2888075 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

音楽雑記帳+ クラシック・ジャズ・吹奏楽

音楽雑記帳+ クラシック・ジャズ・吹奏楽

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

bunakishike

bunakishike

Recent Posts

Category

Archives

2014年07月22日
XML



先日コーヒーのフィルターを買いにヨーカドーに行った。
私の使っているドリッパーが円錐形のため、フィルターも専用の物が必要で、近くではヨーカドーでしか買えないからだ。
フィルターを買うついでに器具を見ていて、前から気になっていた水出しコーヒー用のポットがあることに気がついた。
値段も安く、思わず買ってしまった。
アイスコーヒー用に買っていたペルーの豆を使って、説明書片手に水出しコーヒーを作ろうという魂胆だ。
まずコーヒーを80グラム用意せよとのことで、豆を計ってコーヒーミルに投入。
途中で挽けなくなってしまったが、何とか解決。
ストレーナーに粉を入れたが、量が多すぎてはみ出しそうだ。
水を入れ始めたのだが、なかなか入っていかない。
結局水を入れ終わるまでに十分以上かかってしまった。
あまりに時間がかかるので、コーヒーは濡らす程度で、殆どの水はストレーナーではなく、ポットにー入れておくのではないかという疑問消えなかった。
指定の水の量だったが、蓋をしたら溢れてしまった。
冷蔵庫で8時間おいた後試飲。
薄い。
挽き方がまだ足りないようだ。
2回目ではもう少し細かくしたところ、満足できる出来だった。
雑味や癖がなく、なかなかいい味だった。
ところで、8時間おくという行為は何をしているのか考えってしまった。
普通のドリップはストレーナーを水が通過した時点で終わっているはず。
それなのに8時間放置しなくてはならないのが、どうにも合点がいかないからだ。
ストレーナーの中にポットの水が出たり入ったりしているからのだろうか。
とにかくその効果がはっきりしていない。
文字通り水を粉に点滴のように滴下している、ウォータードリッパーの方が原理的には優れていそうだが値段が30倍くらいする。
味をみてからというわけに行かないので、もう少し調べる必要がありそうだ。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年07月22日 23時10分29秒
コメント(0) | コメントを書く
[美術、日常生活と健康] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.