7172669 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

蚤とダイエット

蚤とダイエット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.07.24
XML
カテゴリ:料理・食べ物
一口、150回ほども咀嚼して食べる。
ゆっくりと、ごく少量の玄米を口に入れて、口の中の食物の形が
なくなるまで噛んでいると、その行為が、
しだいに静かな楽しみのようになってくる。

(富田麻予/『ぼくは給食を食べていません』の著者)

食医石塚左玄の食べもの健康法
明治のころ、西洋医学の医者が治せぬ病いを、
食べものを変えることによって治した医者がいた。
石塚左玄という。わが国食養医学の礎をきずいた人である。
その志は現代の穀食主義、玄米食へと受け継がれている。
気候風土にあわせて、その土地でできるものを食べることが
肉体的・精神的健康をつくる。「体育・智育・才育は、
すなわち食育である」と左玄は説く。本書は、明治から大正にかけて
版を重ねた大衆向け食養解説書を現代語訳したものである。
【目次】
緒論 夫婦アルカリ論/第1章 人類は穀食動物なり/
第2章 穀類およびその他の食品の化学的性質について/
第3章 温浴および発汗は人体の脱塩法なり/
第4章 夫婦アルカリの性質・効力および結果論/
第5章 「智」と「才」の性質論/結論


栄養バツグンの玄米だから、美味しく炊きましょう!カムカム鍋 9合炊き楽天シニア市場 0330ア... フィスラー圧力鍋ミニロイヤル 2.5リットル 3合炊き消費税、送料込み! ◎ドイツの逸品!丈夫で安全!シラルガン圧力鍋シコマチック6.5L





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.24 17:47:12
コメント(3) | コメントを書く
[料理・食べ物] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

為谷 邦男

為谷 邦男

Recent Posts

Category

Comments

Favorite Blog

手元に置きたい一冊… New! lovelovelove7240さん

(藻緯羅の庵)米ラ… New! 藻緯羅さん

朝が好き New! ヨーガ1950さん

四コマ漫画 「隊長… New! チョロ君1004さん

合唱講習 New! ごねあさん

目指せ58Kgキープ!!… New! 久住咲夜さん

5/28 ブログ・アクセ… New! JIMEsanさん

吉野敏明先生、腐敗… White Eagleさん

先月から、筋肉が増… メルトスライム25さん

みなさん、霜降り肉… 南茶手 美井雁さん

Archives

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.