3971855 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マイブログ

マイブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Profile

the old

the old

Free Space

設定されていません。

Freepage List

2016.11.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
帽子。最初に結論。麦わら帽子がベスト。(冬を除く)。

一般に布製で つばの有り無しがありますね。

頭にかぶるものとしては 他に冠やターバン ヘルメット 兜 カツラなどがありますが 主に頭部の保護やファッションの目的で用いられますね。

歴史的には 特定の頭部の装身具は その人物の社会的身分を示すこともあり 用途を記すと 次の通りです。

●ドレスコード・エチケット

●制服の一部(制帽・軍帽・官帽など)

●夏場の直射日光による熱中症を避ける為の日除け(防暑)

●防寒

●ファッション

●昆虫 衝撃 飛来落下物 危険物 毒劇物などからの頭部保護

●髪型の保護

●宗教上の戒律

●禿を隠す

●商品広告(主にプロスポーツ選手)

●手袋と組で 貴族性を象徴(女性皇族・王族は被っていることが多い)

●スポーツ(特に野球)の応援

●ジャグリングの道具として

ドレスコードは 服装規定(英語:dress code)の事。

これは 社会の中のさまざまな場所と機会 また行事や催し物 パーティなどの場面で当然、その場面でしかるべき とされる服装のことをいうのです。

周囲への配慮から始まったエチケットであり 行事によっては主催者側でフォーマル インフォーマルなどと指定されることも少なくないのです。

こうした服装の規定は 個人の生活の中では冠婚葬祭に顕著に現れます。

レストランで短パン ノーネクタイを禁止するのも ドレスコードの一種。

クルーズ客船の中でも 時間帯によって服装を選ぶ必要があります。

また 国のレベルでは 国家元首や王 その関係者 首相 閣僚 大使 公使 軍人など その役職や格式により歓迎の儀礼や晩餐会などでも その都度の服装が細かく規定されています。

私は どんな帽子も持っていません。

19世紀から20世紀にかけて 山高帽が紳士の正装として認識されていましたが 現在では 特定の帽子を身につけるように求められる状況は限られています。

当時のヨーロッパでは以下のように言われていたそうです。

「もしその人物が家の中に入って来て 帽子を脱ぐようなら真の紳士。帽子を脱がないのなら紳士のふりをしている男。そして帽子をかぶっていない人物は 紳士のふりをすることさえあきらめている男。」

山高帽。私は 持っていません。もともと紳士だから ♪♪♪

しかし 帽子の似合う女性って居ますね。これチャーミングで大好き。












































お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.11.03 11:38:16
コメント(1) | コメントを書く


Comments

坂東太郎G@ Re:コッペパン(05/01) 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
背番号のないエース0829@ 学童疎開 「外間邦子 ~ 対馬丸記念館 ~ カテゴ…
背番号のないエース0829@ Re:女夫淵(12/07) ご無沙汰しております。私のこと覚えてま…
a-chan8684@ 良いお年を こんばんは。 今年1年お世話になりました…

Favorite Blog

カプセルトイのお店&… New! 曲まめ子さん

築地市場跡地の再開… New! elsa.さん

池上本門寺 Ikegami… New! ほしのきらり。さん

ともだちのあなただ… alisa.さん

皆様、沢山のお悔み… Mrs. Lindaさん


© Rakuten Group, Inc.