3432931 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happybirthday!より愛を込めて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 15, 2016
XML
カテゴリ:I like・・・・・
ルピシアのティスクールに行ってきました。
今回は,世界の新茶を味わう〜ダージリン・ファーストフラッシュ です。

私の大好きなダージリン。
特にファーストフラッシュ 今の季節しか採れない春摘みのダージリンです。

水色がとても淡く,美しく 口の中に広がるさわやかな香りがとても好きです。
ティスティングに関してのボキャブラリーに乏しい私は,
まだまだお勉強が足りないなと。


しかし 今回は10種類も味わってきました。

スモーキーなお味のもの,日本茶のようなお味のもの(ギョクロのような)
フレッシュな柑橘系のような香りがひろがるもの・・・
女性的とか男性的とか 言葉も勉強しなくちゃいけませんね。

お茶名は伏せて,観察,ティスティング。

茶葉の外観・水色・口に含んだ時の味や
いれたときの茶葉の香りなどなど
気がついたことを メモっていきます。

なんちゃって仕入れ人になって!

ルピシアさんでは48の農園から 1000種類以上の
ダージリンをティスティングしてその中から
2016年のものを買い付けにいくそうです。

インド北東部の山岳地帯,エベレスト,K2に継ぐ第wの
高峰カンチェンジェンが(8663M)の麓に広がる紅茶の産地。

多くは女性の手で葉先を,新芽を摘み 1日発酵させ 翌日には
製品になるそうです。

ルピシアさんは農園と直接契約するのではなく,一つ一つティスティングをして
買い付けるそうです。

このティスティングも 日本からお水をもっていき
日本のお水で再度行うそうです。

自社独自の農薬残留検査をするそうです。

一度訪れてみたいですね。茶葉の生産地。

今年は雨が少なかったので まだ 生産されるそうです。

私が試飲して一番気に入ったのは,

シンブリー農園の シンブーリ スノーホワイトです。

一番始めに 試したのですが,こちらを越すものがなかったかな・・

それぞれに個性があり,似たようなお味というのもないですね。

とてもエキゾチックな味がするものや,

甘みのあるものや 濃厚なお味のものやいろんなものがありました。

茶葉も 独特な印象を受けました。

次に 気になったのは,

シンブーリのお茶とは全く違う,
オレンジバレー  ブルームフィールド
キーマンに似た印象を受けました。
まったく個性が違います。スモーキーでエキゾチックな印象をうけました。 

10種類試した段階で
分からなくなっていましたが,,,。
これを1000種類もティスティングするとは
神業ですね!
その時は 飲まないそうです。口に含むだけだそうです。
おなかがカポカポになりますものね。
 

最後にいただいた紅茶は, 白茶 こちらも美味しかったです。


ティタイムにいただいたのは, ノーストゥクバー という紅茶です。

お土産には 2種類のファーストフラッシュのおためしの紅茶をいただきました。

いらしていたみなさんは,やはり紅茶通の方がたばかり

いろんな農園をご存知でした。

私は,キャッスルトンと タルボ農園しか知りませんでした。

この講座はもう一度聞きたいですね。

夏になったらまた 夏摘みの紅茶のティスティングに参りますよ。


また 水だし紅茶のおいしいいれかたも教えていただき

今年はおいしいアイスティにも挑戦しましょう。

ルピシア.jpg


土曜日は,珈琲のセミナー・日曜日は紅茶のセミナー

初夏は,学びのスタートです。

>
最後まで読んでくださってありがとうございます。
こちらに参加しています。
私に顔にポチしていただけると幸いです。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 15, 2016 07:44:36 PM
コメント(6) | コメントを書く
[I like・・・・・] カテゴリの最新記事


PR

Profile

Happy  Birthday!

Happy Birthday!

Category

Free Space

Happybirthday!より愛を込めて - にほんブログ村

Freepage List

わたしのページ


花華アレンジメント


happybirthdayな毎日


母から学んだお洒落


1年中クリスマス


音楽とわたし(予定)


私のコスメ’ず H23


元姉さんに百の質問


私を包んだ香りたち


天国の”みー”始めての猫


幸せをどうぞ。。


死ぬまでにやりたい10の事(2004,6,4)


本箱、(未完成)


わすれなぐさ photo



Good bye’04


不思議体験


さよなら、欅 庭のケヤキの木を伐採しました。


2006年人生最大試練の年 子宮筋腫・父との別れ・母との暮らし運気はあがっていく


2007年の抱負


2009年へ 財を成すとは・・


2010 10の誓い


2011年によせて


2014,都内ホテル利用・プチ旅行綴り


2002年フラメンコを始めました。当時のメモ 今読むと笑えますが,,。


初めての衣装


カルメン・バレエ 息子達


フラメンコ踊ってみる?


フラメンコの先生


衣装2


家庭基礎:食生活


栄養と食品のかかわり


三大栄養素


ビタミンとミネラル


危ない食品添加物


食べるの控えた食品


快適!にがりブック 


からだを整える”気”


玄米生活


危険な食品添加物2


避けたい食品添加物


父の癌と私の戦い


抗癌剤/西洋医学


その後の父の様子


子宮筋腫摘出手術


健康の記録


食品添加物 メモ 2014,10


スイーツページ 後で編集


my cooking


作り置き


happy20-cooking


桃コンポート&ジャム


紫蘇パワー


生活品を見直した


その2界面活性剤


身体は大事だよ


通院メモ  2010.10~


アロマ検定用メモ 未


キャリア植物油の特徴


歴史上の人物メモ


脳の働きと眠り


私の好きな香り


介護ing 在宅で頑張っています。


MY舞ROSES-GARDEN・2017,5,〜


RAWSWEETS & NATURALSWEETS


Recent Posts

Favorite Blog

最近ハマってる津村… New! 松島タツオの楽しい家庭料理 札幌在住さん

内向き志向 New! nik-oさん

日本の不動産市況が… New! 歩世亜さん

れいまど 見納めて… New! myu*myu*さん

法の庭 New! maki5417さん

50代●夏のトップス購… New! MIZU 1994さん

花後剪定の残り花~… New! 萌芽月さん

久しぶりの花屋さん New! ブルーミント555さん

吉祥寺へ アラネアさん

マジパン 月の卵1030さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.