368691 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

ほい三郎

ほい三郎

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

裕次郎の名演技に注… モイラ2007さん

姫路おでん探検隊 姫路おでん探検隊さん
ワタシ、B型♀でござ… 39ペーコさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
ももの小さな楽しみ 100ももさん
☆オリーブ☆の日記 ☆オリーブ☆さん
美味しいもの大好き tanubonさん
えりチンの観劇&野… えりチン0828さん
★★PORSCHEに乗ろう★★ porsche997Sさん

サイド自由欄

フリーページ

2011.09.13
XML
カテゴリ:中華
9月の中旬だというのにまだ暑いですね。
何年か前までは夏が大好きだったのですが、最近は秋が好きですね。
暑い夏から少し涼しくなってくるとホッとします。
食欲も増してきますし。

今日はあるもので野菜炒めにしようかなと思っていたのですが、なんか
サッパリ感が欲しいなと…
そこで軽くとろみをつけて酢を加えてみました。
ん~、これなら残暑厳しい今の時期でも食べられそう。

さっぱり酢鶏2011_0818 0351.jpg

■材料(2人分)
・鶏もも肉 180g
・ピーマン 2個
・人参 1/2本
・玉ねぎ 1/2個
・しめじ 1/2パック
・サラダ油 適宜
・胡麻油 適宜

★鶏もも肉下味用の材料
・醤油 小さじ1
・酒 大さじ1
・おろし生姜 小さじ1
・片栗粉 大さじ2


★合わせ調味料の材料
・醤油 大さじ1
・酢 大さじ1
・みりん 大さじ1
・鶏ガラスープの素 小さじ2
・片栗粉 小さじ2
・水 120cc


■作り方
1.まずは下準備です。
・下味用の材料をボウルに加えて混ぜ合わせ、ひと口大に切り分けた鶏もも肉をつけておきます。10分たったら片栗粉を加えて手でよくもみ込んでなじませます。

ピーマン→縦細切りにします。

人参→皮をむき、斜め薄切りにしたものを細切りにします。

玉ねぎ→皮をむき、縦半分に切ったものを縦細切りにします。


2.フライパンに、鶏肉が半分浸るくらいのサラダ油を加えて鶏肉を中火で揚げます。
(全体に火が通るようにひっ繰り返しながら揚げます。)
火が通ったら一度フライパンから引き上げます。


3.フライパンに適量な油を残し、玉ねぎ、人参、しめじ、ピーマンを強火で炒めます。


4.火が通ったら合わせ調味料の材料を加えます。


5.揚げた鶏肉を加えてひと混ぜします。


6.仕上げに胡麻油をたらし、器に盛れば出来上がり!






お料理関係のブログが満載です→banner_04.gif


recipe_blog_1.gif←こちらもポチッ!とお願いします





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.09.14 08:00:04
[中華] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.