368687 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

ほい三郎

ほい三郎

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

裕次郎の名演技に注… モイラ2007さん

姫路おでん探検隊 姫路おでん探検隊さん
ワタシ、B型♀でござ… 39ペーコさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
ももの小さな楽しみ 100ももさん
☆オリーブ☆の日記 ☆オリーブ☆さん
美味しいもの大好き tanubonさん
えりチンの観劇&野… えりチン0828さん
★★PORSCHEに乗ろう★★ porsche997Sさん

サイド自由欄

フリーページ

2011.09.09
XML
カテゴリ:中華
今日は海老と豆腐でサッパリ中華です。
海老、青梗菜は火を通しすぎないようにするのがポイントでしょうか。
海老はプリッと、青梗菜はシャキッと、という感じですかね。
あとは材料をすべて準備しておくこと。
炒めている途中に、「あ~、塩はどこだ!」「片栗粉水に溶かなきゃ~」
なんてやっていると焦がしちゃったりしてしまいます。
中華は手早くチャチャッと作っちゃいましょう。


海老と豆腐の中華あんかけ2011_0707 0271.jpg

■材料(2人分)
・海老 8尾
・木綿豆腐 1/2丁
・青梗菜 2株
・塩 少々(海老下処理用)
・胡椒 少々(海老下処理用)
・片栗粉 適宜(海老下処理用)
・サラダ油 適宜
・合わせ調味料
・水溶き片栗粉 水小さじ2 片栗粉小さじ1 (とろみ用)
・胡麻油 適宜

★合わせ調味料の材料
・水 200cc
・塩 少々
・鶏ガラスープの素 小さじ2


■作り方
1.まずは下準備です。
海老→殻をむいて背ワタを取り除き、塩、胡椒を軽くして片栗粉をまぶします。

木綿豆腐→ひと口大より少し大きめに切り分け1~2分下茹でします。

青梗菜→葉、茎の部分に切り分け、さらに茎の部分を縦4等分に切り分けます。

合わせ調味料の材料→混ぜ合わせておきます。

水溶き片栗粉→大さじ1、片栗粉大さじ1/2を混ぜ合わせておきます。


2.フライパンにサラダ油を熱し、下処理した海老を強火で手早く炒め、色が変わったら1度フライパンから取り出します。


3.青梗菜を炒めます。全体に油が回ったら炒めたエビをフライパンに戻します。


4.混ぜ合わせた合わせ調味料と下処理した木綿豆腐を加えて中火で1分ほど煮ます。


5.水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、仕上げに胡麻油をたらして火を止めます。


6.器に盛って熱々のうちにいただきましょう!





お料理関係のブログが満載です→banner_04.gif


recipe_blog_1.gif←こちらもポチッ!とお願いします





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.09.09 21:33:46
[中華] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.