2888181 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

音楽雑記帳+ クラシック・ジャズ・吹奏楽

音楽雑記帳+ クラシック・ジャズ・吹奏楽

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

bunakishike

bunakishike

Recent Posts

Category

Archives

2015年11月30日
XML
金曜日に、残業をしていたら、妻から電話がかかってきた。
母の容態が急変したとのこと。
連絡メールを書いた後、自宅に帰り、娘と共に病院に行った。
病院には従兄弟の看護士が母の面倒を見ていた。
彼女は、帰宅途中で、病院から連絡があったのだそうだ。
病室に入ると、妻がいた。
妻も死に目に会えなかったそうだ。
母は亡くなったと思えないような安らかな顔だった。
食べられなくなっていたので、鼻から栄養を入れていたが、ストレスがかかっていることがわかり、胃瘻の手術をしたのだ。
後で保健師をしている妹に聞いたら、うまくコントロールされていたので、あまりむくみはひどくなかったようだ。
家に運ぶ話になって、死亡診断書があると自分で運ぶことができるという話を聞いて、滅多に経験できないことなので、今回は自分の車で家に運んだ。
車から出して部屋に運ぶまで、足なんか腕みたいに細くなっていたのに、意外に重いことにびっくりした。
昨日は火葬、今日は葬式とバタバタしてしまった。
父の時はこういう感じではなかったので、多分日程的な問題だと思う。
私は昔のことをあまり覚えていないのだが、今回母親の昔の話を周りの人たちから聞いて、若々しかった母親の姿、仕事をしながら歌っている姿などを思い出した。
私の子供の時の記憶も蘇ってきた。
単なるノスタルジーかもしれないが、昔は貧しくとも肩を寄せ合って生きていて、今考えると、隣との交流も含め、人間らしい生活をしていたような気がする。
今週は手続きをかたずけなければならず、その後の雑事もあり、しばらくは気が休まらない日が続きそうだ。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年11月30日 21時28分45秒
コメント(0) | コメントを書く
[美術、日常生活と健康] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.