508388 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

簡単生活をめざす!

簡単生活をめざす!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年03月01日
XML
カテゴリ:生活
ブログランキングに参加しています。
↓↓↓ぽちっと、宜しく〰️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

本日、3/1。
もう何年も出していなかったお雛様を出しました〰️〰️♪エライ、わたし!!(σ´∀`)σ

昨日、明日お雛様を出す!と決意。

今日は午前11時までに娘に就活用のブラウスを買って来る(近所)という任務があった。

朝、起きて、まずはお雛様の箱を天袋から出す。そして、飾る場所の確保。

場所はダイニングテーブルの上にした。

そして、(紳士服の)AOKIのオープンに間に合うように家を出る。よく、電車通勤していた頃の
駅に向かう道を久々に歩いて、電車通勤していた頃、毎朝電車にギリギリで、ものすごいスピードでかっ飛ばしていたのを思い出しニヤリとする。この道を、こんなにゆっくり歩くのは久しぶり♪

そこで、ひらめいた。

お雛様のお菓子も買っちゃお〰️💕
昨日、道明寺と桜餅を買ったのに美味しくてもうなくなってしまったのだ。
途中にあるシャトレーゼは確か、9時半くらいからオープンしているはずと向かうと、そのとおりで、春らしいお菓子がずらり。
もう、楽しくなって沢山買ってしまった。

これなら、飾ったのを毎日食べても、ひな祭りまでもつな〰️
(我ながらナイスアイディア、と思う)

もしかしたら、お向かいのお花屋さんも開いてるかも!

桃の花も買えた。

そして、AOKIの10時オープン直後に入店して、お目当ての就活用ブラウスをGET帰宅した。

娘にブラウスを渡し、手をよーく洗って、さあ、作業開始!


最後に飾ったのはいつだろう、、、。

私が子供の頃は、家にお雛様がなくて、お雛様のある家がとぉーーーーーーっても羨ましかった。
欲しくて欲しくてたまらなかったけれど、

お雛様はおじいちゃんおばあちゃんに買ってもらうもので、うちは買ってもらえなかったのよ

と母は言って、

私も買うようなお金はウチには無いんだと、
卵のからでお雛様を作ったりして我慢していた。

そんなに憧れだったお雛様、
母は女の子が産まれたら買ってあげるねと言ってくれていたのに、長女が1月に生まれると、いきなり夫の両親にプレゼントされてしまったのだ。

母との約束を楽しみにしていた私は
自分の母からもらいたかった
と、泣いたりしたのだが(若い、、、)

でも、憧れのお雛様を手に入れて本当に嬉しかったのだ。

はじめはせっせと飾っていたお雛様だったが、
本来、ズボラなので、お雛様を出すのは気合いがいる。
まずは、出さなきゃ、出さなきゃとぐずぐずする。結局出すのは、ひな祭りまであと何日あるの?と笑われるほどの直前。
そして、やっと飾ったのにしまうのがまた大変だ。ホコリをはらって、丁寧に包み、人形用のしょうのうを入れる。
もう、出したら最後なかなかしまう腰が上がらない。

お雛様を早く片づけないと、娘が婚期を逃すとはよく言われている話だが、


安心してください!結婚できます!


ほぼ3/4にしまったことはないけれど
ひどいと5月人形と入れ替えていたほどで(^^;

これで結婚できなかったら、ママのせいだね
と、よく笑っていた。

長女は25歳で無事に嫁に行った。


お雛様自慢♪


夫の両親が買ってくれたきめこみのお人形。とてもかわいい。


次女が生まれた時、小さいのならいいでしょ、と私の母が買ってくれた。これまた、カワイイ。これは、玄関に。このお雛様の上にモビールみたいなお雛様。


一緒に保管してあった、紙粘土のモビールお雛様。誰が作ったんだろう?と思ったら、息子の名前が書いてあった、笑。これまたキュート💛


子供が小学生の時の保護者の集まりで作ったトールペイトお雛様💕私作。カワイイ。


シャトレーゼで買ったお菓子達。一番上の生菓子はおひなさま、桃、おだいりさまになっていて、思わず買ってしまった。

何もかもが、かわいくて♪楽しくて♪テンション⤴️⤴️の午前中。

ずっと出していなかったので、もしかして、カビだらけだったらどうしよう😱💧
という、不安もなかなか出せずにいた理由。
ちょっと、怪しいところもあったけれど、
大丈夫だった。

これから、3日間、存分にお雛様を眺めて、楽しもう💕

○本日のtry
あと、3日しかないけれどお雛様を飾った!
゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓ぽちっと、宜しく〰️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

PVアクセスランキング にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年03月01日 15時51分18秒
コメント(7) | コメントを書く


PR

プロフィール

Kan-Tan

Kan-Tan

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

代々木公園の薔薇園… New! jun さんさん

草彅剛さんの演技は… New! 夢 みるこさん

ドライブからのファ… walkman2007さん

ホッとしました。。。 himawari.2525さん

☆☆ 暮らしの中で思… hinamoko77さん

コメント新着

フリーページ

バックナンバー

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.