1010768 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゲミュートリッヒな暮らし~Seit 2005

ゲミュートリッヒな暮らし~Seit 2005

大阪神戸ロマンチカ

★サイトマップ&ご案内

大阪神戸ロマンチカ~大阪編


★モダニズム感溢れる「大大阪」の姿を追って
 小学参年まで拾年も住んで、其の後も家族親戚に会うために毎年当たり前のように大阪に帰っていたが、大阪と云う街を真面目に散策したり観光したり、と云う発想が是迄無かったのである。対象をきちっと見よう、当たり前の光景にも関心を持とう、そう意識し始めたのは、本当にいい加減な年齢になってから。こうした心境の変化に加え、北海道生まれの嫁さんを連れて大阪へ来ると、観光しない訳にもいかなくなる。大阪は狭いようで広い。歴史もとんでもなく長い。全てを理解し、見て行くことが出来ないが、其れでも是迄に集めた「大阪はええなぁ」と思えるベストな画像なんかを集めてみました。

罫線~飾り

やっぱり此処に来ない訳にはいかないか




 周囲はほとんど外国人観光客で、日本人を見つける方が苦労する。天守閣に登って周囲の眺望を確認してみた。城郭の敷地が広大なので、周りの高層ビルも案外小さく見えてしまい、従って大阪城がやたらと高層建築に感じてしまう訳だ。大阪城内にあるクラシックな建物は、拙者のお気に入りである旧師団司令部庁舎。何だか南国の植民地総督府みたいな感じ。ちなみに大阪城の入場券は、大阪歴史博物館とのセット券がお得である。

罫線~飾り

「東京がなんぼのもんや」を意識してまうなぁ・・・


 大阪歴史博物館を見学する。もちろん、お腹一杯になるような所なんだけど、「大大阪の時代」のコーナーこそ、此の博物館の真骨頂かな。戦前の大阪市が日本最大の人口を誇り、経済の中心だった。実は大阪の方が凄かってん!という大阪人の思いを世界に訴える感満載の展示コーナーである!


 戦前に開通した地下鉄御堂筋線を表現した展示。御堂筋線はね、もう大阪モダニズムの代表みたいなもんですよ。広いドーム状の駅が素晴らしかった!でもね、やっぱり戦前の設計だけあって、どんどん手狭になってしまった。だからドーム屋根を解体して通路や階段を造ってしまって、往時の光景を拝める部分が少なくなってしまっているのが残念!
→大阪歴史博物館に行った日のことについてはこちらから


 世界初の駅直結デパート「阪急百貨店梅田本店」~此処もまた大阪モダニズムの代表ですな。巨大なコンコースを歩くと、いやぁーこんな場所、東京何処探しても無い!と言い切れるよな。改築前は、コンコースに巨大なシャンデリアを吊るした空間、パイプオルガンが鳴り響く協会風のドームとかもあった。正に「大大阪」に相応しい存在である。
→阪急百貨店のカフェで「ゲミュートリッヒなひととき」・・・

罫線~飾り

「大大阪」を満喫する~当ブログの特集記事はこちらでも


→あべのハルカスに宿泊、通天閣のレトロ感に浸る旅


→阪急三番街で涼んだ後は灼熱の「大阪スカイビスタ」に乗車!


→阪堺線の車内から住吉さんにお参り、そして電車は恵美須町へ!


→大阪ドームへ初めて行く~オリックス優勝おめでとうございます!

 是からも、「大大阪」の魅力を再発見しては、当ブログに取り上げて行きたいと思います。

→次ページ:大阪神戸ロマンチカ~神戸編


罫線~飾り

管理者は大阪生まれの相模原育ち~地域リポート・旅日記の数々です。

★住んでる街、住んでた街 ・横浜市 ・鹿児島市 ・華の?東京暮らし ・札幌市 ・相模原市 ・もう一度住みたい!~阪急沿線~

★リポート集 ・阪神甲子園球場巡礼! ・大阪神戸ロマンチカ ・リニア新幹線計画 ・軍艦旗よ永遠なれ ・紀州路を行く


阪急ブレーブス応援サイトです。

阪急阪神のページへ。







© Rakuten Group, Inc.