407139 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~二次元と三次元の狭間~

~二次元と三次元の狭間~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Favorite Blog

Comments

 変態糞土方@ Re:左翼団体?体験記 PART4 大荒れの講演(微修正アリ)(09/07) 昨日の8月15日にいつもの浮浪者のおっさん…
 Actinync@ Tetrahydrocannabinol is the out-and-out psychoactive cannabinoid rest Tetrahydrocannabinol (THC) is the ranki…
 Actinync@ Novella Coronavirus (2019-nCoV) WHO recommends that the interim notabil…

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2005年09月07日
XML
テーマ:戦争反対(1187)
ほんの数時間だけ垣間見た未知の世界レポート

PART1はこちら
PART2はこちら
PART3はこちら

登場人物
・私を連れてきた女性(仮にA子とする)
・喫茶店のマスター(女性)


会場は小劇場みたいな所。
かなり人がいっぱいである。
そうこうしているうちに、政党の講演が始まった。
講演というか、シンポジウム?というのだろうか。
机がいくつか並べられ、そこにその政党の人達であろう人が何人か座っている。

一人の女性がマイクを持って話し出す。
「私は、▼の党のxxxxです」とかなんとか。。。

そして、教育について話し出した。

彼女は教育に携わっているという。
そして、子供(幼児~中高生までという印象)を教育するのに一切の暴力はいらないと断言した。
小さい時を含めて『一切の』である。
なにか子供がいけないことをやったり、聞き分けがなく暴れたりしても、根気強く言い聞かせることで子供はわかってくれる。そこでたたいたりするのは間違っている!!
暴力は恨みを残し、何も生み出さない。
こう主張していた。

言いたいことはわかるし、いいことを言っているようにも感じるが…普通に考えてそんなことが可能か?
勿論それでうまくいくこともあるだろうけど、全ての子供にその方法が有効かな・・?
だいたい、世間の一般的な親が子供に暴力で言うことを聞かせようとして手を上げているとは思えない。

なにがあろうと暴力絶対反対、とまで言われて(印象)、少し一方的な感じを受けたのは確かだった。

しかし、会場のみんなは盛大な拍手をしている・・・?!
会場と自分との乖離を感じている中、質問ある方~という声に手を上げる人がいた。

その男性は名乗った後、意見を述べ始めた。
「僕は暴力はある程度は必要だと思います」
「小さい頃は言って聞かせるだけでは足りないこともあります」

残念ながらかなり昔の体験なので詳しい話の内容は忘れてしまったのですが、個人的には「ああ~、この空間にもまともな人がいた」と思いました(笑)

しかし、会場の人達は彼が反対意見を述べたことが気に入らなかったようでした。
あろうことか、野次が飛ぶのです!!
「何言ってるんだ!」
「お前がおかしい!!!」


・・・ここにいる奴、みんなこの政党の支持者?
しかも誰も(司会者も)野次を止めないばかりか、討論が進むにつれてどんどん野次は増える。
一方的に非難されまくりな、反対意見を述べた彼。

彼が意見を言った後、先ほど教育に暴力は一切いらないと言った▼の党の女性が反論。
「私は実際に暴力は一切使わず、子供を説得することでうまくいってるんですよ?」

そうすると今度は
「そうだそうだーー!!」という同意の野次(?)が。プラス盛大な拍手!!!

▼の党の女性はさらに言います。
「あなただって、教師から叩かれたらいやでしょう?許せないでしょう??」

反対意見の彼は
「叩かれてもいいですよ。ちゃんと愛情を持って指導してくれてるのであれば」
と言った。

野次「お前はマゾかぁ!!!」「そんなのお前だけだ!!」「お前がおかしい!!」

・・・一体、なんなんだ。この無法地帯っぷりは。
客席の人間は勿論▼の党の女性が正しいと確信していて、異なる意見は全く耳に入れようとしていない。
会場は既に、反対意見を言った彼を総掛かりで否定しようと興奮状態にあった。
あいかわらず誰も野次を止めない。

私みたいな部外者の割合もいくらかはあるのかと思ってたのに。
もしかして今、彼と同じ意見なのはこの空間で私だけ・・?

こんな背筋の凍る体験はこれ以降はないだろう。。

▼の党の女性「先生が愛情もって指導してくれてるかどうか、子供に判断できると思うんですか?」(すかさず拍手)
男性「できると思いますよ。もしその時わからなくても、後になればわかるはずじゃないんですか」

話がこんな感じになったとき・・・
なんと、討論してたはずの▼の党の女性が「もう何を言っても無駄みたいですね」という意味の発言を行う!!

