1438762 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

格安アイランドホッピンと観光

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

お花と戯れる日々~L… *花カフェ*さん
海外介護、海外移住… フィリピン案内人さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018.02.14
XML
カテゴリ:セブ島情報
アヤラ 
より豊かな生活

ロングステイ先を決める場合に大事な事は体験をしてみる事です。体験の内容は治安、物価、国民性、気候、医療そして先に移住をしている方からお話を聞いてみる事が大事です。特に良い部分だけではなく、マイナスの部分を知る事が大事だと思います。日本での生活より豊かな生活ができるかがポイントとなります。

日本食材 
日本より高い

私が18年セブに移住をして高いなーと思うものを上げてみましょう!ガソリン代現在1L120円、電気料暑い国ですのでエアコンを使ってますと高くなります(月18,000円)。
日本食材は日本価格の倍します。美味しい牛肉、フィリピンの牛肉は硬く脂身がありません。
日本のOJビーフより少々高めです。ティシュペパー1箱150円

カントリーモール 
セブの事情と習慣

此方の郵便物(特に海外から来た物)は家に届けてくれませんので送った日にちを聞いて自分で郵便局へ取りに行きます。公共料金は銀行自動振り替えはありませんので毎月支払いに行かなければ行けません。支払い場所と支払い方法を知る事です。銀行のカードと通帳は別です。日本と違いカードで現金を下ろすことは出来ますが通帳はありません。通帳を作った場合はそのつど銀行へ行って現金を下ろします。日本語が解るメイドさんがいれば便利です。

リビング 
住まい

家賃に幾らかけれるかがポイントです。安いアパートですと1万円からありますが周囲の清潔、環境は我慢しなければならないでしょう。一般の住宅では音楽を深夜までボリュームをあげて騒いでも苦情を言わないのが普通です。泥棒の危険性も有ります。ガードマンがいるビレッジですと治安、環境は満足できると思いますが家賃は7万円からと高くなります。

ダイビング2 
趣味を見つけましょう

日本ではお金がかかって出来なかった事や若い時にやってみたかった事を実現するのもいいですね。ゴルフ、テニス、乗馬、ダイビング、マリーンスポーツ、フィリピンの島巡り、ボランティアなどは日本の何分の1です。私は以前淡水魚を飼っていましたが海水魚を飼う事が夢でした。セブに来てそれが可能になりました。日本の数分の一でできるからです。

自宅 
より豊かな生活

年金生活の場合受給額の7~8割までの生活費で予算を組まれてはいかがでしょう!預金を崩した生活はお勧めいたしません。セブは治安が良く物価が安いのは間違い有りません。日本にいる時より精神面では癒される所で、自然と向き合った生活が出来ます。

ハナ 
子供教育

グローバル社会の現在には英語は欠かせないアイテムです。日本で受けた英語の発音では世界に通じないこともあります。小さい時から英語を身に着けることは素晴らしい事です。
フィリピンの英語は第二母国語なので英語教育を目的とした母子の移住も増えています。

ロングステイをお考えの方は最低でも1週間の滞在で内容のある体験をしてみてはいかがでしょう!移住体験をして自分に合った場所を探すことが大事です。

常夏のセブ島は物価も安く多くの日本人がいます。Saito

Email: jis-cebu@live.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の出マーク)を宜しくお願いいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.02.14 06:52:44
[セブ島情報] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.