3439956 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happybirthday!より愛を込めて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 19, 2008
XML
カテゴリ:ちまたのニュース
日本の1億2千万の食料の確保。

穀物の値上がり
バイオ燃料の登場が 事態をさらに悪化。限られた食料を各国が奪い合う。

職業争奪戦。

 私たち日本人の食卓は大丈夫か? 自給率の低い日本。

中国,インドの消費が伸びた事
アメリカがトウモロコシをバイオ燃料で使い始めたことも大きな影響
穀物の生産量に対して人口が増加。
リーマンショック

日本の食品メーカーは原料をどうやって確保しているか? 特に大豆。

みそ会社の例(醤油、納豆,他もおなじだと思う)
 みその値上げ(17年ぶり) 原料の大豆はほとんど輸入。国際価格の高騰
 原料を例年の1/3しか入手できない。
コストを抑えるか
その際の商品のレベルは下がる?か

アメリカの農家との契約が成り立たない。アメリカは今、大豆を作るのをやめトウモロコシに。
結果 大豆が入手できない。

世界の大豆不足

世界第2位のブラジル
アマゾンの密林を切り開いて作った大豆畑(日本が買う事に政府が制限) 入手難しい

パラグアイ
パラグアイ産の大豆→みそには 不適格 色が変わるらしい。品種改良に4,5年かかる

中国
みそ、納豆に向くらしい。日本企業が買う事に政府は(国内向けが優先)
トウモロコシの輸出の制限、大豆は大丈夫か、、、中国と日本の関係次第

みそ 買いだめかぁ~

ブラジル中国アルゼンチン(3大 大豆の輸出国)
農地をふやす 畑からの収穫量を増やす。 農地獲得合戦

ウクライナの土地をもとめて。。。農地獲得合戦
ソビエト崩壊後多くの畑が放棄されたまま肥沃で広大な土地が放置されている。
 
イギリス(ランドコム社)が進出 日本に大豆を売るために 12万ヘクタール(食料は自給できないがお金が持っている国)
スイス,フランス、等 油断していたら ウクライナの土地もなくなる
ランドコム社の作る大豆日本に売る事なんて全く考えてない。ヨーロッパに売るだけで商売ができる。
世界のパンの値段があがる
現在 日本も2倍に。

ウクライナ在住の大豆農家の木村さん(青森)各国の農地の囲い込みに負け 土地を借りられない。企業の圧力の前では無力

では作物の収穫量 を増やす場合→遺伝子組み替えとしか 今はない。

南アフリカ共和国の例
主食は トウモロコシ しかし6割が遺伝子組み換えのトウモロコシ
害虫を寄せ付けない品種(アメリカ製) → その結果5割アップの収穫量
安全性は?

セントルイスで種をつくる(モンサント社)1兆1千億円 主力商品は除草剤に強い種
畑に住む土壌菌の一種除草剤で死なない→除草剤をかけても枯れないトウモロコシの完成


どんな手段をつかっても生産量を上げたい。
安全性は2の次

南アフリカの農家の人はそれを食べたくない。(日本も同じだと思う)

四国香川県
讃岐うどんの例
小麦粉~オーストラリア産 2年で7割近くの値上げ

オーストラリアでは?
遺伝子組み換えの技術に慎重だったのが 手のひらを返した政府。
干ばつに強い遺伝子組み換え(根っこの細胞に様々な植物の遺伝子を組み込む)
きっかけは異常気象。小麦の収穫量に半分に落ち込む 世界へ影響のもと

7年後の商品化を目指して研究。

遺伝子組み換え小麦リスクがないとは言い切れないしょうがない。


消費拡大に生産がおいつかない世界の事情。

新しい技術で収穫量を増やせない
土地がない

アメリカヨーロッパほぼ100%
日本28%の低い食料自給率

米を使う取り組みについて
ライスパワー 米の活用法。
パン、ラーメン、うどん、ぱすた、ケーキなどに利用。

現在の田んぼの4割が減反。
家畜飼料にも生かそうという動き 青森で飼料米をつくっている 休耕田の利用。減反の対象にならない。

全ての食品に直結(豚肉卵家畜乳製品など。。。)

100万ヘクタールが休耕田
えさ用トウモロコシの輸入が必要ない(アメリカへ4500億円)
国の支援を。。

日本の農業を改めて考えたい。

命に直結する食料
海外を頼れない現状

ゴミの現状 手つかずの食料28%(京都)
開封されないままの食品が捨てられている賞味期限が切れているなど
日本の食べ残し900万トン 1.5倍 援助料 150億食分が捨てられている
食料の6割を輸入に頼る一方で大量の食品を捨てる日本。


ふーーーーーー 疲れました。

まずい時代が訪れています。まじで。。。危機感を持ちたい物です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 19, 2008 10:10:26 PM
コメント(4) | コメントを書く
[ちまたのニュース] カテゴリの最新記事


PR

Profile

Happy  Birthday!

Happy Birthday!

Category

Free Space

Happybirthday!より愛を込めて - にほんブログ村

Freepage List

わたしのページ


花華アレンジメント


happybirthdayな毎日


母から学んだお洒落


1年中クリスマス


音楽とわたし(予定)


私のコスメ’ず H23


元姉さんに百の質問


私を包んだ香りたち


天国の”みー”始めての猫


幸せをどうぞ。。


死ぬまでにやりたい10の事(2004,6,4)


本箱、(未完成)


わすれなぐさ photo



Good bye’04


不思議体験


さよなら、欅 庭のケヤキの木を伐採しました。


2006年人生最大試練の年 子宮筋腫・父との別れ・母との暮らし運気はあがっていく


2007年の抱負


2009年へ 財を成すとは・・


2010 10の誓い


2011年によせて


2014,都内ホテル利用・プチ旅行綴り


2002年フラメンコを始めました。当時のメモ 今読むと笑えますが,,。


初めての衣装


カルメン・バレエ 息子達


フラメンコ踊ってみる?


フラメンコの先生


衣装2


家庭基礎:食生活


栄養と食品のかかわり


三大栄養素


ビタミンとミネラル


危ない食品添加物


食べるの控えた食品


快適!にがりブック 


からだを整える”気”


玄米生活


危険な食品添加物2


避けたい食品添加物


父の癌と私の戦い


抗癌剤/西洋医学


その後の父の様子


子宮筋腫摘出手術


健康の記録


食品添加物 メモ 2014,10


スイーツページ 後で編集


my cooking


作り置き


happy20-cooking


桃コンポート&ジャム


紫蘇パワー


生活品を見直した


その2界面活性剤


身体は大事だよ


通院メモ  2010.10~


アロマ検定用メモ 未


キャリア植物油の特徴


歴史上の人物メモ


脳の働きと眠り


私の好きな香り


介護ing 在宅で頑張っています。


MY舞ROSES-GARDEN・2017,5,〜


RAWSWEETS & NATURALSWEETS


Recent Posts

Favorite Blog

ガーデニングのひと… New! ブルーミント555さん

引退して全てが完了… New! 歩世亜さん

本日のおすすめ料理… New! 松島タツオの楽しい家庭料理 札幌在住さん

夏に向けてかかとケ… New! MIZU 1994さん

田母神俊雄、桜井誠… New! maki5417さん

残り少ない1番花~モ… New! 萌芽月さん

れいちゃんの美しい… New! myu*myu*さん

お墓事情 nik-oさん

感動!「宇野亜喜良… アラネアさん

世界の英語に完敗 月の卵1030さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.