有り得ない!!
一応政党の人なんでしょ…?
しかも子供とは話し合いで全て解決できたと主張してたんだよね…?
大人とは話し合いで解決できないのか。
男性も「はぁ?!」みたいになってました。当たり前だ~~~

男性が言ってることは特殊な意見じゃないはず。
▼の党の女性の言い分も、実体験に基づいているのだし主張したいことはわかるのですが…
この程度の、特に論理武装もしてない意見を言われただけで「何言っても無駄」って、それって正論述べられて反論できないんだとしか思えない^^
反対意見のない、自分達しかいない世界でしか通用しない意見。
いつもこういう集会?で講演して、反対意見を言われたことがなかったのかも知れないですね^^


と、今だったらこのように▼の党の女性の問題アリアリな態度について冷静に批判できますが、当時はその女性の発言に唖然。それを当然の対応である・女性が正義!!とするその場の雰囲気に、ただただ恐怖。

こんな空間にはもう1秒たりともいられない。
冗談でなくそう思った。。。

討論が終了(時間オーバーにつき打切りという建前^^)した段階で、
「私、もう帰る」隣に座るA子にそう言って立ち上がった。

「ええ~、これから劇だよぉ~」
これからが本番なのに…と言いたげなA子。
しかし、今度こそ既に怖いもの見たさレベルを完全に超え、本当に怖がっていた私。
「もう遅くなっちゃったし、帰る」
講演が長引いたことを理由にして、有無を言わさず席を立つ^^
その決意の程を感じ取ったらしいA子は
「そうなの~、残念だったね~、この先が本当に見たかったのにね~」
と言った。
A子の隣に座っていた喫茶店のマスターは、何も言わなかった。

今思えば、マスターは一体どういう人だったんだろう…
なんとなくだけどその他の人とは違う雰囲気(まともっぽい感じ)がしていた。

とにかく私は逃げ出すように会場から出て、既に暗くなった道を駅に向かって歩いたのでした。。。


 * * *


ちなみにこの後、何度か電話かかって来ました!!
演劇の誘い^^でも、断ってたら割とすぐかかってこなくなりました。
意外とあっさりしてましたね。。
勿論、いつもこうとは限らないので決してマネしないでください(笑)

そして今回これを書くに当たって、初めてこの体験についてネットで調べてみました。
そうすると、多分関連あるであろうと思われるページ発見。

募金集団について
私が見ずに出てきてしまった演劇(「在日朝鮮人の悲劇」ではなく別の劇ですが)のレビューあり!!!興味ある方どうぞ(下のほうです)
※※→PART3で、彼らの出身地は北海道と書きましたが、東北の間違いでした!!
この記事を読んで記憶違いに気づきました。

▼の党について(上のページの親ページ。勿論伏字ではないです)



今思えば、貴重な体験と思えますよ。

何かを盲目的にマンセーする集団がどういう状態なのか、さわりだけだけど実体験としてわかったし。
左翼?がどうとかというより、この講演がかなりのインパクトで記憶に刻み付けられてしまった。
以降、これと同じ匂いを感じる『モノ』にはかなり敏感になったと思います。。(苦笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年09月08日 01時32分17秒
コメント(10) | コメントを書く
[ニュース(政治・日常)、歴史・社会問題] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 一番怖いのは   sin3078 さん
今のような情報過多の時代に、そういうおかしな組織がまだ存続できる余地があるという事で。

……楽天にも何人か居ますよw (2005年09月08日 01時41分38秒)

 いやあ、無理でしょう。   ゆきかぜまる さん
 はじめまして。

 暴力ナシで教育なんて無理でしょう。結局のところ、理性が薄いですからね。かく言う私も散々殴られました、教師と親から(笑)。でも、恨みを持つとか嫌いになったとか言うことはありませんね。 (2005年09月08日 07時13分38秒)

 Re:一番怖いのは(09/07)   かめのこ0309 さん
日記の内容は結構前の話ですけど、今でも勿論渋谷には募金の人達がいつでもいるので・・・今でもこういう感じのイベントが行われているのですよね。。。

>……楽天にも何人か居ますよw
・・・えー・・・。

(2005年09月08日 10時34分19秒)

 Re:いやあ、無理でしょう。(09/07)   かめのこ0309 さん
ゆきかぜまるさん、はじめまして。

> 暴力ナシで教育なんて無理でしょう。結局のところ、理性が薄いですからね。
私も暴力ナシは絵に描いた餅なんじゃないかと思います。
ただ北欧なんかは社会全体でその路線で頑張ってるらしいことを、北欧在住日本人発行メルマガで読んで驚いた記憶もあります。
どれだけ実現してるか&それによって教育が成功してるのかはまた別の話ですけど^^

