1008494 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヘルプデスクって、こんなお仕事。でした!

ヘルプデスクって、こんなお仕事。でした!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

SPうさ

SPうさ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

ユージス@ 教えてください。 上記の問題とまったく同じ状態になってし…
だっく@ 解決しました! 上記と同様の件で困り果てた挙句、Google…
かざみどり@ ノーツのアイコン ワードとかエクセルなんかのアイコンは表…
よいこのこトリ@ いつの間にやらブルー画面 私のパソコンも気づくとブルー画面になっ…
ののの@ 助かりました! 2H掛けて作った文章が!!!助かりました。
2004年04月13日
XML
カテゴリ:ウイルス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
vol72 発行部数:937

 曰もくじ

 ┗ こんにちわ
 ┗ ×曜日の作業報告書【ウイルス:調べ方と駆除方法】
 ┗ つぶやき

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こんにちわ

 こんにちわ。某社にて、社内ヘルプデスク担当のうさです。

 今回は、ちょっと号外です。
 配信時間も違います。。
 昨日のメルマガを発行後、ウイルスメールが100通くらいきてました。
 読者の方でどなたかが感染されているようです。
 お早めに対処願います。
 じゃないと、メールボックスがパンクしちゃいます。(^^;
 自分じゃない!と思ってるあなた、もしかしたら。。?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽×曜日の作業報告書【ウイルス:調べ方と駆除方法】


 ………Q 今回の依頼は?………

  -本人が感じること【ウイルスメール発信中】-
  ・パソコンの動きがいまいち悪いなぁ?
  ・マウスがいつもより重たいかも?(ゆっくりでついてこない)
  ・あれ?急に再起動。。パソコン古くなってきたかな?

  -他人が感じること【ウイルスメールを受信した】-
  ・げ。すっごいたくさんメール着てるよ。全部添付ファイル付きだ。
   でも、知らない人だなぁ。。誰?
  
   →1通開けてみる。(中身は英語)
    ・何々。。メールが届かなかった。。?送ってないけどなー。
    ・ 〃  メールが文字化けしてたから添付ファイル? 〃

    送ってないのにもしかして?と思って、添付ファイルを開く。
    。。。あれれ?何も起きないじゃん。
    このメール、一体何だよ。読めないし要らないよ。
    削除っと。


  ≪今回の環境:本人&他人も現在流行中のウイルスに感染してます!≫


 ………A 対処方法は??………

  ウイルス対策ソフトは最新のパターンファイル番号になってますか?

  もしも、ウイルス対策ソフトを導入されてない方は、
  トレンドマイクロ社オンラインスキャンを試しましょう。
  該当ウイルスを駆除してください。

  そして、今日パソコンを使うなら、
  早急に買って、パソコンにインストールしましょう。



  トレンドマイクロ社の方法のみ、下記でご紹介します。
  なお、全ての操作にあたっては、
  「管理者(Administrator)権限」のあるユーザーで行ってください。
  権限がない場合、ウイルスに完全対応できません。


 ▼ウイルス対策ソフトがない場合(所要時間:30分~1時間くらい)

 1.すべてのアプリケーションを終了します。

 2.トレンドマイクロ社のHPに見に行きます。

   [ウイルスバスターオンラインスキャン]
   http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
   →使用許諾契約書をよく読んだ上で、
    画面の下の方にある[検索画面を表示する]をクリックします。

    ダウンロードが始まるので、終了するまで少し待ちます。

    エクスプローラのような画面が表示されるので、
    とにかくCドライブは必ずチェックを入れ[検索]をクリック。
    ※どれにチェックを入れていいか分からない人は、
     全部入れてください。時間はかかりますが確実です。

 3.ウイルス検索待ち。

 4.もしも、ウイルスが発見されたら。。
   LANケーブル等、インターネットを接続している線等を引き抜き、
   その足で、ウイルス対策ソフトを購入しに行きましょう。
   お店にはたくさんの種類を売っていると思いますが、
   どれか迷ったら、お友達と同じものを買うのも1つの手段です。

 5.帰宅したら、即インストールしましょう。

 6.使用方法が不明であれば、詳しそうなお友達に聞きましょう。
   ※ウイルスバスター2004の場合は、こちらへ質問OKです。
    でも、確実なのは専門のサポートセンターです。


 ▼ウイルスバスターの場合(所要時間:30分~1時間くらい)

 1.1は上と同じです。
   #最新パターンファイルは855です。(13日AM9時現在)
    これ以下の場合、現在最新のウイルスに対策してませんので、
    2に進みましょう。

 2.[ウイルス駆除ツール]
   http://www.trendmicro.com/jp/security/tool/overview.htm

   →ページ中部の、
   「トレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービス
   (旧称:トレンドマイクロ システムクリーナー)」をクリック。
   →「トレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービス自動ツール
    (auto_tsc.com)」をクリック。

   好きな場所に保存の上、ダブルクリックして実行してください。

 3.黒い画面が表示され、ウイルス検索と駆除を行います。

 4.終了したら、ウイルスは駆除されているはずです。
   念のため、全ドライブへウイルススキャンを行ってください。
   何も無ければOK。インターネットに接続してよいです。

 5.駆除されていない場合は。。専門のサポートセンターに聞いてください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽つぶやき

  「インターネットなんて、ちょっとしか見ないから関係ないよ。
   変なページ行かないから関係ないよ。」

  甘いです!インターネットに接続するだけで感染するウイルスは、
  たくさん出回ってますし、どんどん悪賢いウイルスが作成されています。
  自己防衛と他人に迷惑をかけない為にも、
  現在、ウイルス対策ソフトは必要不可欠となってます。

  だいぶ堅苦しくなってしまいましたが、
  メールボックスパンクは避けたいので、即時発行しました。
  朝一の仕事でした。笑

                              (うさ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年10月16日 02時46分42秒
[ウイルス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.