862143 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あくびむすめの家庭菜園便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あくびむすめ6417

あくびむすめ6417

Calendar

Favorite Blog

インゲンに莢が・・・ New! choromeiさん

ニンニクの収穫、今… New! futtutyさん

今日のごはんと 北… のんのん0991さん

2024-05-15 再度公… Hanadaiさん

丸キャベツとソラマ… HiraoKKさん

Freepage List

2007.02.05
XML
テーマ:在宅介護(1572)
カテゴリ:ディケア
       昨年の10月、父が認知症外来に初めて行った時から
       ケアマネージャーさんの薦めで、父の介護記録を毎日
       つけるようになりました。
       実際に父のお世話をしているのは母ですので、毎日母
       から父の状態を電話で聞きながら書いています。
       途中から父よりも母の方が心配になり、母の状態も書く
       ようになりました。
       ですから、両親の介護日記が正しいかなっ。

          介護日記

        最近の父ですが、デイケアが楽しいようでお休みの日
        でもケアに行く支度をするそうです。
        ケアでは、毎日の活動でカラオケがありますが、そこ
        で歌うのを楽しみにしています。
         
        夜中は相変わらず何度も起きてはトイレに行くことの
        繰り返しです。
        たまに家の前でぼーっと立っていたことが数回、最近
        はトイレに行って漏らすことも増えてきました。

        母の心労は大きく、もう父のお世話をするのも限界に
        近い状態です。
        いろいろ悩み考え、そして病院や施設等を調べた結果
        父を特別擁護老人ホームでお世話をしていただくのが
        一番という思いに達し先月入所手続きを行いました。

        申し込んだホームは最近建った立派な所で、自由に過
        ごすことが出来ます。
        ボランティアの方が時々踊りやいろいろな発表会をし
        てくれるそうです。
        野球観戦や水族館などにも行くそうですよ~。

        今は満室で、待っている方が数十人いらっしゃるそう
        ですが、申し込み順ではなく、一番ランクが重い方か
        ら入れるそうです。
        そして、父の場合Aランクになるそうで、待ち順が一
        番になりました。
        ホームの方から「お母さんは本当に大変ですね。」と
        言っていただき、父をホームに入れる選択をした私達
        家族にとって、なんだか少し救われる思いがしました。


        どのくらいで入所出来るかわかりませんが、とにかく
        ベットが空き次第連絡を下さることになっています。



                 今朝のベルリンの壁です。
             少しずつ高くなってきたように思います。
          現在のベルリンの壁
     
     





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.05 10:57:55
コメント(26) | コメントを書く
[ディケア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.