15143926 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

美味しい物好きで健康志向

美味しい物好きで健康志向

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年04月14日
XML
テーマ:栗のお菓子(488)
3月末の楽天のワンディセールで買った仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門でお菓子を買いました。
銀座三越でも売っているのですが、セールを見計らって楽天で買った方がお得ね~と日頃思っておりました。


【音衛門の栗のテリーヌ】栗のテリーヌ「山清」 (サンチョン)

こちらは栗のテリーヌですが、丹波の栗ではなく、韓国の山清・サンチョンを用いて、
栗以外はすべてあの1万円の「天」と同じ技法で焼き上げたもの。

店のHPより
~「丹波栗」にひけをとらない風味豊かな栗
~風味の濃厚さ奥行きで優れ、 栗のテリーヌ「山清」に使う「山清」(サンチョン)の栗は、風味の背の高さキレのよさに、それぞれの持ち味があるように感じます。
~山清で きちんと管理された農園の健康な栗をきちんと選択、選別して日本に送っていただきます。
~目隠しで、「天」と分からなかったスタッフがいるほど

5980円が、訳ありで1日のみ、限定数で家庭用仕様のため、
値段????円(栗のテリーヌ並にお安くなっている)、
いつ楽天くじの一番上のポイントがあたるか分からないし、これでいいや~大笑いって買っちゃいました~。

バターは発酵バターで濃厚なラヴィエット(A.O.C)のバターとやらと、まちむら農場の無塩バターを後味重視で利用、
甘さは上白糖とはちみつに加え、讃岐三谷家の手作り和三盆糖を利用しているとのこと。

香り付けにはブランデーと天然バニラ。
アーモンドプードルはスペイン・マルコナ産。
隠し味に塩。

宅配便は大きい箱に入ってきたので、あけてみて、
ちょっと焼き菓子の小ささにびっくりしましたが、持ってみて重かったので納得。
ちなみに栗のテリーヌ山清のデータは
長さ17.5cm×7×6で、重さ670g。

外装は、今回は家庭用なのであっさりとしたものでした。
あけてみて、側面からでも分かる栗のごろごろ感!

足立音衛門 栗のテリーヌ.JPG 足立音衛門 栗のテリーヌ 側面.JPG

パウンドはしっかり重たい感じで、ふんわりとは対局をいく感じ、固めです。
ああ、だからテリーヌなのね目

足立音衛門 栗のテリーヌ 切れ.JPG

栗はごろっごろっと沢山入っていて、高級感があります。
思ったほど甘くなく、どちらかというとねっとり、
くりくりっというより、食べたあとに栗の味があとから来るという感じでしょうか。
栗は2種類のよう。シナモン系のねっとりとした栗らしい味のものと、
天津甘栗を連想させるさっぱりした感じのものです。
ブランデーはそう強くなく、かおる感じですので邪魔にはなりませんし、
高級感も増しているよう。

パウンド自体もさすがに美味しく、バランス的には生地がもう少し多くてもいいピンクハートと思うくらい好みでした。

甘いと思ってさっさとフォートナム&メイソンのアールグレイを入れておいたのですが、
甘さというより、どっしりとした食べ応えゆえに、用意しておいて良かったという感じ。
ほうじ茶とかでもあいました。

1センチくらいで食べ応えがかなりあるかと思います。
はじめ8ミリくらいかな?を切って、
でも3ミリくらいおかわりして、ツレも6ミリくらいおかわりしていました(笑)

子どもはおかわりなし。結構重かったようです。
大人向けでしょう。

ちなみに、母はモンブランよりこちらのテリーヌのほうが好きだと申しておりました。
そして、栗が沢山入っているところが豪華で良いと。

外装も本来は立派だし、これだけ栗がごろごろしていれば、高級とも分かるでしょう。
でも、子どもの反応を見ると、好みは分かれるかもしれないです。
栗はくりくりっとっていう味を連想していると、
甘栗的な味が感覚が強く、はじめ違和感を感じるかもしれないです。
感覚的には春より秋冬に食べるとより美味しい感じのような気がしたりしていたのですが、
到着して数日後にあけ、翌日、翌々日と味がなじみ、
結局は美味しく感じるようになったように感じます。クセになったのでしょうか。
恐ろしい・・・ショック

送料込みでお安かったし、同梱目的で、マロン一杯のパウンドケーキも購入。
足立音衛門 マロンいっぱい外観.JPG

テリーヌはパウンドの進化家系らしいです。
材料の質や、甘味の具合を素材にあわせて違うらしいです。
17cm×6.5×4.5で510g、山清よりちょっと小さいです。
イタリア産のマロングラッセ、こちらもブランデー、塩は粟国の塩、天然バニラを使用。
パウンドケーキはマーガリンを利用しています。
こちらはお使いものに使ってしまったので食べてみての差は分からないです。


