368440 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

ほい三郎

ほい三郎

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

裕次郎の名演技に注… モイラ2007さん

姫路おでん探検隊 姫路おでん探検隊さん
ワタシ、B型♀でござ… 39ペーコさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
ももの小さな楽しみ 100ももさん
☆オリーブ☆の日記 ☆オリーブ☆さん
美味しいもの大好き tanubonさん
えりチンの観劇&野… えりチン0828さん
★★PORSCHEに乗ろう★★ porsche997Sさん

サイド自由欄

フリーページ

2007.09.28
XML
カテゴリ:和食
今日は鶏肉で肉じゃがを作ってみました。

材料がこれしかなかったので、チョッと彩り寂しいですね。

でもお味の方はGOODでしたよ。

椎茸、それにインゲンか絹さやがあれば見た目にも楽しめたかも。


鶏肉じゃが
2007_030900150601.jpg

■材料(2人分)
・鶏もも肉 150g
・生姜 2cm大
・ジャガイモ 大1個
・玉ネギ 1個
・ニンジン 1/2本
・白滝 1パック
・ごま油 大さじ1


★煮汁の材料
 ・醤油 大さじ3
 ・砂糖 大さじ2
 ・みりん 大さじ2
 ・だし汁(花カツオ 水) 400cc


■作り方
1.まずは下準備です。
  ・鶏もも肉は一口大に切り分けます。
  ・生姜は皮をむき千切りにします。
  ・ジャガイモは皮をむき2等分にします。
  ・ニンジンは皮をむき乱切りにします。
  ・玉ネギは薄切りにします。
  ・白滝は下茹でをしてアクを抜きます。
(今回は結んであるやつを使いました。)


2.フライパンにごま油(大さじ1)を熱し、鶏もも肉と生姜を炒めます。


3.鶏もも肉の色が変わったら、玉ネギを加えて炒めます。


4.玉ネギがしんなりしてきたら、ジャガイモ、
  ニンジン、白滝を加えて炒めます。


5.全体に油が回ったらだし汁を加え、強火にし、
  煮立ってきたらアクをこまめに取り除きます。

6.アクが出なくなったら中火にし、砂糖(大さじ2)、
  みりん(大さじ2)、醤油(大さじ1)を加え10分煮ます。


7.残りの醤油(大さじ2)を加え、
  ジャガイモが軟らかくなるまで煮ます。




ほい三郎の台所本館←まだまだ未完成ですが・・・よろしくお願い致します。


お料理関係のブログが満載です→banner_04.gif


recipe_blog_1.gif←こちらもポチッ!とお願いします






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.09.29 00:46:58
[和食] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.