2809079 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

はるさめのひとりごと

はるさめのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

はるさめ3428

はるさめ3428

Recent Posts

Comments

はるさめ3428@ Re[1]:(05/15) ととろさんへ お久しぶりです(^-^) ド…
ととろ@ Re:(05/15) ドラマ化されるとしたら、主演はどなたを…
はるさめ3428@ Re[7]:2023年中文読書記録(今さら)(02/05) ねずみのチュー太郎さんへ 先程やっと《…
ねずみのチュー太郎@ Re[6]:2023年中文読書記録(今さら)(02/05) はるさめ3428さんへ また次に何か面白い…
はるさめ3428@ Re[5]:2023年中文読書記録(今さら)(02/05) ねずみのチュー太郎さんへ 《繁花》、今…

Calendar

Favorite Blog

ちゃい二胡奮闘記 ちゃいにこさん
マルチリンガルへの… shizushizuk206さん
台北短期留学日記 台湾トトロさん

Category

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2012.11.25
XML
カテゴリ:中検
今日、行ってまいりました~。
未知の世界、中検1級を受けに。

まあ、勉強はほんのちょっとしかやってない・・・っていうかほとんどやってないし
受かりたいという願望も全然無いので超リラックス状態でヘラヘラと。

1級の受験教室では、同じ会社の人と会って「いや~ん偶然!勉強した?私全然してな~い!」
とお決まりの(笑)あいさつトークをした後自分の席へ。

私が受けた会場では1級受験者は7人でした。
で、7人中6人が光生館の過去問を見ていました。年度はそれぞれ違いましたが。
やはり定番なのでしょうかね?解説すごく詳しいですしね。

と、以上のように、本当にやる気がなかったので、皆さんがテスト前の追い込みを
かけている中できょろきょろ他の受験者を観察してました。勉強一切せずに。

いや~・・・見れば見るほど皆さん中国語できそうな感じで、すごいな~と思ったり。

こんな感じで、緊張感も無く試験が始まったのですが、筆記試験は、そこまで
「手も足も出ない」っていう感じはしなくて、「ここはどういう意味なんだろ?」
「これ以前覚えたけど~何だったっけ?はるさめよ、思い出すのじゃ!」などと
格闘しながらなんとか解答したので、自分にとって有意義な時間だったと言えます。
答えがあっているかどうかは関係なく。←たぶんほとんど間違っているでしょう。

本当に分からない時は、何の手がかりもなくて悩むこともできませんからね。

しかし、最後の和文中訳はボロッボロでした。全然できんかった。。。

あと、ドラマのタイトルが、一つは4択の答え、一つは4択の問題に出ていました。
ドラマにハマってることがこんなところで役に立つとは・・・うふふ・・・
などといい気になりましたが、2問くらい正解したところで焼け石に水ですよ。

リスニングはやはり書き取りがすごく難しかったです。

私、書き取りが超苦手で嫌いなので、テスト前にちょっと練習するだけで
普段は全くやらないんですけど、やっぱ、普段から練習した方がいいのかなぁ~とか思ったり。
(まあ、思うだけでやらないとは思いますが。)

以上色々、試験は全然できなかったけど今日2時間中国語と格闘できてよかった。
最終的には。点数としてはリスニング、筆記とも50点取れてれば嬉しいなぁ。

帰りに書店に寄ってコレ買いました!
阿Q正伝.JPG
欲しかったんだ~。

明日からはまた仕事モードですよ~。うんざりだけど。
ブログ再開できるのは年末休みくらいからになりそうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.11.25 21:12:45
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.