508113 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

簡単生活をめざす!

簡単生活をめざす!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年10月05日
XML
カテゴリ:健康!美!
ブログランキングに参加しています。
↓↓↓ぽちっと、宜しく〰️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

普段、後悔することはあまりないけれど昨日は何だか気分がどよ~ん。
最近は2か月に1度になった歯肉チェックと歯のお掃除でのみ歯医者に通っているが
昨日行ったときに、
「なにか気になることはありますか?」と聞かれて、
「あのー---歯を白くしたいんですけど・・・」
と、答えた。



子供のころは、歯磨きはいいかげんで、虫歯もあって、歯医者には通っていたけれど、詰めたものが取れたまま放置したり、完治と言われるまで通った記憶がなくその状態で結婚した。
結婚してから歯の大切さに何となく気づいて、夫の給料ですべての歯を治した。
詰め物が取れて放置した奥歯は、さらに虫歯になったり、かけたりして失った歯が2本あり、両側の歯を使ってブリッジにしたりしている。
根の治療をした歯は1本や2本ではない。

こともあろうに、前歯4本のうち2本に根の治療がされていて、そのせいで根の治療をした歯の色が少しくすんでいるのだ。歯並びもよくはなくて少し反対咬合、ふつうは上の歯が下の歯にかぶさるが、私はかぶさらず、同じくらいの嚙み合わせだ。

いつしか、歯を見せずに笑うのが上手くなった。

芸能人のように真っ白な歯になりたいわけではないけれど根の治療をしてくすんだ歯はちょっと気になる。ホワイトニングには興味があったけれど、
「こんなに治療だらけの歯にホワイトニングなんて」
と、分不相応な気がして、今まで言い出せなかった。
加えて、奥歯ブリッジのせいか、最近歯が左右に移動しているようで、歯の中心がずれてきていると感じていた。そのことも先生に相談して、13年前のレントゲンと比べてみたら、13年前は上下の葉の中心はあっていて、根の治療をした前歯も1本はまだ根の治療がされていない歯だった。

結婚してからは歯を大事にしているつもりだったけれど、意外に最近、前歯までダメにしていたことを認識して、
「なにやってるんだろー--」自分のだめさ加減にほとほと嫌気がさした。

おばあさんになっても自分の歯でおいしくものが食べたいという気持ちは強くて、こんなに治療だらけの歯でも今後メンテさえきちんとすれば十分もつと言われたので、多少歯の色が悪くても、かみ合わせがずれたとしても、それほど悲観するようなことでもない、と思いながらも気持ちは沈んだ。

子供たちは、長女は歯列矯正していていまだに虫歯なし。
長男も最近歯医者で親知らずを抜いたようだけれど、虫歯治療は数えるほど。
歯並びは良くないので矯正したいと言っていたけれど、タイミングを逃して社会人になった。
問題は次女。
現在、奥歯の虫歯の根の治療中にもかかわらず、一度予約をキャンセルしてから放置すること数か月。もしかして1年たっているかも。矯正も、ホワイトニングもしたいくせに、虫歯治療でつまずいている。

私の後悔を次女に伝えて、早く治療を再開させねば!

と、歯医者後の予定をキャンセルして自宅に帰った。学校に行く前の遅く起きてきた次女に、今日歯医者に行って、わたしが昔から歯の治療をさぼって後悔している話をすると、

「こわ!歯医者いく~~~」


脱毛で『キレイモ』にも通っている次女だが、最近面倒なのか、全然行っていない。
少し前にキレイモは、返金滞り問題があって、経営が怪しそうだった。
そのあと、脱毛ラボが倒産したときに、
「キレイモも経営危なそうだから、さっさと行ったほうがいい」と言ったが一向に行かず。
昨日、歯医者の話をしてから、脱毛も行かねばと思ったらしく予約しようとしたら、
店舗が急激に減少していて、予約が取れたのが3月だそうだ。

やることを先延ばしにしていいことはないし、優先順位をもっと意識せねばと反省した日。

でも、最近の夫のお気に入りのフレーズは『今日やらなくていいことは今日やらない』
それも、もっとも、笑。
優先順位、自分が大切なものをよく考えることだな~と思った。

おまけ
要介護1のお義母さんのところへは月一で介護保険で歯医者さんが来てくれる。口の中全般のケアをしてくれて、よく歌を歌わせられるらしい。入れ歯も作ってくれたりと、驚いた。とてもありがたい。

私の気になる根の治療済みの前歯のホワイトニングは、通常のホワイトニングではなく、歯の中に漂白剤を流し込んで白くする方法が考えられるそうだ。
なんだか、こわ~い。
自費診療になるので次回まで料金を確認しておきます、とのこと。
削らない審美歯科というのも検討しているけれど、自分に必要なのか、じっくり考えたいと思う。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓ぽちっと、宜しく〰️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

PVアクセスランキング にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年10月05日 11時02分42秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

Kan-Tan

Kan-Tan

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

草彅剛さんの演技は… New! 夢 みるこさん

代々木公園の薔薇園… New! jun さんさん

ドライブからのファ… walkman2007さん

ホッとしました。。。 himawari.2525さん

☆☆ 暮らしの中で思… hinamoko77さん

コメント新着

フリーページ

バックナンバー

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.