初秋の信濃路 ~ 善光寺、松本城、松代 ~ その3
続きです。松代藩文武学校です。松代城跡。公園になっています。でも城の痕跡は全く見当たりません。松代駅。中もレトロ。もちろん現役駅舎です。駅員もいます。委託でしょうか?年配の方がいました。ホーム。駅母屋に接するホームは使われておらず、島式1面2線です。駅名標は新しいです。ホームより駅母屋。田舎の駅という感じです。長閑な時間が流れます。切符も今では珍しい硬券です。屋代までは390円です。電車がやってきました。2両の電車に数人しか乗っていません。超ローカル線です。昼なのでこんなものでしょう。松代からは学生の小集団も含めて10人近く乗りました。終点、屋代に着いた電車。当然ワンマン運転。屋代駅は、しなの鉄道と共用の駅舎です。降りるときに車内で精算し、『精算済み券』をもらって、駅の改札で係員に渡します。会社が違うので仕方ないのでしょうが、面倒くさい方式です。閑散とした屋代駅。一番奥が長野電鉄の乗り場です。(手前は、しなの鉄道)屋代で買った切符。電車は、途中の篠ノ井からはJR信越線を走り、長野まで直通します。しなの鉄道の企画列車の案内がありました。姨捨の景色を堪能する電車だそうです。長野に着いた、しなの鉄道の電車。ちょっと遅めの昼食。珍しく餃子にしました。(餃子はあまり好きではありません。)やはりイマイチです・・・(^_^;)ホテルJALシティ長野のシングルルーム。ダブルベッドです。部屋からの景観。夕食は、近くで買った寿司です。 9月8日(火) 天気: 晴れ長野 9:00 → 松本 9:50 383系-6両 特急しなの6号 自由席松本 10:24 → 中津川 12:49 313系-2両 (塩尻からワンマン)中津川行き中津川 13:14 → 金山 14:23 313,211系-6両 快速 名古屋行き金山 14:31 → 豊橋 15:18 313系-6両 快速 豊橋行き豊橋 15:34 → 浜松 16:10 311系-4両 普通 浜松行き浜松 16:37 → 熱海 19:02 313,211系-6両 普通 熱海行き熱海 19:10 → 大船 20:18 E231系-10両(国府津から15両) 東京行き大船 20:33 → 宇都宮 23:14 E231系-15両(小金井から10両) 宇都宮行き 長野から松本までは往復乗車券と特急回数券で乗車。松本からは名古屋を目指し進み、金山から東海道線で東進しました。もちろん青春18きっぷです。こんなに大回りでも1日で宇都宮へ戻ることが出来ます。JALシティの朝食バイキング。スタンダードなメニューが並びます。味はそこそこでした。中津川行き。塩尻までがJR東日本の管轄で、車掌も乗車しますが、塩尻からはJR東海の区間で、ワンマン運転となります。途中、奈良井や、木曽福島、南木曽、寝覚ノ床など観光地を通ります。でも、やはり2両でちょうどよい乗車率でした。名古屋行き。中津川からは中京圏突入で、乗車も増えます。岐阜県(中津川周辺)では稲刈りをしていました。昼食が食べられなかったので、大船で乗り換えの合間に弁当を買い、グリーン車の中で食べました。大船の駅ナカの店はなかなか魅力的です。作ってから時間がたっていたので、天ぷらがふにゃふにゃでした。残念。 こんな感じで、宇都宮まで無事帰ってきましたとさ。長野は魅力溢れる土地です。また近いうちに行きたいと思います。