327091 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Profile

CHA茶ジェントルマン

CHA茶ジェントルマン

Recent Posts

Favorite Blog

雑貨たんけん くり かのこさん
絵ゴコロ日記 tomoe*さん
かんのれいこの「も… もっとポジティブにいこうよっ!さん
ワンコとの自然な暮… ハニコムさん
フィッシュ・アイ ニシキテグリ24さん
愛すべきもの ~美… 春6394さん
Dear... happy_mountainさん
世界一美味しい街Tok… rover216さん
A daily life uproar… ひかぴょん~~さん
小さなこと hanacoromoさん

Freepage List

2006.01.23
XML
カテゴリ:ビジネスの王道!

時間がない!決断しよう!


昨日、会ったのは出版業界に勤める年上の知人で
すでに18年目のベテラン。僕から見たら、仕事も
できると思うし、ノウハウもある人。待遇を地位
もそれなりに安定している。
でも、彼と仕事の話しをした時に言ってきたこと。




Led ランキング降下中(ToT)/~~~応援よろしくお願いします。


社会人MBA(経営学修士号の略)
をとりたいから、大学院に行こ
うか迷っていると言うことでした。社会人としてのMBA取得は過
酷で、夜しか通えないので2年間の1日の平均睡眠時間5.5hに
なると聞いています。


彼は「自分はもう若くないから時間がない。しかし本当に必要なの
   か?今は迷っている・・・。」


正直に言うと僕にはMBAについてわからない。でも、同じ価値観
を持っている人だったら、悩んでいる時間がないことだけはわかる。
僕はどちらかと言うと考えたら、すぐに実行に移すタイプです。
これは自画自賛しているわけじゃなく失敗も多々あります。


悪意があった訳じゃなくて無知だったことで、自分の実行やコメン
トした事で、取引先に門前払いされたり、相手を疑心暗鬼にしてし
まったり、冷たい人間だと思われたり・・・そんな時にはやっぱり
人間だから落ち込む。しかし、これはすべて実行してみないとわか
らないこと。


だから彼がMBAをとっても、未来まではわからない。
今、思っていることができる程の効果はないかも知れない。でも、
今より力がつくことと、その年齢でMBAを取ったことを、バカ
にする人はいないと思います。


もし、実行に移してみてから、考えている成果がでなくても、そこ
で得たことを、経験に加えて改善すればいいじゃないですか!


僕が言える立場ではないけど、実は彼の助言で僕の今のきっかけに
なりました。偉そうな名刺も肩書きも全てなくなったけど、僕の人
生は数段、楽しくなりました!そして価値観もガラリと変わった。


だから、本当に行ってほしいと思います。
松下幸之助さんの道を一部抜粋しましょう。

心を定め 希望をもって 歩むならば 必ず道はひらけてくる
深い喜びも そこから生まれてくる


悩む時間を削ってしまえば、人生まだまだ長いんだから!



Rankingmaiuu1(ToT)/~~~ブログ読んだら足跡としてクリックしてね!



ブログお仲間のyumicormさんから、15000hitの写メールをいただき
ました。実は、あまりhit件数は、気にしていなかったのですが・・・
15000hitの写メを撮れるということは・・・あっ!おめでとうございます。
プレゼントとして、僕から強制的に恐怖のフランス人風のLoveメール
届きます。(え、いらない!?)って冗談です。

jm-chan





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.03 02:20:44
コメント(18) | コメントを書く
[ビジネスの王道!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.