|
カテゴリ:教育学 教育論
どうする? これを読んでいる教職を目指す若者たちよ! 自分がこんな状態に置かれたら! やっぱり賢くスルーするか? あるいはその状況に立ち向かうか? それを決めるのは君自身やで。 どうしてる? これを読んでいる既に教壇に立っている先生たちよ! やっぱり賢くスルーしてるんか? そのスルーはだれのためや? 生徒の自尊心を保つため? ちゃうやろ! 自分のためやろ? 「学習障害」「発達障害」といわれる生徒・児童は6%もおるという話や。そうでない94%の生徒の学力を維持するために、その6%を見捨てる・・・ それもわかるで。 突き詰めれば教育なんて現実の世界のもので、架空の世界でもファンタジーの世界の話でもない! なら6%は切り捨てるべきやというのはわかるで。 でも、問題はその切り捨て方とちゃうか? あまりに笑顔で仲良い雰囲気で、あまりにあっさりと切り捨ててへんかい? それに慣れすぎて、本来なら切り捨てなくてもいい生徒・児童まで切り捨ててへんかい? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2016.06.24 02:39:14
コメント(0) | コメントを書く
[教育学 教育論] カテゴリの最新記事
|