1995689 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気になる品々

気になる品々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

2023.03.20
XML
カテゴリ:PC関連
先日のことですが、職場でカラー印刷できないどうしてと言われ
見てみることに。

ことの始まりは、これまでインクジェットプリンターでプリントしてましたが、故障しお亡くなりに。

でLANで繋がれているコピー複合機からプリントできるように設定。

複合機の設定は、モノクロがデフォルトになるよう設定。
これは、フルカラーとモノクロのプリント価格がかなり違うための設定。

皆さんには、カラー印刷する時には、印刷時にカラー設定でやってねと教えておきました。

これで完璧。流石社内ITサポートの私。(自称)

と思ってたら、Excelのsheet1からsheet10まで選択してプリントしたところ
sheet1のみカラー印刷されその後のページがモノクロ。

いろいろいじくってみましたがどうもうまくいかない。

毎sheetごと印刷設定してプリントすれば全ページカラー。
でもこれ毎回設定するのはかなり面倒。

では、デフォルト印刷設定をカラーに設定して印刷し終わったらもとのモノクロに
これで解決。
しかしこれを皆さんに教育するのは大変。

そこで思いついたのは、PDFに変換してプリント。
これで解決。

あれでもAdobe AcrobatがPCに入ってないとできないのかなと
ちょっと不安に。

しかしExcelにエクスポート機能がありました。

印刷したいsheetをCtrlで選び、ファイルのエクスポートというのがあるので、
それでエクスポート。
お見事。選択したsheetのPDFファイルが作成され、複合機がデフォルトでモノクロのままでも、
印刷時にプリント設定をカラーにすれば、全ページカラー印刷出来上がり。

なんとかサポートの威厳を保持出来ました笑笑大笑い

ビックカメラ.com



楽天モバイル TOP







ショップ・インバース楽天市場店
掘り出し物PCが沢山 FRONTIER も購入できる
にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.03.21 12:38:18
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.