2028264 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

かめおか ゆみこ

かめおか ゆみこ

Calendar

Favorite Blog

「毎日更新」読レポ… New! バネット!さん

「子どもの世界の中… New! 森の声さん

「振り返り」はマイ… ビューティラボさん

【木花咲耶姫神社・… riri.leiさん

今は昔、こんなもの… さか・せい.comさん

Comments

バネット!@ Re:Welcomeを生きていこう(05/08) New! 私もついに毎日更新ブログ第2067回で5年が…
バネット!@ Re:「これもよし、あれもよし」(04/22) 「自分の「内なる否定」を、 終わらせてい…
バネット!@ Re:強運なんですよ(04/20) 私も、カメさんに言われて確かめたら 自分…
バネット!@ Re:「『反省』撲滅委員会」(04/19) [「「反省」=自己否定のパターン に、な…
バネット!@ Re:「『迷惑』撲滅委員会」(04/18) 私も『迷惑』撲滅委員会』に加入したい。 …

Freepage List

Headline News

2011.11.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
★今日のフォーカスチェンジ♪

何百とおりでも


昨日と同じことを
繰り返していても、
あたらしいことは起こりません。

当たり前のことなのですが、
私たちは、この当たり前のことを、
ついついやってしまいます。


わかりやすい例では、
朝、家族を起こすときですね。

「早く起きなさい!」

何十回何百回…どころか、
ひょっとしたら、過去何千回、
同じことを繰り返しても、
起きてきません…よね?(爆)

  ちなみに、我が家は全員
  早起きだったため、私には
  この体験はありません。(^^ゞ


効き目のない、同じことを
繰り返すということは、

人生をむだづかいしている
のと、同じことなんです。


「早く起きなさい!」という
ひとことは、1回だけなら、
0.5秒くらいしかかかって
いないかもしれません。

でも、毎朝、たぶん、4回
くらいは繰り返すでしょう。

(計算を簡単にするために、
 ここでは4回にしておきます)

そうすると、1日に、2秒です。


365日のうち、
300日繰り返すとして、

(ここでも計算を簡単にする
 ため、単純化します)(笑)

1年に、600秒、つまり
10分は、このことばのために、
時間をついやすことになります。


1年にたったの10分
…と思うかもしれませんが、

実は、それだけでなく、
起きてくるかどうかを
確認している時間も、
その前後には含まれています。


さらには、「早く起こす」
ことのために、たくさんの
エネルギーを使っています。

何しろ
効き目がないですからね。

毎回、むきになっちゃうの
です。(笑)


もったいないと思いませんか?

目的は、一体何でしょう?

早く起きることですよね。

「早く起きなさい!」を
連呼することではないですよね?


あなたは、なぜ、
それをしているのですか?

まず、その原点に
立ち返ってみてください。

そして、どうしてもそれを
やりたいのかどうか、

もしくは、自分がやる
必要があるのかどうかを、
たしかめ直してください。


その結果として、やはり、
これは自分がやりたいこと、
もしくは、自分がやるべき
ことだと確信がもてたなら、

効き目のないやりかたは、
やめるのです。


そうです。とっとと、
やりかたを変えましょう。

ひとつうまくいかなくても、
またちがうやりかたを
やってみるのです。

本当に、変えたいと思ったら、
しつこく、さまざまな方法を
トライしてみるのです。


最近、私は、
あることに気がつきました。

私は、異常な早起きのため、
(大体、3時~4時のあいだに
 起きてます)

昼ごはんを食べたあと、
どうしても、
眠くなる傾向がありました。


まあ、本当に眠いときは、
無理せず、仮眠をとれば
いいのですが、

どうも、これは、昼ごはん
の量のせいもあるのでは
ないかと感じていたので、

意識的に、昼ごはんを減らす
ようにしてみたのです。

  年齢的に、そんなに量を
  食べなくても、新陳代謝
  に問題はないわけで、(笑)

  育ちざかりの子どもには
  おすすめしません。あしからず。


最初は、つい習慣で、
食べすぎてしまったり
していましたが、

このところ、
無理なく減らせている
自分に気がつきました。

そして、眠くならずにも
すんでいるのです。


まあ、たまたま、
やることがたくさんあって、

そちらに気持ちがいって、
眠るどころではないという
こともありましたが。(笑)

無理はしていません。
ごくごく自然に変わりました。


そんなふうに、意外なところに、
意外な解決策があることも、
めずらしくありません。

これは絶対に無理!なんて、
決めつけをしないことも、
大切なことかもしれません。


というわけで。

あなたの生活のなかで、

「これはどうも…」と
感じていることがあったら、

まずは、それが本当に
必要なことなのかどうかを、
たしかめてみてください。


そして、本当に、変える
必要があると思ったら、

やりかたを変えてください。

何百とおりでも、
変えてみてください。


トライしたぶんだけ、
あなたには知恵がつきます。

場合によっては、忍耐力も
つくかもしれません。

柔軟性もやしなわれるかも
しれません。

つまりは、やったことが、
むだになることはありません。


せっかくですから、
どうぞ、難行苦行ではなく、
楽しみながら
トライしてくださいね。

  難行苦行が好きなひとは、
  もちろんかまいませんが。

うまくいったら、人生の質が
変わっちゃうかもしれません♪


●今日の記事、心にひびいたよ~というかたは、
 よかったら、クリックしていただけると、うれしいで~す♪

≫≫≫≫≫ 人気ブログランキングバナー ≪≪≪≪≪
(クリックするだけで、ポイントが加算されます)


星世界の医療団 ひとことメッセージが添えられます。


星「『聴く』を磨く」第9期、まもなく開催!!

 この体験を、ぜひ一緒に感じてみてください。
  びっくり右矢印目玉おやじの逆襲爆弾左矢印びっくり

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
      「聴きかた」は「生きかた」
   連続講座「『聴く』を磨く」第9期(全6回)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

日時/全6回(2011年12月6日・20日、
   2012年1月10日・17日・31日、
   2月14日(火曜日19時30分~21時30分)
   ※年末年始をはさむため、やや変則開催になります。
会場/カフェ・ミヤマ渋谷東口駅前店5号室
講師/かめおかゆみこ
参加費/30000円(全6回)各回1ドリンクつき
   ※2011年11月29日までに前納されたかたは、
    早期割引価格27000円
お申し込み/こちら
問い合わせ/こちら
-------------------------------------------------





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.11.23 05:34:26
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.