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カテゴリ:車
北海道は12月になると 雪が降り積もる時期です そこで夏タイヤからスタットレスに履き替えるわけですが 重い腰をあげでようやくタイヤ交換しました 雪国で走る車のブレーキ周りは錆だらけになります 冬場の道路は毎日のように塩カリを散布します 以前ディーラーで言われた事を タイヤ交換中に思い出した 確か・・前の半年点検? 車検?(記憶が定かでない)と合わせて ブレーキを見てもらったことがある (回生ブレーキからメカブレーキの変わり目でブレーキ抜け感があるという事で) その時にフロントブレーキローターに錆が出ていると いつかブレーキパットを交換したほうがいいと・・ さほど重要案件では無い感じで言われた 右フロントブレーキローターの裏を見てビックリ!! 面積の半分しかパットが当たっていない!! (左ブレーキローターは正常な当たり) ↓画像を見てどう思う? 実は一週間前に半年点検受けたけど 今回一言も何もありませんでした ディーラー点検もザルか? これでもシャダーが出ないし 運転した感じでは全く違和感なく普通なのだ ディーラーはこの状態でもOKなのだろう 乗り手が何も言わなければ問題無しなのかもしれない しかし私は上記で書いたように ブレーキ抜け感がイヤで別件依頼して 点検してもらったから知ることができた そうでなければ 私は知らずにこのまま乗っていただろう ブレーキ抜け感が 上の画像の錆が原因なら納得かもしれない 当たり面積が小さいからブレーキの効きも悪くなる まぁのちに確かめることにする 違うかもしれないし・・ ということで 一週間前に半年点検してもらったが なじみの営業マンに連絡して ローターの研磨ができるのか? と 新品ブレーキローター+パット交換の場合 の見積もりをしてもらった なじみ営業マンがいる整備工場では研磨装置が無い 新品で純正ローター2枚で約18000円(1枚約9000円) 新品パット2セットで約8500円 +工賃で約4マンちょい 研磨済み中古ローターなら新品より2000安いらしい (ていうか中古品なのに高いなぁ~) 民間でローター研磨の相場は1枚約5000円 検討の結果 新品で交換作業してもらう話にした 一週間後に交換してもらう予定 これから冬場で路面が凍結する もし左右のブレーキング制動バランスが合っていなかったら 真っすぐ止まれない 車体が斜めになってしまうかもしれない 乾燥路面ではわからないが 凍結路面では顕著に表れる 北海道には 完全な鏡面の凍結路面ていう場所 が結構ある これは信号機のある停止線付近だ! みんなスリップさせるから ピッカピカでつるんつるん!! 人の歩くスピードでもヤバい (人も転んでしまう路面) それはもう恐怖である 止まる寸前 車体が斜めスライドするのよねぇ~ ABS効くからブレーキすっぽ抜け感覚も合わさります 脂汗かきますよ~ マジで!! だから少しでも安全に ブレーキングしたいから 背に腹は代えられぬ部品交換なのだ! ↓ ポチッとお願いします ↓
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最終更新日
2022.11.27 23:39:52
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