086539 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

宇都宮の魅力発見!

宇都宮の魅力発見!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

ニューストピックス

2009年12月17日
XML
カテゴリ:

さあ、やっと2日目の写真に突入します。

 

まずは、2日目の足取りをまとめておきましょう。

12月1日(火) 天気: 晴れ

山科 9:08 → 京都 9:13  223系-8両 新快速 姫路行き

徒歩で、京都サイクリングツアープロジェクトへ。

レンタサイクル。

10:20頃 南禅寺(三門、方丈庭園、水路閣、南禅院) 拝観

12:20頃 永観堂 拝観

14:00頃 真如堂 拝観

15:30頃 法然院 拝観

鴨川サイクリングロード

レンタサイクル返却

京都 17:00 → 烏丸御池 17:05  市営地下鉄烏丸線

烏丸御池 17:11 → 二条城前 17:13  市営地下鉄東西線

京都全日空ホテル チェックイン

 

では、写真スタート!

DSCF9855.jpg
ホテルブライトンシティ山科の朝食。バイキング形式です。
ここのレストランのランチはグルメ本にも載る人気店です。

DSCF9860.jpg
朝7時ですが、予想通り混んでいなくてゆっくり味わえました。

この後、京都駅へ移動して、レンタサイクル。

京都駅近くにある、京都サイクリングツアープロジェクトで自転車を借りました。

そして、市内観光へ。

DSCF9870.jpg
まずは、南禅寺。ここは5月の連休の時も訪れています。その時、もみじが
多かったので、きっと紅葉が素晴らしいだろうと思ったので、今回来てみました。

DSCF9874.jpg
三門です。5月は下から見ただけでしたので、今回は上に上ってみました。
別名『天下竜門』です。1628年建造。(国の重要文化財に指定されています。)

DSCF9875.jpg
この手の建物は、やはり階段が急です。

DSCF9882.jpg
三門の上。

DSCF9877.jpg
三門からの眺め。京都市内が見えます。
かの盗賊、石川五右衛門がこの三門の上から景色を眺め、『絶景かな、
絶景かな。(以下略)』と言い放ったという伝説が残っています。
まあ、フィクションでしょうが・・・

DSCF9890.jpg
紅葉はきれいです。

DSCF9895.jpg
天授庵が見えます。(内部は5月に見ています。)

DSCF9901.jpg
三門の下。圧倒されるほど大きいです。

DSCF9902.jpg
南禅寺境内のもみじは半分が盛りを過ぎていましたが、残りはまだ見ごろでした。

DSCF9904.jpg
なかなかきれいです。日にあったもみじはきれいに見えますね。

DSCF9907.jpg
三門。(法堂側から撮ったものです。)

DSCF9908.jpg
法堂(はっとう)。

DSCF9913.jpg
水路閣。ここはやはり私のベストお気に入りスポットです。
お気に入り中のお気に入りということです。(~o~)

DSCF9914.jpg
水路閣は、上に琵琶湖疏水が流れています。やはり貫禄があって好きです。

DSCF9915.jpg
さまざまな映画のロケ地としても有名です。

 

以下は、方丈の写真です。内部は撮影禁止のため、庭のみの写真となっています。

南禅寺の方丈は、大方丈と小方丈があり、小方丈は国宝に指定されています。

DSCF9923.jpg
方丈庭園です。

DSCF9924.jpg

DSCF9927.jpg
庭はきれいです。でも、おばちゃんの団体が多く、五月蝿いです。

DSCF9929.jpg
いいもみじです。

DSCF9932.jpg
風情があります。

DSCF9936.jpg

 

次回に続きます。

京都紅葉巡り2009 その6へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月19日 02時01分59秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.