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カテゴリ:車
先日、ディーラーにて 錆たローターを交換してもらいました 土曜日の夕方の交換作業でしたので 次の日、錆止め塗料(耐熱200度仕様)を塗りました この日(日曜日)を逃すと 雪が降り積もり根雪になりかねないからです 気温1度 たまに雪がちらつく・・ 塗るのは生涯今回が初! 前輪リフトアップ後 車輪を手で回したいので エンジン(電源ON)始動状態のまま ギアNにして塗りました 塗り終わってエンジンを止め(電源OFF) タイヤを取り付けた 塗料は2~3度塗りして行うタイプの塗料(伸びが良くてシャパシャバ) 雪がちらつく中での作業 もう寒くて寒くて 手抜きの1度塗り! しかもキャリパーは土台部分と下側のみ!! 反対側の車輪を塗るためエンジン起動しようとしたら・・ まさかの「補機バッテリー不足」でハイブリットシステム起動不能 パネルの警告灯も電力不足で消えた・・(;´Д`) 一歩も動けない状態になった オーマイガー!! マジか~!! それはねーよーなー マジどうする? 近くのディーラーなら約300m先にある でもまだ昼間 駆け込むにはまだ早い! 対策は・・・ 親の軽自動車から救護(バッテリージャンプ)するか そういえば家にバッテリー充電器があったな~ 急ぐ必要も無いので充電するか! (家の敷地内で良かったよ~ 出先ならアウトだもんね!(*_*;) 充電には時間かかる 時間を無駄にせず 反対側の車輪をすったもんだで 見れる範囲で塗れるところまで塗った 雑にはなったが・・(-_-メ) 約1時間は充電しただろうか 恐る恐るエンジン起動(電源ON) 見事! 始動成功!! が、しかし何かが違う!! ↓なんじゃこりゃ!! 車の説明書を読み漁った 何かが壊れた可能性 しかし運転はできる はよディーラーに行け!!と書かれていた えーー!! こんな失態で 連日のようにディーラーに行くのは恥ずかしい~( ;∀;) 数回、再起動を繰り返したら エラーが出なくなった・・ ん? 運転モードがいつものECOからノーマルに変わっている ちょっとしたリセットがかかったか? 気を取り直して 車を少し移動 車輪の濡れなかったところを 全部塗ることができた 作業が終わってかたづけて 少し休んで 慣らし運転に出た ブレーキーローターに熱を入れたいところだが 周りは平地しかなく山も無い 信号の多い街中を走ることにした ストップ&ゴーの多い街中だと ブレーキを多用するだろうから 熱が入るし、アタリも付く 一度、プリクラッシュセーフティエラー出したので 白線逸脱警告が出るか レーダークルーズコントロールができるかどうか 試したところ正常でした 肝心の衝突寸前の赤警告の表示確認は 度胸が無いので出来ませんでした・・ ( ;∀;) でもまぁ一安心! よかったよかった・・・ と言いたいところだが 作業中 プリクラッシュセーフティエラーが出たあと 実はかなり動揺してまして・・・ 塗り作業していたら塗料缶を倒してしまい 半分がムダ(約1500円相当以上)にしてしまった・・ (ノД`)・゜・。 ↓こぼれた跡 色がシルバーなので氷なのか塗料なのか見分けがつかない(笑) まったくトホホな一日だよ! どうやらトヨタハイブリット(THS)の場合 ギアNにしたらバッテリー充電ができないらしい すると急激にバッテリーが消耗するみたい 今回の件で 補機バッテリーを空ケツにしてしまったようだ (ちなみに補機バッテリー交換すると4マンです) ★ハイブリットメモ★ エンジン起動出来たら 駆動バッテリーから補機バッテリーへ充電される仕組みです エンジンが起動できなかったらギアNには入れることはできません Pのままです レッカー車移動は引きずるようなけん引はできません 搬送車で運ぶ感じです ハイブリットは救援してもらうことはいいのですが 救援してあげることはできません 瞬間的な大電力でハイブリットシステムを壊すようです (共倒れする。そして数十万の修理代) 可能性としてジャンプではなく充電してあげる行為は イケる可能性があるそうです(ネット情報) ★ 真冬になると毎日のように 道路には融雪剤が散布されます 塗ったらどれだけ錆が抑えられるか 来年春先まで観察します ↓ ポチッとお願いします ↓
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最終更新日
2022.12.05 21:21:53
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