イチバン簡単なFブレーキは問題なく
ハンドルから直接キャリバーに差し込んだ
これで
Fブレーキ
Fディレイラー
Rブレーキ
Rディレイラー
の4本のワイヤー通しが終わった
ただこれで安泰ではない
前側のフレームを持ち上げると
ハンドルが左へ傾いてしまう・・
↓画像から、右 FDのアウター
左上 Rブレーキのアウター
左下 RDのアウター
要はヘッド左右2対1の割合でアウターが出ているため
本数のチカラ加減でハンドルを押すのでは・・
しばらく見ながら考えて・・
考えて・・
アウターの曲げ戻り反発でハンドル押してる ?
1本づつ少し引き抜いて
どのアウターが反発を大きくしているかを見ると
右 FDアウターの反発が大きかった
抜いた状態でハンドルはナチュラルな動き
となると
その1本だけに集中して対策しよう!
硬さか?
画像にケーブルアジャスター(黒)が見えるだろうか
ハンドルからのケーブルをもっと短くして
アジャスターをもっと上に位置へ移動
アジャスターからフレームまでの約10cmの距離を取り
柔いケーブルに置き換えてみる
これで反発は弱くなるかも?
ということで
早速試す
ブレーキアウターが軟いので約10cmくらい
邪道ですが四苦八苦して入れてみた
結果変わらず・・ハンドルが傾く
(/ω\)時間かかったのに~
アジャスターからフレームまでの
長さ変更は容易にできるので
1cm単位で切断して(短くしながら)試す
何回か切断し(短すぎてもダメ)
いい感じで収まるところが出てきた
だが決定的ではない
微妙に曲がる
次に考えたのが
ワイヤーをヒモで縛って
微妙な反発を抑え込む方法
良く擦れ防止とか
暴れ防止で
クリップみたいなもので
2本のワイヤーを束ねる?ヤツがある
その考え~
でその結果が↓の画像
ひもで縛ると
ハンドルがナチュラルになりました
一応、これで一件落着
アウターの短さ加減からか
ハンドル切角は横90度の末切りまで行きません
いいとこ
60度くらいか・・
まぁ実用には問題なし!!?
これでいいさっ!!
もうイジりたくな~い!!
(/ω\)
エアロハンドルにすると
シビアなセッティングになってしまい
いらん作業が増えるし
大失敗!
ワイヤー通すだけで散々だ!
ここまでの車体重量は7.2kg
★
残る作業は
チェーンを適切な長さで切り出し取り付け
変速調整し余分なワイヤーカット
バーテープ巻き
サイコン取り付け
推定7.7kg
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