327313 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Profile

CHA茶ジェントルマン

CHA茶ジェントルマン

Recent Posts

Favorite Blog

雑貨たんけん くり かのこさん
絵ゴコロ日記 tomoe*さん
かんのれいこの「も… もっとポジティブにいこうよっ!さん
ワンコとの自然な暮… ハニコムさん
フィッシュ・アイ ニシキテグリ24さん
愛すべきもの ~美… 春6394さん
Dear... happy_mountainさん
世界一美味しい街Tok… rover216さん
A daily life uproar… ひかぴょん~~さん
小さなこと hanacoromoさん

Freepage List

2006.01.24
XML

皆さん、こんにちは。!(^^)!

さて、今回は中国の歴史知識でも・・・
では、この画像の柄はいったい何でしょう?

実は、これは蝙蝠(コウモリ)なんですよ。
五匹の蝙蝠のことを、中国で五福と呼びます。

この五匹にはそれぞれ意味があって、福、禄、
寿、喜、財
快楽、幸福、長寿、順調の2つ
の説がありますが、どちらにしても幸福の証
です。


なので、蝙蝠はいろいろな柄に使われることが多いです。


言葉の意味は、中国語の蝙蝠の蝙と福は同じ言葉からと言われています。
また、蝙蝠を不吉とするのは西洋の伝説であって、実は日本でも蝙蝠は
幸福の証として使われています。


日本の創業380年になる長崎カステラの老舗「福砂屋」さん(文明堂
へ暖簾わけをした老舗です。)で使われている蝙蝠マークもここからで
すし、着物の柄にも使われることもあります。


アメリカのヒーロー映画「バットマン」もここからなんですよ。
これから、何の気なしにお目にかかった時に、そういう意味だったんだ
と思うと、きっと蝙蝠ちゃん達が可愛く見えてきます?(^^ゞ



ではでは、今回はこの辺で・・・。



良い行いは、必ず自分に返ってきます!CLICKしてね。

Public



何かのお知らせは?情報掲示板「パブリックシアターTOPICS」を活用してみては?
ただより安いものはない!

詳しくは下記へ↓(期間限定)
プレゼント企画なんかもしますので、たまに見てくださいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.23 17:31:52
コメント(24) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.