8069671 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2009年11月21日
XML
カテゴリ:韓国料理
 カキが大好きな私。毎年、10月からのカキのシーズンになると、いろんなカキ料理が頭に浮かび、「あれも食べたい」「これも食べたい」と思うのだが、ここ2年ほどは真っ先に「アレが食べたい」と思う料理がある。その料理とは、久米川駅南口の韓国料理店「韓亭」の「ポッサム」だ。
「ポッサム」は1週間ほど前から予約しないと食べられない特別料理。なので、「どうせなら大勢で食べようか」ということで、友人に「ポッサムを食べようよ」と呼びかけたら、ナント18人も集まることになった。

まずは瓶ビールで乾杯 お通し代わりのチャンジャ

 まずはビールで乾杯。お通し代わりに頼んだ「チャンジャ」(500円)をつついていると……。

ポッサム!

 来たーーッ!! 本日の主役である「ポッサム」登場。
 キレイに並べられた煮豚に、茹でた白菜、そして生カキの入った特製キムチ。これですよ、この「ポッサム」が食べたかったんですよ。

カキの入った特製キムチ

 いやあ、プリプリの生ガキがゴロゴロと入っているのがわかりますか? 「ポッサム」の中でもメインなのは、この生ガキ入りの特製キムチなんですよね。

煮豚

 もちろん、煮豚も旨いんですよ。本来はコレがメインのハズなんだけど、「韓亭」の「ポッサム」は違うんだよね。

別皿にも特製キムチがてんこ盛り

 別皿にも特製キムチがてんこ盛り。もう、見てるだけで幸せになってくる。ちなみに松の実と一緒に上に散らしてあるスライスされた物体は、生栗。ちょっと硬いけど、一緒に食べるとほんのり甘くて旨いんだよね。

巻き巻きするサンチュとエゴマの葉

 煮豚や特製キムチをクルンと包むのは、茹でた白菜だけでなく、サンチュやエゴマの葉でもOK。
 参加したメンバーは思い思いに白菜やらエゴマの葉やらを手に取り、煮豚を乗せ、味噌を乗せ、特製キムチを乗せ、お好みで生ニンニクや青唐辛子のスライスを乗せて、クルクルッと巻き巻きし、お口にIN!

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、幸せ! この「ポッサム」を食べるたびに思うけど、この特製キムチのカキは旨い。私の中では最強のカキ料理だと思う。

タラのジョン

 と、ここで出てきたのが、お店のメニューにはない「タラのジョン」という料理。タラを溶き玉子に付けて焼いたモノだ。ピカタみたいなモノだろうか?
 実は以前に「何かお店のメニューにない、ママさんオススメの料理を出してもらうワケにはいきませんか?」と、お店のママさんに頼んで特別料理を出してもらったことがあるのだが、今回も同じようにお願いしていたんだよね。

特製サラダ

 これは特別料理の第2弾。どんぐりの実を粉にして寒天みたいにしたのが、茶色の棒状のモノだ。味も匂いもほとんどない。ドレッシングの絡んだ野菜と一緒に食べると、豆腐サラダを食べているような感じ。韓国料理っていろいろあるんだねぇ。

韓国海苔

「ポッサム」とママさんの特別料理を食べながら、グビグビとマッコリを飲んでいると、「韓国海苔」が運ばれて来た。ママさんからのサービスだ。ありがとう、ママさん。
 この「韓国海苔」、そのままでも旨いけど、「チャンジャ」をくるんで食べると旨いんだよね。

 出てきた料理をほぼ食べつくし、「次に何が食べたい?」と参加メンバーに聞いて頼んだのは……。

ケジャン

「ケジャン」(1200円)なんですよね。ワタリガニのキムチなんだけど、これがまた旨くて、マッコリが進む、進む。

〆の韓亭チヂミ

 で、〆は「韓亭チヂミ」(800円)。これがまた分厚いこと! 
 外はカリッ、中はモチッとしていて、旨い、旨い。だけど参加メンバーのほとんどはお腹いっぱいで、キブアップ気味。いつもこのお店でオフ会をやると、みんな目いっぱい飲んで食べちゃうから、誰も「2次会に行こう」なんて言わないんだよね。
 それでいて、散々飲み食いして1人5000円もかからないからね。この日も精算すると1人4400円だった。

 残った「韓亭チヂミ」などの料理はパックに入れて希望者がお持ち帰りに。
 いやあ、今シーズンの「ポッサム」も美味しゅうございました。ママさん、ありがとうございました。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-6-4
電話:042-395-2221
営業時間:午後5時半~深夜1時
定休日:第2、第4水曜日


【このお店に関する過去の記事】
2005年02月26日「ほくほく温まる韓国料理」
2005年05月20日「東村山冷麺選手権エントリーNO.3」
2005年10月20日「総括!東村山冷麺選手権」
2005年12月30日「温まりたいならやっぱり韓国料理」
2006年03月03日「辛旨でホカホカするユッケジャンクッパ」
2006年03月31日「一期一会かもしれない激旨のチヂミ」
2006年05月10日「韓国料理を満喫!」
2006年05月19日「ヘルシーで元気が出る参鶏湯」
2006年05月27日「ハマッてしまう韓国料理のお店」
2007年03月17日「不思議な縁と旨い韓国料理で楽しく一杯」
2007年10月07日「軽く一杯のつもりがお腹いっぱい」
2007年10月20日「初めて見るオシャレなブデチゲ」
2007年10月28日「要前日予約の絶品料理」
2007年12月12日「韓国料理通が認めた料理」
2008年03月09日「〆はナント、カルビ石焼ビビンバ」
2008年04月19日「旨い韓国料理で盛り上がったオヤジーズ」
2008年08月03日「オーソドックスな韓国冷麺」
2008年10月07日「うれしい誤算で飲みすぎてしまった夜」
2008年10月13日「大好評だったポッサムナイト」
2009年02月16日「ケジャン、チャミスル、焼き肉三昧」
2009年03月25日「食べて飲んで大満足のポッサムナイト」
2009年04月21日「脇役となってしまったケジャン」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月21日 12時49分56秒
コメント(6) | コメントを書く
[韓国料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.