179034 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

hana blog

hana blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

hana7899

hana7899

Calendar

Favorite Blog

ちびうさ ままん 志津ママさん
めめの日記 めめ1166さん
便利屋heartあい  のぶこぶさん
Camera di Allor… Alloraさん
ややの気まぐれ日記 やや2435さん

Comments

hana7899@ タケノコさんへ 軽井沢ほどではないものの、蓼科も保養地…
hana7899@ joeさんへ 優しいところは、そう夫に似て!って、私…
hana7899@ タケノコさんへ 生キャラメルも値段が高いだけに自分では…
hana7899@ アップルツリーさんへ こんばんは。 そうなんです。ホッケが怖…
hana7899@ miyataさんへ 夫は昨夜ちゃんと出刃包丁と、刺身包丁を…
Jan 6, 2009
XML
さて一日目のこの日の宿、厚生年金休暇センターである「ウェル サンピア沖縄」に宿泊しました。

那覇市内から首里を通って、本島南西部へ。
中城湾を望む南城市佐敷の、丘の上を上がっていきます。

国内とはいえ沖縄は遠方には違いなく、また旅先で何かあったらと思い、前二泊は安全のためにバリアフリールームのあるところを探しました。
ここにはバリアフリーのお部屋があるだけでなく、厚生年金の保養施設だから宿泊料金もリーズナブルなのです。


ツアー利用ではありませんので、今回は航空チケットやレンタカーの手配も、羽田での駐車場の予約も、宿泊も、全て自分でネット上からしました。


広い敷地内に二棟の建物があり、手前側にプールのある麦飯石温泉「さしきの」が。
この日も地元客が訪れているのが見えました。
宿泊すると、通常800円が割り引きとなる300円券がもらえます。しかし、宿泊棟にも1階にサウナ付きのお風呂があります。

ウェルサンピア・お部屋.jpg


高台にある施設でホテル部屋からの眺めも最高のはずなのに、バリアフリールームの312号室からは、ベランダまで出ないと海を眺めるのは無理です。

お値段がお値段だけに仕方のない事ですが、建物全体も私達のお部屋も、きちんとお掃除はしてあるもののかなり使い込まれたものでしたしょんぼり
ベットの反対側は、一段高くなっている六畳ほどの和室で、息子はそちらで寝ました。


厚生年金のサイトを見ましたら、今月でこちらの施設は閉鎖との事。
一年間のリニューアル期間をおいて、新しく生まれ変わるのですね。
確かに建物は立派なだけに、今のままでは勿体無い。
ソフト面も含めて今よりも合理的に豪華に変身してコマーシャルしたら、利用者も増える事でしょう。
小田原のホテル・ヒルトンみたいになるのかな。


右端の写真・・・これは翌朝撮ったもの。
遠くに水平線が見えるでしょうかぽっ
島の南東に位置しているこの施設、晴天の朝であればここから朝日の上る様子が見えたのでしょうけれど。
海の色は美しいものの、なんとなくぼんやりとした朝でした。

ここでも佐久と同じく、洗面所とおトイレが部屋の両側にあります。大人数の利用には便利ですけれど、どうして?
お部屋全体もバスルームも広くてゆったり感はあります。しかし、このお風呂は入りにくいものでした。


チェックイン後「夜飲みたいから」と、再度佐敷の町のスーパーまで買出しに出かけてみました。

私は旅先では必ず、地元のスーパーへ行ってみることも楽しみのひとつにしています。


今回も、お菓子類や野菜やお肉、珍しいものがいっぱいで楽しい~~ぺろり

沖縄特有のしっかりと硬い長方形の大きなお豆腐、固める前のふわふわとしたおぼろ状になっているゆし豆腐も。

島とうがらしの置いてあるところは結構ありますが、「もずく用のたれ」なんて、関東ではまずはお目にかかれそうもないですしね。
オリオンビールとスナックは、真っ先にかごに入れます。

息子は沖縄バージョンのカップ麺「ラ王」を見つけてご機嫌です。
私もゴーヤチャンプルー用のスパムを2種類、タコライスの素、ミネラル海塩「ぬちまーす」を買いました。
普通のうどんや日本蕎麦はほどんどなくて、沖縄そばと専用スープの種類が豊富なのはさすがですね。

お買い物に来ている近所のおばあ達、皆さん日に焼けて真っ黒です。
言葉も全くわからないの。


夕ご飯は、展望ラウンジ「むるぶし」で頂きます。
料金からして期待もしていませんでしたが、やはりそれなりの内容で・・・決して不味いとかではないのですが・・・

ウェルサンピア・夕食.jpg

まずは、地元沖縄のオリオンビール「生」で乾杯です。このゴブレット風の容器がすごい!

もずく酢に豚のラフテー、野菜の炊き合わせ、お造りはマグロにサーモンにイカ。
海老やゴーヤの天ぷら、なぜか中華のエビチリとチンジャオロースーも。
おなべの代わりなのか、ミニステーキ。これはお醤油ベースのたれをつけて頂きます。

「全体的に、なんかお肉系が多いね」と話してしまいました。
デザートの果物用フォークがセットされていましたが、デザートはなし。忘れたのかしら?

しかしここでの一番のご馳走・・・・それは眼下に広がる、中城湾沿いに広がっている佐敷の煌く夜景ぽっ


翌朝の朝食は、よくありがちなビュッフェスタイル。出ているものもごく普通でした。
バターロール・・・いつもはパン食のパン大好きな私でも、手が伸びなかった市販の袋から出したものだけのもの。


夏に利用したウェルサンピア佐久が、お部屋も、お食事も良かった事から決めましたけれど。
宿泊した感想は、全体的にいまいちなものでした。

ただ年末年始のこの時期に、和洋室に大人三人とはいえ、朝夕の二食付きでひとり一万円はコストパフォーマンス的には良いかと思います。


これで解りますでしょウィンク
この旅、豪華なところは最後のホテルだけ。
前二泊は公共の宿利用のケチケチ旅なの。でも。それでも良いのだ!大笑い





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 6, 2009 10:21:32 AM
[バリアフリーでお出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.