【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス

2006年09月13日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
友人が来てみないかと誘われたので、「第4回家庭の価値を守る大田区民大会」に参加、良い会合なので紹介します。

2時過ぎて会場入りしたので、主催者挨拶は終わり、参加している各種団体決意表明から

■学校法人 天使幼稚園 理事長 上野百合子

1

カトリック教徒として、家庭の大切さを強調されていました。
ローマ法王様の「家庭が脅かされている。」とのメッセージを紹介され、
以下の言葉で締めくくられた。
「人間は愛されたいたいもの なぜか? 神様から愛されているから
 家庭は愛の学びやである。」


■ 大田モラロジー事務所 松田 貞男

2

私たちの心のあり方(心づかい)・考え方)に焦点を当て、心豊かな人生、健全な家庭づくりを、参加者の皆様おともに考えるものです。

■浅海 富子  元PTA会長

3

親の考えが変わってきた。他の為に生きるのではなく、保護者が自分の娯楽を楽しむ傾向にある。

男らしく、女らしくとの考え方が中心から、今では男女平等の考えから、男・女を分けない風潮が出てきた。騎馬戦・競争も男女混合になってきた。

お母さんだけでなく「オヤジの会」 お父さんが団結して立ち上がる。
学校を離れた場で、キャンプ等で親子の体験をする。
家庭が一番 

■真の家庭運動大田支部 渡辺 敬蔵

4


■世界平和女性連合 国連NGO(カテゴリー1)
第2連合会 議長 常松 竜子
5

世界の縮図は家庭です。
東京第2連合会はアフガニスタンの支援をしております。

各種団体決意表明が終わると、
<家庭再生シンポジウム>が始まり、【パネラー】が紹介され登壇しました。

小山 和伸(神奈川大学教授)
平 将明 (衆議院議員)
松浦 芳子(杉並区議会議員)
【コーディネーター】: 神野 吉弘(税理士)

6

テーマ:「今なぜ家庭や学校が壊れていくのか」をコメント

平)
人としての価値感のバックボーンの喪失
国が決めるとどうかとは別として、高い価値感
人はどう生きるべきなのかを教える必要がある。

小山)
一言で言えば、愛国心の欠如が原因。
自我の確立 我をいかに自己を意識するのか 他者との係わり合い
他者を意識する。 自己以外の他の対する意識 公の精神(会った事のない他者)
他者の概念を失う

松浦)
学校も国も壊したしまったのは、家庭の崩壊が原因
戦後教育の間違いと食事の問題が大きい

母

0歳保育ではなく、抱きしめて抱きしめて育てる
母が大事なので、母親の教育が重要 

コ:神野)が問題提議し議論が進んだ。
さいごまとめとして、パネリストが一言

小川)
郷土の偉人を教える。世界に誇る歴史を教える

平)
父親として世の中の厳しさを教える。
頑張ると夢をかなうと教えても、現実の厳しさも教え、挫折しない事を教える
高い志を持つ。

松浦)
教育問題をやっていると選挙に落ちると、教科書を区に採択されるを知り、都庁に行くと、役人に言われた。
選挙に出て教育を訴えたが、やはり落ちた。でも訴え続けると賛同者になる。
その戦いだった その時ある言葉に出会う
「闇に対しては、光になる。1人1人が光になれば良い」

とてもすばらしいお話が多く、素人の私にはまとめきれないが、参加者も100人以上いて、盛り上がった大会でした。
ここもキーワードは「家庭の再建」でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月13日 18時39分52秒
コメント(1) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

富士山2000

富士山2000

お気に入りブログ

昭和の日奉祝講演会… seimei杉田さん

楽天広場 ブログ漢… ジテンフェチさん
日々、前進しよう アルティメリーさん
ストップ ジェンダ-… HAL4000さん
健全な男女共同参画… こんちゃん4453さん

コメント新着

 自由の女神5427@ Re:日本の女性は家庭で働くことが喜び(10/04) 専業主婦を嫌がる女性の増加と男性の生涯…
 美加。@ 御疲れ様です。  官邸、法務省だけでなく、地元の民主党…
 富士山2000@ Re:教育再生は山梨から(04/22) yonsangさんへ  応援ありがとう >山梨…
 yonsang@ 教育再生は山梨から 山梨を変えないといけないですね。故郷・…

© Rakuten Group, Inc.