841302 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

北海道あれこれ

北海道あれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さだ ゆう

さだ ゆう

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

東京 旧古川庭園 春… New! Sakura585さん

DOBRY~笑顔で挨拶~ DOBRYさん
【時無草紙】 志麻ケイイチさん
Happy Chips !!!!! ocean-manさん
四つ葉の贈り物 ~P… ミニバラ44さん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん
帰ってきた大阪人 kikuko110さん
山漬日記 鮭の山漬さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年12月27日
XML
私が宴会だった日、留萌の私の父が以前のお仕事関係の人の通夜で来て泊まってったのね。
2次会も無い宴会だったから、仕事終わりのだんなぼんと3人で合流。
夜ご飯を食べてない2人と霧の下 富丘店に行く事に。
「遠慮なく食え!と言われても、いくら食い意地の張った私でも何一つ入るはずもなく泣き笑い
2人が食べてるのを横目に、オレンジジュース飲みつつ喋ってたんだな。

家に着いて父が鞄から出して来たものが、これ!
タコ 雪化粧
北海道 留萌 タコ 北海道 留萌 雪化粧
雪化粧はザクザク切ったものを半分くれたので、面取りもせんとレミパンで薄味で煮てありがたく食べた。
以前kikuko110さんが買ってて、興味有ったから嬉しかったー。
きめ細かくてほくほくで旨いもんだなぽっ
そしてでっかいタコの足、まるっと1本って凄いやね。
正月帰らないので気を使ってくれたらしいので、切ってから冷凍して正月に備えたよ。
小平・増毛も含めて留萌周辺はタコ旨いからねーぺろり
江戸時代に女性の好きなものを並べて「いもたこなんきん」とか言ったみたいだけど、うちの父は通夜に持ってく鞄にタコとなんきん入ってたのね雫
娘と娘婿の好物とはいえ、そんな席にナマグサ持っててええんかいショック
ま、大方母に持たされたんだろうけどあっかんべー

そしてもう一つ好物が入ってて、私のテンション上がったりして上向き矢印
豚ちゃん 大判焼き
北海道 留萌 豚ちゃん 大判焼き
高校時代によく食べてた素朴なおやきで、大判焼きはあっまいこし餡で豚型の豚ちゃんは手作りのカレーまんの具が入ってるものなのね。
レンジでちょいとあっためた後外側カリッと焼いて食べたけど、懐かしくて涙出そうだったわ大笑い

多分どって事無い品なんだろうけど、留萌に住んでた私には郷愁誘われるお品なんだな。
豚ちゃんについてはコチラで熱く語ってるので、良ければ見てーウィンク
学生時代とかに小腹空いた時に食べるこういう食べ物って、どうしてこんなに魂に刷り込まれるんだろぽっ
焼きそば弁当とかも、今でもソウルフードなのはそういう事なのか!?

父にお礼言って後で母にも電話したら「絶対喜ぶと思った(笑)」とか言われたさ。
流石に良くおわかりでうっしっしグッド





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月09日 04時37分40秒
[その他 グルメネタ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.