【音衛門のパウンドケーキ】マロンいっぱいのパウンドケーキ
マロンいっぱいのパウンドケーキは栗いっぱいのパウンドよりも安いケーキです・・・。

えんぴつヴェルデさんもおすすめだった栗いっぱいのパウンドケーキの記事はこちらです~!
和菓子さんもおすすめされていますね

ちなみに今朝は昨日より0.7キロ減です。
今日は痩せ日かも!
甘味を控えよう!頑張るぞ~!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年10月10日 00時02分54秒
コメント(12) | コメントを書く


PR

Profile

家族で眼鏡

家族で眼鏡

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(32)

スイーツ

(69)

スイーツ 生ケーキ

(358)

スイーツ プリン・シュークリーム

(234)

スイーツ ロールケーキ

(124)

スイーツ パイ

(176)

スイーツ タルト

(75)

スイーツ 焼き菓子

(213)

スイーツ 焼き菓子 ケーキ

(253)

スイーツ 焼き菓子 バームクーヘン

(164)

スイーツ 焼き菓子 クッキー

(294)

スイーツ マカロン

(13)

スイーツ チョコレート

(168)

スイーツ チョコレート ハイカカオ

(56)

スイーツ アイス

(245)

スイーツ ゼリー類

(184)

スイーツ 家庭

(38)

和菓子

(233)

スイーツ 和菓子 羊羹・棹菓子

(243)

スイーツ 和菓子 どら焼き類

(116)

スイーツ 和菓子 鯛焼 今川焼 人形焼

(39)

スイーツ 和菓子 大福

(88)

スイーツ 和菓子 カステラ

(77)

スイーツ 和菓子 餅もの

(266)

スイーツ 和菓子 わらび餅

(29)

スイーツ 和菓子 最中

(42)

スイーツ 和菓子 まんじゅう

(109)

スイーツ おみやげ

(38)

スイーツ 喫茶など

(103)

スイーツ 飴(あめ)

(21)

パン

(196)

パン(ホテル系)

(30)

パン(パティスリー系)

(42)

パン サンドイッチ

(46)

食事

(420)

外食 うなぎ

(38)

食事 カレー

(61)

外食 1080円以下

(70)

食べ物 持ち帰り(総菜など)

(172)

食べ物 嗜好品

(80)

ダイエット

(27)

健康対策・旬

(87)

健康対策 シリアル・ミューズリー

(11)

食べたもの 特集

(7)

食べたもの 特集 菓子店

(17)

飲み物

(85)

お弁当

(103)

もろもろ

(92)

展覧会

(31)

倉敷・軽井沢・関西

(25)

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Free Space

お気に入りブログ(楽天ブログ以外)

Vedure 4F​ ←可愛いぼっちゃん子育て中の人生半分以上友人関係のブログです♡茶道を人生の傍らにおいて、とても楽しそう♡



💛💛楽天でお買い物 私が記事でとりあげたことのあるお店のバナーを下記に一部紹介します!💛💛

まずはクリオロです。カテゴリの「食べたもの特集 菓子店」内にクリオロの記事があり、そのページは私のクリオロの記事のリンク集となっています!ダイエット中の人には糖質制限のケーキもよいかと思う。


次に足立音衛門です。カテゴリの「食べたもの特集 菓子店」内に足立音衛門の記事があり、そのページは私の足立音衛門の記事のリンク集となっています!


「東京でお持たせに東京以外のお菓子を買いたいのだけど~」と言われたとき、何度かおすすめしているのが、グレゴリー・コレです。


「地方の人にお菓子を送りたい」というときに、買ったことがあるお店です。ケーキモンブランの発祥のお店といわれ、バター感の強いクッキーで、甘い物慣れしている人に好いかと思います。


楽天にイタリアのチョコ店、カファレルがあったとは!


そして東京の手土産として昔から使われてきている泉屋さんもあり!


バームクーヘンはリピ買いしています。平塚のスイーツ店


ポイントUPは魅力!


Comments

Freepage List

Favorite Blog

苦悩やネガティブか… New! Mew♪さん

縄文のビーナス 光… New! コーデ0117さん

2024/05/09(木)・… New! 恭太郎。さん

ルタオ本店で New! Blue*Hawaii**さん

源氏物語〔桐壺5〕 New! Photo USMさん

Recent Posts

Rakuten Card

Headline News


© Rakuten Group, Inc.