407314 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~二次元と三次元の狭間~

~二次元と三次元の狭間~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Favorite Blog

Comments

 変態糞土方@ Re:左翼団体?体験記 PART4 大荒れの講演(微修正アリ)(09/07) 昨日の8月15日にいつもの浮浪者のおっさん…
 Actinync@ Tetrahydrocannabinol is the out-and-out psychoactive cannabinoid rest Tetrahydrocannabinol (THC) is the ranki…
 Actinync@ Novella Coronavirus (2019-nCoV) WHO recommends that the interim notabil…

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2011年11月05日
XML
カテゴリ:幕末
2011年10月22~23日、毎年恒例行事の「幕末維新祭り」in 松陰神社へ行ってました。
もう2週間経っちゃいましたが。。。

もうこのお祭りに行くようになって相当の年数が経ってますけど、
毎年毎年、前年より人気出てるみたいな感じです。

奇兵隊パレードなんか、以前はパレード出発した瞬間から松陰先生や晋作・久坂役の人達が歩くその横にずっと張り付いて写真撮ってましたが(笑)、
今はもう、パレードスタート地点は混んでるし道も混んでるし・・・張り付くのあきらめました。
以前は写真撮りまくりの人なんかほどんどいない中、恥も外聞もなく撮っておったわけですが今はもう黒山の人だかりだよ。歴女増えすぎ!最初の頃は歴女って言葉存在しなかったけど。

晋作役の方もパレードが道の事情などで止まってる時に晋作になりきってコメント発したりして、サービス精神旺盛!(昔は誰もしゃべらなかった・・・)

パレード後、神社本殿前で松陰先生や晋作・久坂役の人達が奇兵隊(としてパレードに参加してくれている近所の中高生)に対して、そして周りを取り囲んでいる多くの聴衆(?)に対し、それぞれの人物としてメッセージを発するのだけど、
それも年々、テンション高くなっているように感じてます。

だいたい毎回、最初は松陰先生が発言し、その後に弟子達(順不同)。
今年は私が行くようになってから初めて四天王が揃ってた。
そしたら松陰センセが「稔麿君(久坂君?)は、松下村塾で一番の弟子!」というイメージの発言をしたのでびっくり!隣に晋作いるのに・・・(汗)晋作の機嫌は大丈夫か?!

ちなみに本気の感想ですよ!役者さん達もなりきってますし^^
で、なかなか晋作の発言の順番が回って来ないのでやきもきしていたんですが、稔麿も同じ思い?だったようで、
稔麿「では最後は、奇兵隊開闢総督である高杉晋作総督閣下からお願いします!」
と、持ち上げて晋作へマイク渡しました。さすが稔麿~

そして写真を撮る歴女が明らかに増えてます!!!
昔より写真が撮りにくくなりましたね!(笑)

ちなみにですね、この松陰先生をやってる役者の方・・・この方が、私にとってのベスト・オブ・松陰先生です!どんな有名俳優より、この人の雰囲気の方が良い♪最高♪

そして忘れてはならないのが演劇。
毎年、松下村塾にちなんだ劇が行われるのですが、席取りがこれまた明らかに大変になってます。
昔は30分前でもそこそこの席取れたのに、今は立ち見でも見やすいところは取れないのでは?
おかげで何時間も前に席取りするハメになってますよ。
と言っても、1日2回、計4回(全部同じ内容)やるうち、それぞれの日の1回目を見ようとしているせいもあります。それは同じ場所で行われる一坂太郎氏の講演の時間との兼ね合いで、その方が効率的だから。
2回目であればここまでしなくても大丈夫と思われます。

演劇はアツく、毎年楽しませてもらってます。
一坂太郎氏講演会も、一坂センセのぶっちゃけ話がクセになってます。
両方とも、来年も楽しみだな~♪

しかしながら・・・
長州の人気が出るのはいいけど、松陰神社狭いから^^、キャパオーバーも近いのでは。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年11月05日 23時40分16秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.