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カテゴリ:教育学 教育論
話題を戻します! まだまだあるで【偽装工作】ってことで・・・今度の偽装は【完全指示待ち偽装】です。 もうこれに至っては完全に脳死状態です。呼吸はしているけど脳は全く機能していません。 例えばこうです。 文字式の説明をしていました。 「文字式の足し算・引き算は、同じ文字がある項同士だけが計算可能! そして足し引きできるのは、文字の前にある数字だけで、文字自体を足し引きすることはできない。 2x+3x なら、項は[2x]と[3x]。 同じ文字[x]がある項同士なので、足し算・引き算の計算が可能! なので、数字だけ計算して、文字はそのまま・・・ なので、途中式は (2+3)x となり、答えは 5x です。」 これを5分ほどかけて、もっとわかりやすい言葉で、もっと例を入れて説明をしました。 そして練習問題に移ります。 3x+9x は? 今まででしたら、これで計算できない生徒なんていませんでしたよ。 でも今は平気でできません。 ここでも様々な偽装をしてくるのが低学力生徒なんです。 では【完全指示待ち偽装】の生徒は、この問題の答えを求められたらどうすると思います、みなさん? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2016.07.09 00:37:12
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