206202 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Largo

Largo

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

Lyon55

Lyon55

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2009年12月27日
XML
カテゴリ:つれづれ(歳時記)
27日 お節スタート

黒豆に着手しました。
午前中は掃除。午後は武術の練習納め


28日 骨董市納め

大須骨董市へふらふらと。
私にしては珍しく「やわらかもの」をゲット。
にわか雨が降ってきて、もう一度行こうと思っていた店が早々に撤収してたので
私自身も早々に撤収。
午後は百貨店へ行って普段は高くて買う気になれない高級食材を正月用に見繕ってきました。

「コラーゲン玉」と九条ネギを買ってコラーゲン鍋に挑戦。
大量のネギと薄切りの豚肉、そしてキノコ類で簡単な鍋を作り、コラーゲン玉を入れます。
やさしい味の鍋です。野菜をおいしく食べられました。


29日 掃除ラストスパート

あちこち掃除し、洗濯し、縫物もがんばりました。
本を見ながら、肩当てをつけた。(浴衣教室では肩当て、衣敷当ては付けず)
鶏ハムを仕込む。


30日 市場へ

早朝、市場へ出かけました。
少し遅かったかな。
着いたと思ったら、あっという間にすごい混みよう。
不景気っていってもさ、正月くらいは良いもの食べたいよ。
って人がたくさんいると思われます。

今年のアタリはイクラの醤油漬け。
とてもおいしくて、とてもたくさん入っていたのでお値打ちでした。
何g入りって、ちゃんと書いてあるけれど買い慣れていないので、
それがどれだけ「食べで」があるか、いまいち理解できてなかった。
買い過ぎという失敗かもしれないけど、おいしかったので成功。

その後、ひと寝入りしてから銭湯へ。
空いてた。

昨日仕込んだ鶏ハムの副産物、おいしいスープでポトフを作った。
人参、じゃがいも、たまねぎ、ブロッコリーの芯、きのこが定番だけど、
こないだの京都旅行できさら堂で食べたポトフにさつまいもが入っていて、
すごーくおいしかったので、真似して入れてみる。

やっぱり、おいしい~。
これからは芋二種類入れて、ポトフを作ることにします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年01月31日 12時29分59秒
[つれづれ(歳時記)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.