5355065 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

inti-solのブログ

inti-solのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

Bill McCreary@ Re:夜行日帰りで都内旅(04/14) New! お疲れさまでした。 私も以前は、新日本…
inti-sol@ Re[3]:夜行日帰りで都内旅(04/14) あしなくまじさん そうだったのですね。…
あしなくまじ@ Re[2]:夜行日帰りで都内旅(04/14) inti-solさんへ  申し訳ありません。ここ…
inti-sol@ Re[1]:質の違いを認識できない人たち(04/22) maki5417さん 立憲民主が優勢とは報じら…
maki5417@ Re:質の違いを認識できない人たち(04/22) 立民が優勢と伝えられる今回の補選、結果…

カテゴリ

2017.02.19
XML
カテゴリ:政治
鑑定価格より低く売却の国有地 財務省は適正価格と説明
大阪・豊中市にあった国有地が、学校法人に鑑定価格より低く売却されたことをめぐり、財務省は衆議院予算委員会で、土地で発見された大量のゴミの撤去費用として8億円余りを差引いたもので、適正な価格だったと説明しました。
この問題は、大阪・豊中市の約8800平米の国有地を、国が去年、大阪・淀川区の学校法人「森友学園」に、鑑定価格よりも低く売却したもの。
17日の衆院予算委で財務省理財局長は、学園側に貸付けていた国有地に小学校を建設中、地中から大量のゴミが発見され、学園側が1年後の今年4月に開校が迫る中、ゴミ撤去の意向を示したと説明。理財局長は、鑑定価格の9億5600万円から8億円余をゴミ撤去費用等として差引き、1億3400万円で売却したとして「適正な価格で売り渡した」と述べた。
安倍首相は「妻の昭恵が小学校の名誉校長になっていることは承知している。私や妻が、この認可あるいは国有地払下げに、事務所も含めて、一切関わっていないということは明確にさせていただきたい」「私や妻が関係しているということなれば、間違いなく総理大臣も国会議員も辞めるということは、はっきり申し上げておきたい。全く関係ない」と述べた。
問題の国有地は国が一昨年、大阪・淀川区の学校法人「森友学園」に貸して小学校の建設工事が始まり、去年、国が土地を売却した。
国の公開文書等によると、この土地の鑑定価格は9億5600万円だったが、売却代金はその14%の1億3400万円。鑑定価格と売却代金の8億円余の開きについて、国は「地下に埋まっているごみの撤去費用など8億円を差し引いた」としている。
この売却代金をめぐっては、国が一時非開示とし、地元議員から「ごみの撤去に8億円もかかるとは思えず、売却代金は安すぎる。一連のいきさつは不可解だ」という声が上がっている。
「森友学園」理事長は「国が提示した金額を受け入れただけで、鑑定価格の14%とは知らなかった」と法人側から国への働きかけを否定。
この土地に建設中の小学校の名誉校長は安倍首相の妻の昭恵氏で「小学校の目的は愛国心の豊かな児童を育てることで、そのために就任していただいた」と述べ、国との土地取引きとは全く関係ないとし、「痛くもない腹を探られるようで不愉快だ」と話している。代金が一時、非開示となったことについては、「国が開示するかどうかを尋ねてきたので、開示されないほうがいいと答えただけだ」と説明。
国は、ごみ撤去費用について、「法人側から小学校の建設工事でごみが見つかったという報告があり、ごみが埋まっていた深さや想定される密度などから、およそ8億2000万円と計算した。経緯や算出方法に問題はない」としている。(要旨)

---

この、「森友学園」というのは、一部で有名な塚本幼稚園を運営する学校法人で、幼稚園だけでは飽き足らず、小学校も開校するそうです。
で、その塚本幼稚園というのがどのような運営方針か、引用記事の「小学校の目的は愛国心の豊かな児童を育てること」という発言からも、おおよその想像がつきますが、当ブログ常連コメンテーターのBill McCrearyさんが記事を書いておられます。

またこの幼稚園か(塚本幼稚園のはなし)
「教育勅語」や「五箇条の御誓文」の朗唱、伊勢神宮への参拝・宿泊…。大阪市淀川区に超ユニークな教育を園児に施している幼稚園がある。塚本幼稚園幼児教育学園。安倍晋三首相夫人が同園を訪れたとき、園児らのかわいらしくもりりしい姿を見て、感涙にむせんだという。さて、その塚本幼稚園の籠池泰典園長が、小学校運営に乗り出している。(以下略)

