランス生まれのこの鐘の音色が、30分おきに時を告げて高原一帯に響き渡ります。


3美ヶ原.jpg


この付近、高山植物も数多く咲いていたはずなのに、撮ったのはマツムシソウにアザミ。
他には、ニッコウキスゲ、キボウシ、白い小さな花が集まったノコギリソウを見かけました。
北アルプス連峰の山々をバックに、、秋にかけては高原植物の宝庫となるこの一帯、高原ハイキングにはぴったりな様子です。

絵画館、光の美術館、こども美術館と3館の建物、ビーナスの城まで続く広大な屋外展示場。
巨大でダイナミックな作品の数々。

今までは通り過ぎるだけで、立ち寄ったのは初めてでしたが、
彫刻好きな方には受けそうな展示物の数々も、私には合わなかったかな。
美術館の展示作品も、1000円の入館料の割には物足りないものでした。

八ヶ岳の北東部、標高2000M以上の高地の立地。
12月から4月の期間、美術館への経路であるビーナスラインの一部および美ヶ原公園西内線が通行止めになるため、それと同時に美術館も休館するのだそうです。 



松本市からは高速・長野自動車道で、岡谷JCTより中央道で一気に、今夜の宿のある勝沼まで向かいましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 19, 2008 03:52:49 PM
[バリアフリーでお出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.