テーマ:子育て現在進行形(1976)
カテゴリ:地域
小学生の娘の学年は140何人かいて、
入学時は4クラス編成で、1クラスに37人ほどいたのですが 何年か前から、都道府県の判断で少人数学級が取り入れられるようになり 今では5クラス編成の、28~9人になっています。 さらに。。算数の授業だけ、またまた少人数に分けて、 3学級を4つにとか… いろいろやっているみたいです 算数の授業参観があったので、ちょっと見てきたのですが… うん。どうなんでしょ。 「少し頑張って進むコース」(といっても学習内容は同じ)とか、 「ゆっくり学習したいコース」というような進度別に希望をとったら、 頑張ってやりたい方に集中してしまって、結局、少人数に分けられず、 最近また、名簿順に一律分けた編成に変わった…と言っておりました (1年のうちにその少人数クラス替えがしょっちゅうあるらしい) 去年の年度の終わりに、アンケートもとらされたのですが、 娘は「いろんなクラスの人が混じっているのが、落ち着かない」と言うので 無理に算数だけ少人数に分ける必要があるのかなぁ…と疑問に感じています アンケートにはそのように書きましたけど…。 一方、下の子の学年は105人で、これを4に分けてくれたら ちょうど人数的にいい感じなのですが、なぜか3クラスなんです。 1クラスに35人いて… 上の子の教室と比べると、多いなぁと感じてしまう。 詳しく知らないけど、35人というのが、一応の基準になってるのかな…? じゃないと、低学年で目も行き届かないのに、少ない方がいいのにね。 先生の数とか、他にもいろいろ問題はあるんでしょうけど。 1人の担任の先生ではとてもとても目が行き届かないので、 T.T(team teachingだったか)という副の先生も、2年の途中まではつきます。 自分が小学生時代は、このぐらいの規模の学校が近くにいくらでもあったのに 今では、府内ではこれでも人数の多い学校なんだそうです 上下の学年の人数差をみても… だんだんと少子化傾向ってことか。 (校区外に造成地ができて、そちらが多少増えているという事情もあり) 近隣の小さな学校では… 修学旅行へ行くのにも、何校か合同で行くそうです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[地域] カテゴリの最新記事
教育現場もいろいろと試行錯誤しているのですね。
それに振り回されて戸惑うのは子供たち自身なのに… 「ゆとり教育」にしても塾通いを増やしただけみたいな気がしますし~。 少子且つ教員あまりとか言われているわりには、いつまでたっても”なんだかなぁ”ですね。 (Jun 21, 2007 10:37:30 AM)
こんばんは~。そうですね、少しでも良くなるようにという動きなんでまさに試行錯誤状態、ま、とりあえず現状はこんなんですというお話です。
ゆとり教育は…… 何がゆとりかよくわかりません^^;; (Jun 21, 2007 11:08:01 PM)
>私の息子の小学校は、全校で100人程・・・
>4年は20人です。 >御蔭さまでオチこぼれ”は一人もいません・笑 ----- うわー、なんかこれ憧れる。 そういう学校のお話もきいたことあるんで一長一短ですけど、いちどどんなのか見学してみたい。 (Jun 21, 2007 11:09:32 PM)
今晩は!!
私が小学生の時も1学年百人ちょっとで3クラスでした。数学の授業だけ少人数に分けられたら、お子さんもストレスを感じてしまいますよね。 学校側も試行錯誤されているのでしょうが、難しい問題ですね。算数は確かに差が出やすい科目なので、そうしていたのでしょうが、言葉の表現は柔らかいですが、小学生位で習熟別に分けるのも難しいですね・・ (Jun 21, 2007 11:20:50 PM)
小学生の頃は、同じ学年は30人ぐらいしかおらず、6年間ずっと同じクラスでした。
下級生は10何人かしない学年もあったりして、少子化というより、単なる過疎化?(笑) 算数だけクラスを分けるってのも、おかしな話ですね。 学習内容が同じなら、無意味な気がします。 でも、小学校の算数って、そんなに勉強することあったかな~。 小学校の頃は、遊んでた記憶しかないですね。 (Jun 22, 2007 12:54:11 AM)
親こあらさん、こんばんは。
>私が小学生の時も1学年百人ちょっとで3クラスでした。数学の授業だけ少人数に分けられたら、お子さんもストレスを感じてしまいますよね。 そうでしたか。なんか昔は45人学級という印象が残っているんですけど… 私の時はmax45人の4~5クラスという感じでした。 >学校側も試行錯誤されているのでしょうが、難しい問題ですね。算数は確かに差が出やすい科目なので、そうしていたのでしょうが、言葉の表現は柔らかいですが、小学生位で習熟別に分けるのも難しいですね・・ ----- 算数が一番差が出やすいということなのかな。そうそう習熟別。自分の意思ならともかく、学校側から成績順に分けられたりしたら、子供心としては傷つく子もいるでしょうね… (Jun 22, 2007 01:10:33 AM)
>小学生の頃は、同じ学年は30人ぐらいしかおらず、6年間ずっと同じクラスでした。
>下級生は10何人かしない学年もあったりして、少子化というより、単なる過疎化?(笑) そうなんですか~。どんな感じなんだろう、連帯感がありすぎて? じゃ同級生みんな知ってるんですね。 >算数だけクラスを分けるってのも、おかしな話ですね。 >学習内容が同じなら、無意味な気がします。 >でも、小学校の算数って、そんなに勉強することあったかな~。 >小学校の頃は、遊んでた記憶しかないですね。 ----- 6年生になると国語も分けられるんですよ(今の方針だと)…元々、30人以下ならそれほど多くないのだから、そのままでもよさそうなんですけどね… でもこのやり方が数年続いているということは、特に反対もないということなのか… 算数の習う内容は、ほんとに減ってます。こんなんもまだ習とらへんの?と驚くことしきりです。Mocaさんは苦労しなくてもすぐ覚えられたから??^^ (Jun 22, 2007 01:22:27 AM)
うちの子の学校は、全体で千人を超えました。
同じ市内でも、1学年、1クラスのところもあります。 多いほうがいいのか、その逆がいいのかわかりませんが、人数が多いと、友達もそれなりにいろんな子と 出会っているようです。 毎年、クラス替えがあり、親は大丈夫かと心配しますが、その方がいいこともあるみたいです。 みんな、優しい思いやりのある子に育って欲しいですね。 (初めて、メールしました。) (Jun 22, 2007 01:30:44 PM)
みかんさん、はじめまして!
うまぽけさんのお友達ではないんですよね…? Tokiさんの所でもお見かけしましたでしょうか… >うちの子の学校は、全体で千人を超えました。 >同じ市内でも、1学年、1クラスのところもあります。 私が子供の頃は千人以上の学校でしたが今では多い方ですよね。そうそう、私の市内でも全校で100人に満たない学校が半数以上じゃないかな… 全部で10校しかないんですけどね。 >多いほうがいいのか、その逆がいいのかわかりませんが、人数が多いと、友達もそれなりにいろんな子と出会っているようです。 >毎年、クラス替えがあり、親は大丈夫かと心配しますが、その方がいいこともあるみたいです。 多くても少なくてもそれぞれに長短がありますね。とりあえず子供は今おかれてる状態しか知らないし、クラス替えがあるたびに新しいお友達が増えるのはいいことかな、と思います。 >みんな、優しい思いやりのある子に育って欲しいですね。 ----- そうそう、それが一番です。^^ (Jun 23, 2007 12:19:24 AM) |
|