子供を叩いたらパートナーが異質なものを見る目で見てきて^^、二人で文化の違いを話し合ったとか。勿論その後は郷に入っては郷に従えで。 (2005年09月08日 10時49分17秒)

 Re:左翼団体?体験記 PART4 大荒れの講演(微修正アリ)(09/07)   さいき さん
はじめまして。
「話し合いなんでも解決できる」と主張する人ほど話し合いができないというのはこの楽天でも良く見かけますね。
ところで上に書いてある反論してる男性に対する野次などはどう考えても言葉の暴力ではないかと思いますけどね。 (2005年09月08日 11時06分30秒)

 Re[1]:一番怖いのは(09/07)   sin3078 さん
かめのこ0309さん
>日記の内容は結構前の話ですけど、今でも勿論渋谷には募金の人達がいつでもいるので・・・今でもこういう感じのイベントが行われているのですよね。。。

広島はある意味「本場」ですので(遠い目)

>>……楽天にも何人か居ますよw
>・・・えー・・・。
-----
信じられないかもしれませんが居るんですよ。
「自由で公正な論議を」と呼びかけておきながら、自分と異なる意見のコメントを削除したり、一方的に「貴方とは議論が出来ない」とか言い出したり、挙句の果てにコメントを閉じたり、「異論があるならエントリを立ててTB打ってください」と言っておいていざ反論エントリ立ててTB打ってもTBする端から削除されたり。
えぇまぁ全部体験談ですので間違いないです。……こわいですね。 (2005年09月08日 11時17分53秒)

 さいきさん はじめまして!   かめのこ0309 さん
>「話し合いなんでも解決できる」と主張する人ほど話し合いができないというのはこの楽天でも良く見かけますね。

人と話し合ったことないのかも知れませんね。

>ところで上に書いてある反論してる男性に対する野次などはどう考えても言葉の暴力ではないかと思いますけどね。

ホントです、素でそういう言葉が出てくる、そしてまわりもそれが当然と思ってるというのが恐ろしいです。 (2005年09月08日 12時45分24秒)

 Re[2]:一番怖いのは(09/07)   かめのこ0309 さん
>広島はある意味「本場」ですので(遠い目)

そういう話はなんとなく聞いています^^
「人権」に(も)五月蝿い土地柄みたいですね~。

>えぇまぁ全部体験談ですので間違いないです。……こわいですね。

言ってる事がわからないですね。だったら最初から「自由で公正な論議を」なんて言わないで『このページは[自分意見]に同意できる人だけのファンページ(?)です。趣旨を理解できない人は「戻る」ボタンで戻ることをお勧めします』というスタンスにすればいいのに。。。(アニメや漫画ページによくあるパターン、そうやって住み分ける) (2005年09月08日 13時02分33秒)

 Re[1]:いやあ、無理でしょう。(09/07)   ゆきかぜまる さん
かめのこ0309さん
>ゆきかぜまるさん、はじめまして。

>> 暴力ナシで教育なんて無理でしょう。結局のところ、理性が薄いですからね。
>私も暴力ナシは絵に描いた餅なんじゃないかと思います。
>ただ北欧なんかは社会全体でその路線で頑張ってるらしいことを、北欧在住日本人発行メルマガで読んで驚いた記憶もあります。
>どれだけ実現してるか&それによって教育が成功してるのかはまた別の話ですけど^^

>子供を叩いたらパートナーが異質なものを見る目で見てきて^^、二人で文化の違いを話し合ったとか。勿論その後は郷に入っては郷に従えで。
-----
 イギリスの学校では鞭で打たれるなんて話がありましたけど、ヨーロッパの中でも随分と習慣が違いますね。
 子どもの躾に暴力を使うと言うのは確かに難しいですね。虐待とどこで線を引くのかと言うことにもなりますし。無しで済むのなら無いほうがいいですよね。 (2005年09月09日 00時06分09秒)

 Re:左翼団体?体験記 PART4 大荒れの講演(微修正アリ)(09/07)   変態糞土方 さん
昨日の8月15日にいつもの浮浪者のおっさん(60歳)と先日メールくれた汚れ好きの土方のにいちゃん
(45歳)とわし(53歳)の3人で県北にある川の土手の下で盛りあったぜ。
(2022年04月20日 15時30分00秒)


© Rakuten Group, Inc.