2031472 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

かめおか ゆみこ

かめおか ゆみこ

Calendar

Favorite Blog

ゼロから立ち上げて… New! さそい水さん

「子どもは全ての可… New! 森の声さん

「毎日更新」読レポ… New! バネット!さん

正しい食品表示を求… New! ビューティラボさん

【エルピス〜希望あ… riri.leiさん

Comments

バネット!@ Re:Welcomeを生きていこう(05/08) 私もついに毎日更新ブログ第2067回で5年が…
バネット!@ Re:「これもよし、あれもよし」(04/22) 「自分の「内なる否定」を、 終わらせてい…
バネット!@ Re:強運なんですよ(04/20) 私も、カメさんに言われて確かめたら 自分…
バネット!@ Re:「『反省』撲滅委員会」(04/19) [「「反省」=自己否定のパターン に、な…
バネット!@ Re:「『迷惑』撲滅委員会」(04/18) 私も『迷惑』撲滅委員会』に加入したい。 …

Freepage List

Headline News

2009.11.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
実は、今日は、
このブログのメルマガ版
今日のフォーカスチェンジ」の
星6周年記念の日星
なんです。

はい。2003年11月1日
スタートで、完全日刊で、
ここまでつづけてきました。


つづけることができたのは、
ひとえに、読者さんのおかげです♪

本当にありがとうございます♪


そこで、
7年目におつきあいいただく
感謝の気持ちをこめて、
ささやかなプレゼントがあります。

その「予告」を、
のちほどアップします♪

  準備が間に合わなかったので、
  予告編になっちゃいました。(^^ゞ

よかったら、ごらんくださいね♪


★今日のフォーカスチェンジ♪

「とんぼの時間」


それは、友人と
出かけたときのことでした。

ちょっと時間があって、
近くの山の上の公園に
立ち寄っていこうという
話になりました。


お天気のいい日でした。

やさしい秋のひざしが、
降り注いでいます。

公園から遠景をながめて
いると、こころが
ほんわり落ち着いてきます。


そのときでした。

二人の目の前に、
とんぼが飛んできました。

「あ、とんぼだ」


すると、次の瞬間です。

なんと、とんぼが、友人の
服の上に止まったのです。

しかも、
手足を器用に動かして、
とってきたばかりらしい、
虫を食べはじめたのです。

ええ。人間の服の上で。


「えーっ?」

私と友人は、ちいさく叫んで
顔を見合わせました。

そのとき、友人は、
黄色やピンクをベースにした、
お花畑のイラストの
服を着ていました。

「まさか、本物のお花畑
 だと思ったの???」


びっくりはしましたが、
二人とも、次第に、気持ちが
ほこほこしてきました。

じっと身動きしていまま、
(できないまま)(笑)

おだやかな沈黙のときが、
流れていきました。

それは、とんぼが
食事を終えて(笑)、
ふたたび飛び立っていくまで、
つづいたのです。


…。

この話にはつづきがあります。

友人とは、その後しばらく
会っていなかったのですが、

あるとき、久しぶりに
電話がかかってきたのです。


そのとき、友人は、
おおきな問題をかかえて、
弱り切っていました。

思うようにいかない、
あせりやいらだち、そして、
自分にはどうすることもできない
無力感にさいなまれて、

行き場をうしないそうに
なっていたのです。


「そんなときにね、
 ふっと思い出したの」

友人が言いました。

「何を?」

「とんぼ…」

「とんぼ…?」


友人は、電話の向こうで
語りました。

「ふっと思い出したの。

 あのとき、とんぼが
 えさを食べ終えるまで、
 じっと待っていたでしょう。

 とってもおだやかで、
 やさしい気持ちに
 なっていたのよね。

 そんな気持ちを、
 ずっと忘れていたなあって」


思い出したら、
気持ちが、ふっと
ゆるんだそうなのです。

どうにもならないと、
追いつめられていた、
その気持ちが、

「こんなにまで無理して、
 自分を苦しめなくても
 いいのかもしれない…」と。

そして、私に、
電話をかけてみる気に
なったのだそうです。


私たちは、何かの問題に
直面すると、その問題が
解決しないかぎり、
苦しみは去らないと
思いこんでしまいます。

でも、本当の苦しみは、
その問題にとられわている、
自分自身のこころのほうに
あるのかもしれません。


でも、人生のなかには、
そうではない時間だって、
たくさんあったはずです。

無心で、何も考えず、
あるがままにまかせて
いるような、そんな時間。

おだやかに、ただ、
ときが過ぎていくに
まかせている、そんな時間。


友人の声を聴きながら、
私も、ふっと思いました。

その時間のことを、私は、
「とんぼの時間」と
名づけようと。


友人が、それを思い出して、
苦しみのループから抜ける
きっかけを見いだしたように、

私も、何かあったときに、
あのときのことが
思い出せるように。


やさしい秋のひざしと、
公園の上から見渡した、
気持ちのいい風景とともに、

こころのなかに、刻みつけて
おこうと思ったのです。


あなたにも、
「とんぼの時間」は、
ありますか?

ええ、もちろん、
とんぼでなくたって、
かまわないのですよ。(^^ゞ


あなたが、ふっと、
こころやすらげる瞬間。

おだやかさのなかに、
ひたることのできる時間。

そんな時間を、どうぞ、
大切にしてみてください。


苦しいとき、つらいとき、
そっと思い出して、

「苦しみがすべてじゃないよ」
「つらいだけの自分で
 いなくて、いいんだよ」

そんなふうに、語りかけて
あげてほしいのです。


あなたが、あなた自身の
そんな時間を大切にすることが、

そのまま、あなた自身を
大切にすることに
つながっていくと思うのです。

あなたが幸福に生きていく、
その道すじを大切にすることに、
つながっていくと思うのです。


あなたの「とんぼの時間」。

私も、そっと応援します。


●今日の記事、心にひびいたよ~というかたは、
 よかったら、クリックしていただけると、うれしいで~す♪

≫≫≫≫≫ 人気ブログランキングバナー ≪≪≪≪≪
(クリックするだけで、ポイントが加算されます)


星世界の医療団 ひとことメッセージが添えられます。


●お知らせ

午後の部、あと2名。
夜の部、あと3名。
午前の部は、まだ余裕あります♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
かめわざセッションルーム開設記念★体験会
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
主催/かめわざ快心塾 

日時/2009年11月3日(火祝)
   午前の部=10時~12時 お茶とお菓子つき
   午後の部=14時~16時 お茶とお菓子つき
   夜の部=17時~19時 アルコールと軽いおつまみつき
会場/横浜市青葉区(最寄駅・東急田園都市線藤が丘)
   ※お申し込みいただいたかたに直接お知らせします。
定員/各8名(定員になり次第、締め切ります)
参加費/午前・午後の部=3500円、夜の部=4000円

申し込み/こちら
問い合わせ/かめおか 
-------------------------------------

お茶とお菓子つき(夜の部は、軽い
アルコールもつきます)で、
気楽に、かめおかとお話ししませんか?

質問ウェルカム!

日頃、疑問に思っていること、
ちょっと悩みの種になっていることなどなど、
なんでも、お持ちこみくださいませ♪

時間のゆるすかぎり、
おこたえしていきたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.11.01 05:31:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.