|
テーマ:鉄道雑談(1512)
カテゴリ:列車
もう、多くを語る必要はないと思いますが、本日をもって「東京発着・九州方面行き」ブルートレイン「富士★はやぶさ」の運転が終了します。
昨年の日記で紹介した写真を改めて再掲いたします-。 「富士・はやぶさ」の本州内牽引機関車。昨年7月4日(金)東京駅にて撮影。 B寝台のベッド。昨年7月4日(金)「富士」乗車時に撮影。 B寝台1人用個室「ソロ」。昨年7月4日(金)「富士」乗車時に撮影。 A寝台1人用個室「シングルデラックス」。昨年7月4日(金)「富士」乗車時に撮影。 昨年7月5日(土)門司駅で撮影した「はやぶさ」と「富士」。 きょうの出来事は、のちになって多く語られるでしょう-。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[列車] カテゴリの最新記事
こんばんは。
最終の~富士・はやぶさ発車が秒読み段階になりましたね。これで東海道山陽本線のブルートレイン終焉です。 なんか寂しくなりますね。 (2009年03月13日 00時26分19秒)
sweetさん、コメントありがとうございました。
>こんばんは。 深夜のご訪問、ありがとうございます! >最終の~富士・はやぶさ発車が秒読み段階になりましたね。 >これで東海道山陽本線のブルートレイン終焉です。 >なんか寂しくなりますね。 日本の基幹路線である「東海道本線」と「山陽本線」から「ブルートレイン」がなくなるなど、ひと昔前には、ありえない話でした。 「乗換不要」「寝てれば次の日は目的地」といったメリットも捨てがたいのですが… (2009年03月13日 01時27分28秒)
一ヶ月間、毎日同じところで撮り続けた、「ハードな撮り鉄」さんがいます。
何かしら、九州鉄道記念館で残してもらいたいですね。 (2009年03月13日 17時11分17秒)
こんばんは、3千人が来ていた東京駅にいました。
身動きが取れない程でしたが、機回しのEF66はしっかり撮ってきました。 最後の汽笛が鳴った時は、思わず泣きました。そして「はやぶさ」コールと「富士」コールが起こり、拍手と共に東京駅を出発していきました…。 これでひとつの時代が終わりましたよね…。 (2009年03月13日 23時03分01秒)
修理屋マイスターさん、コメントありがとうございました。
>一ヶ月間、毎日同じところで撮り続けた、「ハードな撮り鉄」さんがいます。 「駆け込み撮り鉄」って感じですね… >何かしら、九州鉄道記念館で残してもらいたいですね。 是非、名作を飾ってほしいものです。 (2009年03月14日 02時14分19秒)
jiyma21さん、コメントありがとうございました。
>3千人が来ていた東京駅にいました。 そうでしたか…私は仕事で行けませんでしたが、昨年の「銀河」最終日の2千人を越えましたね。 >身動きが取れない程でしたが、機回しのEF66はしっかり撮ってきました。 「機回し」3千人の混乱するホーム上でよく撮れましたね。 >最後の汽笛が鳴った時は、思わず泣きました。 >そして「はやぶさ」コールと「富士」コールが起こり、 >拍手と共に東京駅を出発していきました…。 >これでひとつの時代が終わりましたよね…。 これで東京発着の「ブルートレイン」に終止符が打たれました。 寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」の今後の動向も気になるところでもあります… (2009年03月14日 02時19分17秒) |
|