要するに、安倍の大好きな極右復古主義者というわけです。別報道によると、理事長は例の日本会議の支部長なのだとか。この学校の名称は「瑞穂の國小學院」というそうですが、当初の予定名称はなんと「安倍晋三記念小学校」だったのです。安倍自身の弁明によると、その名称は断ったのだそうです。

「安倍晋三小学校、断った」首相、国有地売却の関与否定
「私の考え方に非常に共鳴している方から、(2007年に内閣総辞職して)首相を辞めた時に『安倍晋三小学校にしたい』という話があったがお断りした。まだ現役の政治家である以上、私の名前を冠にするのはふさわしくない。

ところが、その断ったはずの「安倍晋三記念小学校」という名での寄付金集めが、2014年までは行われていたのだそうです。証拠となる寄付金依頼文と郵便振替用紙も、ネット上にアップされています。安倍はそれについて「知らなかった」そうですが、首相夫人が名誉校長に就任する小学校のこのような行動を、「知らなかった」で済むのか。というか、「週刊文春」の報道によると、学校側関係者は、安倍の内諾を得たと主張しているそうですが。
知っていたにせよ知らなかったにせよ、結果として、いち学校法人が政府、安倍政権から大きな利益供与を受けている事実は動きません。自分はそれとは無関係だ、というなら、野党の追及に対して逆ギレする前に、最低限安倍の妻が「名誉校長」を即刻辞任すべきでしょう。それをせずに何を弁明したところで、何の説得力もない。現状は李下に冠を正しながら、「私はスモモを取っていません」と言っている状態です。

それにしても、この森友学園が運営する塚本幼稚園、なかなか凄まじい教育内容です。具体的なところは、前述のBill McCrearyさんの記事や、そのものズバリ、「T幼稚園退園者の会」というブログがあるのでそちらに譲るとして、ひとつだけ紹介するなら、2015年の運動会では、園児に「日本を悪者にする中国や韓国は心を改めて。安倍(晋三)首相頑張れ」と選手宣誓させていたと報じられています。
当然そのような教育内容に対する批判も数多くありますが、ネット上でこの幼稚園に対する内部告発と批判が広がると、

「インターネット上での当園に対する誹謗・中傷記事について」なる文章をホームページに掲載したのですが、そこには

専門機関による調査の結果、投稿者は、巧妙に潜り込んだK 国・C 国人等の元不良保護者であることがわかりました。

という文面があります。(さすがに批判を受けて、今はこの文章を削除したようですが)
なるほど、批判を行っている者が「元保護者」であるということは、幼稚園自らが認めているようです。
上記日刊スポーツの記事によると、元在日コリアン(今は日本国籍)という保護者に対して、園長から「韓国人と中国人は嫌いです」という手紙を渡される、という出来事があったそうなので、その人のことを指しているのでしょうか。でも、この人は自分の出自については幼稚園側に伝えてあったそうなので、「巧妙に潜り込んだ」などというには当たらない。何でまた好き好んでこんな幼稚園に子どもを通わせたのか、とも思いますが、在日コリアンといっても考え方は人それぞれだし、妻の意向ではなく夫が主導で決めたのかもしれません。
それに、上記「T幼稚園退園者の会」のブログを見ると、幼稚園に対する批判は一人二人じゃないようです。
今の時代子どもの幼稚園を、何も調べず見学もせずに入園を決める親など、そういるものではありません。したがって、この幼稚園がどのような教育方針か、知った上で子どもを入れているはずです。この独特(笑)の教育方針に積極的に賛成か、他の条件などを天秤にかけて消去法的に選んだか、支持の程度は人それぞれでしょうけど、最低限「この教育方針に反対ではない」人しか子どもをこんな幼稚園には入れないでしょう。私は、自分の子どもをこんな幼稚園に入れようとは、120%絶対に思わないもん。
それでも、何割かはこの幼稚園に耐えられずに子どもを退園させる、それくらいすさまじいということです。そして、それに対して「批判しているのはK 国・C 国」という、お決まりの、まるで脊髄反射のごとき無根拠ネトウヨ言動。
こんな幼稚園、それを母体とする小学校に、安倍が「私の考え方に非常に共鳴している」というのだから、お話になりません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.02.19 15:32:07
コメント(10) | コメントを書く
[政治] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.