3432951 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happybirthday!より愛を込めて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 10, 2019
XML
カテゴリ:I like・・・・・

こんにちは happybirthday!です。
一杯のお茶に幸せを感じます。
本日は着付けと茶道のお稽古日です。
今日のお茶は,お薄 をいただきました。

月に2回の着付け教室を受講始めました。

こちらの先生には,過去に市の講座で受講させていただきました。
私の紅茶や中国茶の講座と重なってしまい受講できないまま
講座は終了してしまいました。

その後も先生からメールをいただきお食事に誘っていただいたり
先生とはずっとつながっておりました。
感謝です。

四月から再受講いたします。
着付けは独身時代に習いました。当時は紐3本を首からぶら下げて
着付けを練習しました。基礎科,本科,専攻科と学びました。

気合いを入れて通う着付け教室は,三十うん年ぶりです。

​​​カリキュラムでは,まず長着をしっかり美しく短時間で着られること。
時間内にも2度,3度やり直して練習いたします。
3ヶ月は細帯だそうです。こちらで使っている帯は,一般の半幅帯より若干太く長いそうです。
半幅帯は何本か持っていますが,専用の細帯は持っておりません。

全てが新しいです。

なんせ 鏡は見ません!
とにかく2,3分で着物を着る!
紐は使いません。(昔の着付けしか知らない私にはびっくりでしたよ)
​​帯は全て前で結びます。
今日行いましたが,今までと全く違うので

腰回りの補正をして長襦袢着るのにももたもたしました。

紐は使いません。
コーリンベルトのみです。

長着の腰紐も使いません。同じくコーリンベルトのみです。

帯も借り紐を使いません。

帯板と補正用品などは前回の時に購入いたしました。
やはり必要です。

​​
先生が袋帯をものの3分くらいで説明しながら結んでいらっしゃいました。
それがとても綺麗なのです。先生の帯は特殊じゃないのかしら?なんて思うほど
綺麗に着付けられています。

私の目標は秋の十月のお茶会まで
袋帯を数分で結ぶことです。
なんせ集合時間が8時ごろ〜 〜
おたおたしそうです。

しかし,,,,袋帯は秋以降だそうで,,,あらら。。。
なんとかなるでしょう。

なんとかいたしましょう。

しかし!これが間違いの元でした。
練習用だからいいわこれで!​と 急いで着物を用意いたしました。

これはもう着られないでしょう。派手です!
素材はしっかりしているので練習には良いかなと

江戸小紋を持っていきました。実はおはでな色なのです。

八掛が赤で ちょっと気恥ずかしい気持ちでしたしょんぼり

でも,前回のお茶会でも 同じような色合いのお着物をおばあちゃまが着ていらしたので
良いかしら?なんて。

八卦色を地味な色にして仕立て直しましょうか。
母の趣味で お袖も元禄袖なのですよ。長襦袢も元禄袖です。
あ,,,お揃いの草履とバックもあつらえてもらいました。
流石にフルで着たことはありませんでしたよ。
30年後を見越して 作って欲しかったーーーー!です。

雨だったのでお茶のお稽古は着替えて私服で参りました。
そのあと午後はお茶のお稽古

旅箪笥のお点前でした。
釣釜 小筒釜
水差しも素敵でした。
こちらの室礼も今月だけだそうです。
お茶入れは鎌倉彫でした。
素敵!

1年前を思い出しながらのお点前です。といっても
2回ほどしかお稽古できません。

お茶のお稽古が楽しいです。
何度も同じところを注意されます。




本日はこんな1日でした。
明日も変わらない朝がきますように。。




>
最後まで読んでくださってありがとうございます。
こちらに参加しています。
私に顔にポチしていただけると幸いです。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへPVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 11, 2019 09:31:36 AM
コメント(2) | コメントを書く
[I like・・・・・] カテゴリの最新記事


PR

Profile

Happy  Birthday!

Happy Birthday!

Category

Free Space

Happybirthday!より愛を込めて - にほんブログ村

Freepage List

わたしのページ


花華アレンジメント


happybirthdayな毎日


母から学んだお洒落


1年中クリスマス


音楽とわたし(予定)


私のコスメ’ず H23


元姉さんに百の質問


私を包んだ香りたち


天国の”みー”始めての猫


幸せをどうぞ。。


死ぬまでにやりたい10の事(2004,6,4)


本箱、(未完成)


わすれなぐさ photo



Good bye’04


不思議体験


さよなら、欅 庭のケヤキの木を伐採しました。


2006年人生最大試練の年 子宮筋腫・父との別れ・母との暮らし運気はあがっていく


2007年の抱負


2009年へ 財を成すとは・・


2010 10の誓い


2011年によせて


2014,都内ホテル利用・プチ旅行綴り


2002年フラメンコを始めました。当時のメモ 今読むと笑えますが,,。


初めての衣装


カルメン・バレエ 息子達


フラメンコ踊ってみる?


フラメンコの先生


衣装2


家庭基礎:食生活


栄養と食品のかかわり


三大栄養素


ビタミンとミネラル


危ない食品添加物


食べるの控えた食品


快適!にがりブック 


からだを整える”気”


玄米生活


危険な食品添加物2


避けたい食品添加物


父の癌と私の戦い


抗癌剤/西洋医学


その後の父の様子


子宮筋腫摘出手術


健康の記録


食品添加物 メモ 2014,10


スイーツページ 後で編集


my cooking


作り置き


happy20-cooking


桃コンポート&ジャム


紫蘇パワー


生活品を見直した


その2界面活性剤


身体は大事だよ


通院メモ  2010.10~


アロマ検定用メモ 未


キャリア植物油の特徴


歴史上の人物メモ


脳の働きと眠り


私の好きな香り


介護ing 在宅で頑張っています。


MY舞ROSES-GARDEN・2017,5,〜


RAWSWEETS & NATURALSWEETS


Recent Posts

Favorite Blog

最近ハマってる津村… New! 松島タツオの楽しい家庭料理 札幌在住さん

内向き志向 New! nik-oさん

日本の不動産市況が… New! 歩世亜さん

れいまど 見納めて… New! myu*myu*さん

法の庭 New! maki5417さん

50代●夏のトップス購… New! MIZU 1994さん

花後剪定の残り花~… New! 萌芽月さん

久しぶりの花屋さん New! ブルーミント555さん

吉祥寺へ アラネアさん

マジパン 月の卵1030さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.