473824 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お花と戯れる日々~LOVE FLOWER~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

*花カフェ*

*花カフェ*

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Rakuten Card

Category

Free Space

設定されていません。

Freepage List

Headline News

Sep 1, 2012
XML
カテゴリ:セブ島
こんばんは☆花カフェのゆきです。

またまたすっかりご無沙汰してしまいました・・・・。

何せ、今週は子供達が一日も学校へ行っていないので(>_<)

ばたばたと忙しいです。

今週はフィリピンの祝日に、私が住んでいるマンダウエのお祭りによる祝日

で、学校のILAデーということで休みになり、二日しか学校がなかった挙げ句に、

その一日が、学校のフィリピンイベント、他の一日が、子供達が風邪を引いていたりで、

結局1週間まるまる休みになりました(-_-;)

で、子供達の風邪が治ってからは、連日プールに連れて行くことになりました。

なんせ、フィリピンにいると、運動不足が心配になります。

あまり学校で体育などが重要視されないんですよ(-_-;)

日本にいても、福島の場合、運動不足が心配でしたが、運動不足の心配からはここに来ても

解消されないです(/_;)

でも、ここ数日のプール通いのおかげで、シンノスケに続き、娘のくぅも

飛び込みをマスターしました♪♪

DSCF1801.JPG

IMG_3054.JPG

かなこさんという、スペシャルなインストラクターがいてくれたおかげです(^-^)

かなこさんちの、2人の息子、ソウルくんとヒュウガくんも飛び込みをマスターしました(^_^)v

ここのプールは、マクタンのクラウンリージェンシーというホテルプールで、

1人200ペソ(400円)と、セブにしては割高なのですが、管理も行き届いて綺麗ですし、

安全に見渡せるので、安心して子供を遊ばせられます。

本当は、飛び込み練習は禁止らしいのですが、平日はほぼ人がいなくて、

貸し切り状態なのと、ボーイさんへのアンダーザテーブル(笑)が効いたのか、

飛び込み練習を見逃してもらえました。

日本だったらこうはいきませんね^^;

いま、飛び込みの練習をさせてくれるプールなんてあるのかな??


さて、フェイスブックのお友達に心配いただきましたが、

昨夜は本当に珍しく、セブで地震を体感しました!

久々にあの独特の揺れを体に感じ、なんとも微妙な気分でした。

フェイスブックで、日本でも騒ぎになっていることを知り、NHKをつけたところ、

津波注意報が出ているということで、これまたビックリ。

うちの母も心配しているとのことで、姪からも連絡が来ましたが、

セブは太平洋に面していないので、津波の心配は基本的にないんですよ。

それより、日本が心配でしたが、何事もなくよかったです。

ただ、今日引き続き、地震情報をみていましたら、フィリピンでは、セブ以外の島で

死者も出たようです。

最近、本当に世界中で地震が起きていますね。

どこに行っても、安全と言うことはないのかもしれませんね・・・・・。

ちなみに今日、アパートオーナーの娘、ミクミクからメールが来て、

「昨日の地震、どうだった?私は怖くて避難しようかと思った」

と、書いてありました。

セブは、体感震度2くらいの揺れでしたが、慣れてないので怖いんでしょうね。

私は、この程度の地震は怖くありませんが、セブの耐震構造になっていない

建物が怖いです(>_<)

同じセブに住むお友達の家は、昨日程度の地震で、天井のベニアにヒビが入ったそうですし・・・・。

やはり、高層コンドとかには怖くて住めないかも・・・・・。

そんなこんなで、フィリピンでも地震を体験してしまいました・・・・・・。


話はかわりまして、ぼちぼち、セブに住みたいと思っていらっしゃる方の

メール相談などを、受付させていただいておりますが、

そうしてメール交換をさせていただいていた、Kさんご家族と、

先週の金曜日、セブでお会いし、食事をご一緒させていただきました(^-^)

Kさんご家族は、お子様の夏休みのバカンスをかねて、セブに移住の下見にしらしたそうです。

メールでもすごく感じの良い、Kさんの奥様でしたが、ご本人もすごく素敵な方で、

ダンナ様も感じの良い方で、楽しいひとときを過ごさせていただきました。

お子さんは、うちのシンノスケより年下の男の子が二人で、シンノスケとも

気が合ったようで、お互い楽しそうで良かったです(^-^)

いままで、セブに移住を希望するいろいろな方とメールを交換させていただきましたが、

こうしてお会いするのは初めて♪♪

Kさん、本当にありがとうございました!

次にお会い出来る日を楽しみにしていますね(^-^)


最期に、うちの兄ですが、先日の30日、4回目の手術をうけました。

今回は、頭に骨を戻す手術で、成功はしたようですが、感染症の危険は常に伴うので、

まだ予断は許さないようです。

早く意識だけでももどってくれればいいのですが・・・・・・。

兄の会社と関連会社の方々が、兄のために千羽鶴を折ってくれたそうです。

mail.jpg

こんなに心配してもらっているんだから、兄は早く会社に復帰しなければなりませんね。

では、また(^-^)

☆ポチッと応援よろしくお願いします☆


にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 1, 2012 11:04:30 PM
コメント(27) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.