【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス

2006年04月23日
XML
カテゴリ:ジェンダーフリー
グーグルで「ジェンダーフリー」を検索すると

ジェンダーフリーとは ~Q&Aですぐわかる!~
誤解されることの多いジェンダーフリーに関する疑問点をQ&A形式で解説しています。 ソースなどが明示されているので分かりやすいです。

が一番に表示されます。

成城トランスカレッジ!さんがつくっているようですが、ウソと言い訳けが多いように思う。

1つ例を挙げてみれば、

Q.でもさ、男女同室で着替えた例があるって言ってる人もいるよ?

A.ジェンダーフリーによって同室着替えがなされるというのは完全にデマ。「性差別をなくすため、一緒の部屋で着替えましょう」とか言うわけないでしょう。むしろ逆。そういえば小学校の頃とか、同室で着替えるのが一般的だったりしたけど(今もそうかな?)、その時だって全員すっぽんぽんになってたわけじゃなく、服の下に水着はいておいたり、プールタオルで隠しながら着替えたっけ。でもやっぱ、更衣室や個室があったほうがいいよね。

では、以下の新聞報道をデマと言われるのでしょうか?

◆男女中生が同室着替え/青森9校 (東奥 06・4・22)

 思春期の男の子と女の子が一つの教室で着替え?―。

青森市内の中学校が男女を同室で着替えさせていることが波紋を広げている。きっかけは二十日付の本紙明鏡欄。

 市教委が同日、市内全二十一校に緊急で聞き取り調査した結果、九校が男女同室着替えを恒常的に行っている実態が分かった。学校側は着替え時間の制約、更衣室の狭さなどを理由に挙げる。一方、中学生の保護者は「やっぱりおかしいと思う」「空いている教室を使えばいいのに」と不満をあらわにする。

 男女の同室着替えを長年行ってきたある中学校の教頭は「体育館の横に更衣室があるが、狭い。クラス全員で着替えに行った場合、無理がある」と施設面の問題を強調。さらに「休み時間では間に合わないなど時間の制約もある。急いで着替えなければということで、慣例化してしまったので
はないか」と説明する。

 これに対し、女子中学生の母親(40)は「まったく同じ時間帯に、しきりもない状態で着替えているようだ。コンピューター室でも何でも、空いている教室を使えばいいのに」と、学校側の臨機応変な対応を求める。

 市教委は二十一日、調査結果をもとに、市内の中学校だけでなく小学校全五十四校にも男女別の着替えを実施するよう指導した。通知文書では、生徒の人間尊重の精神を養うため、男女平等や相互理解の指導に加え「男女の性差に配慮した指導も必要」と指摘した。

事実が続々と新聞報道されているが、いつまでこんな答えを公開し続けるのか、じっくりと観察致しましょう。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月24日 09時30分11秒
コメント(72) | コメントを書く
[ジェンダーフリー] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

富士山2000

富士山2000

お気に入りブログ

殉国七士慰霊祭・昭… New! seimei杉田さん

楽天広場 ブログ漢… ジテンフェチさん
日々、前進しよう アルティメリーさん
ストップ ジェンダ-… HAL4000さん
健全な男女共同参画… こんちゃん4453さん

コメント新着

 自由の女神5427@ Re:日本の女性は家庭で働くことが喜び(10/04) 専業主婦を嫌がる女性の増加と男性の生涯…
 美加。@ 御疲れ様です。  官邸、法務省だけでなく、地元の民主党…
 富士山2000@ Re:教育再生は山梨から(04/22) yonsangさんへ  応援ありがとう >山梨…
 yonsang@ 教育再生は山梨から 山梨を変えないといけないですね。故郷・…

© Rakuten Group, Inc.