843239 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

北海道あれこれ

北海道あれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さだ ゆう

さだ ゆう

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

東京 赤羽 もつ焼き… New! Sakura585さん

DOBRY~笑顔で挨拶~ DOBRYさん
【時無草紙】 志麻ケイイチさん
Happy Chips !!!!! ocean-manさん
四つ葉の贈り物 ~P… ミニバラ44さん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん
帰ってきた大阪人 kikuko110さん
山漬日記 鮭の山漬さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年08月13日
XML
カテゴリ:中華
石狩から花畔までの逆方向の墓参り渋滞を横目に、昨日の移動とは裏腹にだんなぼんの運転ですんなり帰宅。思ったより家の中が暑く無かったので、ほっとした。
明日一日勤務したらだんなぼんが盆休。道東旅行に行く事になってるので冷蔵庫はスッカラカンにして有る我が家。今日買い物しても仕方無いので、お昼はラーメンを食べる事に決定!
旭川から札幌に進出して来た人気店橙ヤ琴似店に向かったけど、こちらもお盆の影響かお昼時にも係わらず待ち無しで案内された。
新しいお店だけに、内装もお洒落!メニューも多彩で迷いに迷ってねぎらーめん橙みそ(左)炭火焼きちゃーしゅー醤油黒(右)に。橙ヤと正月ヤといえば必ず紹介されるまるごとのっけラーメンは、明日からの旅行を考えて自粛(笑)
橙ヤ  橙ヤ 2
私の頼んだねぎらーめんはらーめんが冷めないように具材は別の器に盛ってあるので、まるごとのっけラーメンに近い感じ。具は下の方に輪切りの長葱が!上は白髪葱とチャーシューで山盛りになってるのを少しずつ乗せつつ食べる…らしいけど今回一気に乗せてしまった。
橙みそはとんこつベースの辛みそスープ。結構辛いけどキムチの辛さなどで辛くしてるのと違って、唐辛子の辛味でスッキリ。食べるうちに葱の甘みが強くなる感じ夏は辛旨だ!
だんなぼんの頼んだ炭火焼きちゃーしゅー醤油黒は、炭火焼のチャーシューの香ばしさが良い品。
とんこつベースなのに豚骨の臭みも醤油のエグみも無い!まろやかなスープがストレートの細麺に味がよく絡むので、珍しく「また来たい」との言葉が出てすっかり気に入った様子。久々に汁まで飲み干してるの見たかも。
どちらも旭川ラーメン特有の魚臭さが気になるスープとは一線を画すお味。実はちょっと魚だし系は苦手なので、旭川ラーメンに苦手意識有ったのよねー。自宅のすぐそばに有名店有るのに、引っ越す前に1度言ったきり。
全体に千円前後とラーメンとしてはちょっと金額はお高め設定だけど、納得出来る内容なので多分また行くな!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月14日 07時26分23秒
[中華] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.