4134119 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジュラのお散歩花日記

ジュラのお散歩花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.11.26
XML
カテゴリ:散歩

空 1.JPG

昨夜(25日)のお天気予報では曇りの予報だったのに

朝から冷たい雨が降っていました(またハズレ)

でも散歩に行く頃(PM2:00)にはこんな青空が顔を覗かせ始めました

空 2.JPG

今日は風も冷たく気温があまり上がりません(Max12.6℃)

夜になって気温はどんどん下がり現在6.8℃

12月中頃の気温だとか

今晩は湯たんぽのお世話になりそうです

空 3.JPG

今日も昨日に引き続き20日に訪れた修法ケ原池の紅葉をお届けします

修法ケ原池を時計回りにぐるっと回ったので

昨日は黄色でマーキングした畔から見える景色をご紹介しましたが

再度公園地図 3.jpg

今日はオレンジ色でマーキングした畔から見える景色をお届けします

修法ケ原池 17.JPG

鮮やかな朱色に染まったモミジもありますが

修法ケ原池 18.JPG

今年はその数が少ないです

もう散ってしまったのかもしれません

今年は紅葉が早く既に散ってしまったモミジや

まだあまり色が変わらず緑色を残したモミジと言った

両極端なモミジが目につきます

修法ケ原池 19.JPG

再度公園についた頃はまだ青空が出ていたのですが

この頃になるとほとんど雲に覆われたお空になってしまいました

修法ケ原池 20.JPG

年配のウォーキンググループの方々のようです

修法ケ原池 21.JPG

表六甲側から登ってこられたのかな

修法ケ原池 22.JPG

対岸に見える建物は今は使われていないレストハウスですが

以前は二階がレストランで一階が貸しボート屋さんだったと思います

修法ケ原池 23.JPG

私も以前此処でボートに乗ったことがあり、懐かしいです

もう営業していないとは残念

でもお陰で今はこんな水鏡を見ることが出来るのですが ・ ・ ・

修法ケ原池 24.JPG

[ 今は閉まっているレストハウスと貸しボート屋 ]

今年多く見られるのがこのタイプのモミジ

写真: 修法ケ原池 25

真っ赤に染まらずグラデーションが掛かったような紅葉です

こんなモミジも綺麗なんですが

写真: 修法ケ原池 26

昨日からの冷え込みで

今はもっと赤く染まっているかもしれません

写真: 修法ケ原池 27

音が山々に吸い込まれるのか

とても静かです

写真: 修法ケ原池 28

写真: 修法ケ原池 29

写真: 修法ケ原池 30

この赤いモミジはイロハモミジだと思います

イロハモミジは緑から赤に変わり黄色にはなりませんが

写真: 修法ケ原池 32

オオモミジやヤマモミジは日照の関係で黄色になったり赤くなったりするそうです

上の写真のモミジはヤマモミジかな

写真: 修法ケ原池 33

この修法ケ原池の畔に万遍無くモミジが植えられているわけではなく

主に池の東半分に集中して植えられているようです

写真: 修法ケ原池 34

この辺りが一番モミジの密度が高い東岸なんですが

写真: 修法ケ原池 35

[ 北岸のモミジ ]

今まで見てきた北岸の色づいたモミジと比べ

写真: 修法ケ原池 36

この東岸のモミジはまだまだ色づいていない木が多かったです

写真: 修法ケ原池 37

一昨年の一番紅葉が綺麗だった年だと

この道は紅葉したモミジのトンネルになっていたのですが

写真: 修法ケ原池 38

今年はまだ?こんなに緑色のモミジが多いです

写真: 修法ケ原池 39

このまま赤くならずに散ってしまうのか

それとも遅れても赤くなってくれるのか?

写真: 修法ケ原池 40

この東岸に関してはまだ希望がありそうです

写真: 修法ケ原池 41

モミジの赤いトンネルをまた見てみたいです

写真: 修法ケ原池 42

今年の紅葉巡りはまだ終わらないかもしれません

近々もう一度此処へ戻ってきたいです

写真: 修法ケ原池 43

修法ケ原池の紅葉のお話

明日ももう一日お付き合いください

今日の夕暮れ

写真: 夕暮れ 1

夕日に染まった家々

写真: 夕暮れ 2

夕日に染まった菊水山

そろそろ黄葉が見頃になってきました

写真: 夕暮れ 3

今夜は満月でした~♫

十五夜の月 151126.JPG

[ 十五夜の月 満月 ]

お月様をクリックすると大きな画像が開きます


おきてがみ      バナー1.JPG



QLOOKアクセス解析





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.11.27 04:29:52
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.