703463 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 HYPER NIKO

HYPER NIKO

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Headline News

2019.09.18
XML
​​​
こんにちは〜 ニコライです〜 猫
先週は、夏の家族旅行だった。
いや、厳密には家族旅行ではなく、
ノジヲの仕事に便乗して、ノジヲ村に帰省したのだ。
今年の秋の天文学会は熊本大学で行われた。
ので、熊本に行った。8年ぶりである。



8年前に九州新幹線開通に合わせてできた、
熊本城のおみやげ屋横町「旬彩館」
そこの「くまモン」は、すっかり日焼けして、
唇がグレーになっていた。ちと、コワイ…ショック



そして、熊本城は、地震であちこち崩壊していた。
まだまだ、修復中だが、10月5日から、
内部の見学ルートを公開するらしいよっ!グッド


​​熊本は…なんでもかんでも馬肉馬推しなんで、
馬肉苦手だと楽しくないんだけども、
ノジヲが探して、夜行ったおふくろ料理の店、
ここがスゴク良かったのでご紹介しよう。

​「あめや」​​
熊本市中央区練兵町61−8
定休日:毎週土曜日曜日・祝日
ランチ:11:00〜14:00 LO14:00
ディナー:18:00〜22:00 LO22:00



メニューに書いていない小皿料理がカウンターにイッパイ♪
​指差して、「これ」って、頼むとよそってくれる。



アジの南蛮漬け、最初に頼んだヤツ。
美味しかった。
8尾くらい盛ってあったけど、みるみる空っぽに…
お客さん、みんな、注文してた。



お酒は、米焼酎メインだったなぁ。
東京のお店じゃありえないくらい、なみなみと焼酎注ぐ。
水割りで、1対1くらいの分量だったよっ!ショック

あれやこれや、色々食べたのに、
2人で5000円くらいだったから、ビックリした。
あんまり、呑まなかったから、ってのはあると思うけど。

カウンターに10人くらい、4人掛けの席が2つ、
こぢんまりしたお店で、人気店だから、すぐ満席になっちゃうよ。
​​「今度、また熊本来たら、絶対行く〜」​​
って、ウニやんは言っていた。



てなわけでしてね、ベンチャーズの三味線アレンジの話は〜〜
また、てか、もう、なし…か?(^^;
久々に1週間、旅に出てたから、
もう、昔のことを忘れてしまった、ニコライなのであった。



街中の「くまモン」と写真撮りすぎたw
じゃあね〜〜バイバイ


             





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.09.18 15:55:21
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.